※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

8/10に検診がありますが、パパが参加できず、義母に行くよう言われました。交通手段に不安があるため、どうすべきか悩んでいます。

8/10に3.4ヶ月検診があります。
パパの休みが取れず、脚がなく参加出来ないので8/3の予防接種の際に小児科医に気になることを聞いて、8/17に保健師に身体測定だけやってもらおうと思っていました。

しかし、義母に「私なら絶対検診行くね。何がなんでも絶対行くね。行った方がいい!」と言われました。
行かないとダメなのでしょうか?
タクシーは1社しかなく、運転が乱暴なので乗りたくないし町民バスはもっと荒い運転なので嫌です。
真夏に歩いて1時間半かけて行くべきでしょうか?

コメント

Fy

市の検診ですか?
こちらの地域は市の検診は受けないと虐待疑われて連絡くるみたいです🤔
来月とかにして休みをとってもらうとかは無理なんですか?

  • はっちゃん

    はっちゃん

    町の検診です。
    来月は小児科医が無理なので次の検診は11月だそうです。

    • 7月27日
優しい麦茶

いけないなら9月に行われる3.4ヶ月検診に行けばいいと思います!
うちの地域では都合がつかない人はそうしてましたよ🙆‍♀️
明日にでも保健センターに連絡して来月でもいいか聞いてみるといいと思います☺︎

  • はっちゃん

    はっちゃん

    来月は小児科医が無理なので次の検診は11月だそうです。
    すごくあくんですよね…

    • 7月27日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    保健師さんが8/3の予防接種時に気になることを聞いて、8/17に保健師に身体測定をやってもらうのでいいというならそれでいいと思いますが、足の開き具合や首座りチェックなどあるので、旦那さんが無理ならタクシーやバスで行くしかないなぁと思います。流石に1時間半歩くのは無理なので💦

    もし検診に参加せず8/17に身体測定だけするのはダメです。って言われたらどうするんですか?
    絶対タクシーやバスは乗らないなら検診にも行けず、8/17にも見てもらえずです。3.4ヶ月検診をやる必要があるから町はやってるので、参加するのが原則かと…。

    • 7月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    身体測定だけでもいいとは言われました。
    うーん、やっぱりそうなんですかね。私の町では2ヶ月まとめてやっているので、例えば3月と4月の子がまとめて8/10に検診しています。タクシーに乗る際に首すわり前の子供をどうやって乗せたらいいでしょうか?

    • 7月27日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    身体測定だけでもいいと言われてるならそれでもいいと思います!
    うちの地域では小児科医が足の開き具合をみて、怪しいなと思えば整形に行くように言われます。

    普通に横抱きにしてれば大丈夫ですよ!縦抱きでも普段通り椅子に座って抱っこしてるみたいな感じで平気かと。

    • 7月27日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    抱っこ紐があるならバスでも平気だと思いますよ。抱っこ紐なしでバスだと、座れなかった場合危ないかなぁと思うので。

    • 7月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    縦抱きはゲップの時くらいしかしていません。抱っこ紐はないので普段のお散歩はベビーカーです。
    バスはスクールバスを町民バスにしたもので、お年寄りくらいしか乗っていないので人がいても1人や2人で全然乗れます。

    • 7月27日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    ゲップの時くらいしか縦抱きしてなくても、ちゃんと首を押さえてあげていれば首据わり前でも縦抱き出来ますよ。

    バスも乗れそうなんですね。はっちゃんさんの乗りやすい方でいいかと思いますよ。

    • 7月28日
はじめてのママリ

保健師さんなどがそのスケジュールで良いですよと言うのであれば行かなくてもいいかなあと思いますが、3、4ヶ月検診だと整形外科の先生が股関節の開き具合をみたりと色々とやってくれるので、行けるなら行った方がいいなあと思います🤔

ご主人以外に送迎してくれる方はいないのですか?義母がそこまで言うなら足になってよって言ってもいいかなと思います🥺

運転が乱暴だから嫌だいうのは分かりますが、自分の子の健康一番だと思うので私ならタクシーやバスを使って参加しに行くかなあと思います。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    タクシーやバスに乗る際、首すわり前の子供を抱っこして乗るのは不安じゃないですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それしか足がないならそうすると思いますし、3ヶ月なら抱っこ紐でバスとかであれば全然大丈夫だと思いますが🤔

    • 7月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    7/30で3ヶ月になります。抱っこ紐って首すわり前だと横抱きになりますよね?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児から使える抱っこ紐ありますよ!普通に縦抱きできます。

    • 7月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    おすすめありますか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はアンジェレッテを使ってますが、エルゴやベビービョルンや色々ありますよ。実際に試着してみて決めるのが良いと思います。3ヶ月ならだいたいどの抱っこ紐も使えると思います。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

市で決められた日に集団でやるのですか?

うちの地区は各々小児科で診てもらうって感じなので、逆に驚きました💦
乳児健診している小児科で診てもらうのはダメなんですかね?💦

  • はっちゃん

    はっちゃん

    そうです。
    小児科に聞いたら、2ヶ月と7.8ヶ月検診はやるけどその他は町でやってくださいと言われました。

    • 7月27日