※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりさん
その他の疑問

石川県金沢市の玄門寺幼稚園、藤蔭幼稚園にお子さんが通われている、ま…

石川県金沢市の玄門寺幼稚園、藤蔭幼稚園にお子さんが通われている、または卒園した方に質問です。

①この幼稚園を選んで良かった!と思うところ

②入園前に知っていたら他の園を検討したかも…と思うところ

③他の園を検討というほどでは無いけど、ちょっと後悔しているところ

④保護者が幼稚園に行く頻度(面談など必ず行く行事だけでなく、任意で参加する行事頻度なども伺いたいです。)

⑤アレルギーが分かった場合、給食はお弁当に変更になりますか?(見学後に上の子のキウイアレルギー、下の子の牛乳アレルギーが分かりました😢)

来年4月入園に満3歳で予定、両幼稚園ともに既に見学済みで、どちらもとても良かったため悩んでいます。

現時点では夫は藤蔭推し、私は玄門寺推しで意見も別れてしまい、9月から私の仕事復帰もあるのでお盆までには決めてしまいたいと考えています。
また0歳10ヶ月の下の子もいるため、上の子の園が決まれば下の子も同じ園にしようと考えています。

ちなみに夫の藤蔭推しの理由としては
・自分の出身園
・宗派が同じ
・ものすごく自由なのびのび園なので、子に合っていると思う
・家から遠くない(住まいは駅西エリアです)

そして私の玄門寺推しの理由としては
・週5給食が魅力的
・山に行く日が多いので体力がつきそう
・外遊びだけでなくお絵描きも好きな子なので、玄門寺の方が合っているように感じる
・連絡帳を書かなくて良くてインスタで様子を見られるのがありがたい

と言った感じです。
実際に通わせている方からの情報を参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

りな。

バス通園を考えてますか?
ふじかげは わりと近くまで(ルートによっては家の前まで)来てくれますが、げんもんじ は集合場所決まってますよ🍀
参考になれば🍀😊

• とりさん

とりさん

コメントありがとうございます😊
    バス通園予定で、おおよその時間と場所は既に聞いています。
    もしご存知でしたら①〜⑤にもお答えいただけたら大変助かります🙇‍♂️💦

• 7月28日
  • りな。

りな。

① いい意味で遊びは本格的です
    泥んこ遊びもやばいくらいですが他の園ではやってない事やってくれます。
    ②Gに比べFは夏休みとか長いです
    夏季保育などありますがGはお盆ぐらいしか休みません。
    ただ、言っていいのか分かりませんがFは来年からこども園になる予定です。

③後悔はありません、こどもは毎日楽しい!と言って行ってます。
    ④コロナ前は沢山集まる事が多かったらしいですが、今はほとんど集まりません。
    ⑤アレルギーは対応してくれますよ

Fも週1の遠足で公園や山、さつまいも掘りやいちご狩りなど色んな体験、経験させてくれますよ☆

参考になるか分かりませんが
    GもFもとてもいい幼稚園です♪
    お子さんが楽しい園生活おくれますように♪

• 7月28日
  • とりさん

とりさん

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!

仰る通り両幼稚園ともそれぞれ良くて悩みますが、いただいたコメントを参考にさらに良く考えたいと思います😊

• 7月29日
とも

gも検討しましたが、山は毎回行ってこどもはげんなりしていると聞いたこと、
給食も幼稚園で作ってるわけでなく、仕出し料理をお弁当箱に入れているだけと聞きました。
働く親だと預けやすいのではないでしょうか。

近隣だと馬場幼稚園は見学に行きましたか?
知り合いに馬場幼稚園に通園した人は、
のびのび園で
今年新築した綺麗な園らしく、
園長ブログや
時折youtubeで様子がわかったり、園長先生が一眼レフで写真を撮ってくれて、毎月ネットから写真を撮り寄せするらしいですよ。
給食室もありますし。

• とりさん

とりさん

コメントありがとうございます😊

お外大好きっ子なので山の回数が多いのは良いかと思っていましたが、大きくなるにつれて飽きないとは言い切れないですね。盲点でした。
    つい今の我が子の様子ばかりを見てしまっていましたが、もう少し中長期的な考え方に変えたいと思います。

給食は自園で作っていると見学の時に聞きましたが、そうではない可能性もあるというのは頭に入れて再考する事にします。

馬場幼稚園のご提案までありがとうございます🙇‍♂️
    調べてみたところ素敵な園でしたが、残念ながらキリスト系幼稚園は諸事情で候補に入れていないので、やはりFかGかで悩むことにします🤔

• 7月30日