※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
その他の疑問

「を」の発音についてです。みなさんは「o」ですか?「wo」ですか?私は「…

「を」の発音についてです。
みなさんは「o」ですか?「wo」ですか?

私は「o」ですが、息子がさっきテレビを見て「oじゃないやろ、woやんな」と言っていたので気になりました😂
夫がそう教えたようです!
学校ではどう教えられているんですかね??私にはそんな記憶はもうなくて(笑)
どっちでもいいんですけど、なんか気になります…

コメント

そうくんママ

WO
が正しいですねー😊
一覧表もそうなってますよ。

Oだと「お」なので、、

  • 晴晴

    晴晴

    コメントありがとうございます😊
    起源的なものはそのとおりなんですが、普段の会話の中でみなさんどうなんだろうと疑問に思ったんです☺

    • 7月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    発音もwoですね。
    oだと、お と区別つかないので、、

    • 7月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    woで話してあげないと
    小学校の国語がわからないかなーと思います。

    • 7月27日
  • 晴晴

    晴晴

    そうなんですね〜!!
    例えば「絵本を読む」だと「絵本wo読む」と言ってるってことですよね?
    ちなみにどういったことが小学校の国語がわからないのでしょうか?

    • 7月27日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうです。
    問題ででてくるので、
    どっちで書くかとか迷いませんか❓
    例えば
    絵本□読む
    とか□に入れる問題とかあります。

    • 7月27日
  • 晴晴

    晴晴

    それはその通り発音だけで教えているとそうなってしまいますね!
    助詞の意味をしっかり理解できない子どもに教えるには確かにそっち(を=wo)の方が良さそうですね😊

    • 7月27日
5k..mama

O(お)だと違和感あるんでWO(を)だと思いますが、意識して喋ってないんで実際自分がどっちの発音かわかりません😂😂笑

  • 晴晴

    晴晴

    私も意識してしゃべってないです😂
    息子に言われてふと思っただけなんです(笑)

    • 7月27日
  • 5k..mama

    5k..mama

    正しいのは「を」なんで、教えるなら「を」ですよね😆
    子どもって自分が発してるまんま文字にするんで、先生(せんせい)を「せんせえ」って書いたり、言う(いう)を「ゆう」って書いたり…😂笑

    • 7月27日
  • 晴晴

    晴晴

    ママリでも言うを「ゆう」、一応を「いちよう」とか書いている方もいらっしゃいますけど、今回の件で私も恥ずかしい日本語を言っていたのかなと😂

    • 7月27日
おでんくん

『を』の発音は、『wo』以外にないんじゃないですかね?!😳
教員ですけど、『を』は『wo』以外ないと思います🤔

  • 晴晴

    晴晴

    そうなんですね😊ネットで調べれば調べるほどわからないです😂
    国語の教員に聞いてみたいですね🤔

    • 7月27日