※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

祝儀を先にもらっている人への結婚式の招待について。私はお恥ずかしい…

祝儀を先にもらっている人への結婚式の招待について。

私はお恥ずかしい話ですが、できちゃった結婚です。
切迫早産で3ヶ月入院し結婚式ができませんでした。
落ち着いてからしようと思っていたら
金銭面、2人目妊娠などなかなか計画を立てることができず、今に至ります。
すこし落ち着いてきたので結婚式を挙げてみたいと言う気持ちが強くなってきて結婚式について調べ始めたところです。
挙式+食事会を会費制で行おうかなとおもったのですが、先に結婚祝い、祝儀をもらっている場合は会費を貰ってはいけないのかな?と思い質問させていただきました。

呼ぶ人数は両親、妹、友達2人、旦那側両親、叔母、従姉妹、友達5人、全ての方からお祝いは結婚した時にいただいています。
内祝いは渡しています。

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

お子さんも2人生まれてからの式ですし、御祝儀ももらってるなら今更また式やるので会費払ってねはちょっとな、、と思いました😅😅

• ママリ

ママリ

確かに!😵
    じゃあ受け取るなよ!ってなりますよね🥲
    予算オーバーなら挙式だけで祝儀なしで行いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日
ゆめ

結婚式って大体3万円くらいですよね!
以前もらったお祝いと会費たして3万円くらいならありかな〜って感じです!

• ママリ

ママリ

親族からはすでに3万ほどもらっていて、友達には10,000円ほどのプレゼントに5000円のギフト券をお返ししました💦
    きていただく身としては全額負担の方が理想なんでしょうね🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

もういただいているなら会費制は非常識なので結婚披露の食事会ですってお招きする形になると思います
本来そうやって夫婦の姿を披露するためのものなので完全にゲストを呼んでおもてなしって感じになるかと思います

• ママリ

ママリ

やっぱりそーなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月27日
yu

御祝儀、内祝いのやりとりが済んでいるなら、正直今更感がありますよね💦
もはや結婚披露の場ではないですし、みんなで食事会をしたいのであれば無料でご招待の方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうします!

• 7月27日