※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAは、税制優遇の投資信託です。詳細は専門家に相談しましょう。

積立NISA気になってますが調べてもよくわかりません💦
どなたか簡単にどんなものなのか教えてください🥲

そもそも調べてもよくわからないなんて始めない方がいいんでしょうか😭

コメント

クッキー

一言で言うと投資です☝🏻
なので、貯金のように確実性はないです。
増えることもあれば減ることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損をすることもあるということですね

開設口座や投資信託は自分で見極めるんですよね?
    口座もどこで開設するかで何か変わるのでしょうか💦
    また簡単に解約?できて投資したお金は戻るんですか😥?
    色々聞いてすみません。

• 7月27日
  • クッキー

クッキー

そういうことです☝🏻
    いつでも解約はできますがその時の状況によります。
    30000円投資してい31000円になっていれば得していますが28000円になっていたら損します。
    積立ニーサは長い目でみるとプラスになると言われているくらい最初はマイナスになることが多いです。
    私も初めて1年も経ってないのでプラスになったりマイナスになったりを繰り返しています💭

• 7月27日
ままりな

国が国民に貯蓄だけでなく投資を促すために、非課税制度(お得な制度)を導入した初心者のための投資ですね。

選ばれた優良な投資信託などの中から積立ニーサの口座でなら年40万まで非課税で投資することができます。

普通の投資信託を買うのであれば、たとえば利益が10万出たら20%課税されるので受け取る利益が8万になりますが、、、ニーサの口座なら非課税なので丸々利益になるといった感じです。

投資なので、安くなったり高くなったりしますが、毎月一定額の積立などしているのであれば、その月に安い値段でたくさんの口数買えるということで、メリットもあります。高い時安い時の買い過ぎを防ぎ、リスク回避することができます。(ドルコスト平均法といいます。)

また日本人は貯金=確実で資産が目減りしないと捉えている人がたくさんいますが、、、。

貯金はインフレなどに対応できないので貨幣価値が落ちることもあります。

(たとえば、昔は1万円で買えていたものが、今は1万円では買えなかったりしますよね。昔の100万円は現在の100万以上の価値がありますが、現金でずっと保有していることによって価値が下がってしまうということです。)
(昔の人(昭和初期)は給与3万とかでしたが、ジュース10円とかでしたよね。その頃の人たちの100万の貯金は今でいうと1000万ほどの価値がありますが、もし100万貯金していたとしたらそれは現代でも100万のままです。)

なので、基本的に、お金はいろんな形で持っているのが、リスク回避になります。我が家は資産を、投資や円貯金、ドル口座など様々な形にして保有しています。

• ままりな

ままりな

ちなみに話を聞くだけなら、銀行などでも良いと思いますが、銀行や窓口があるところで積立ニーサをすると、銘柄が少なかったり手数料が高い銘柄を勧められたりするので、口座開設はしない方がおすすめです。

我が家は夫婦、楽天証券とSBI証券でやっています。娘のジュニアニーサも楽天証券で口座開設してます。

積立ニーサ自体は
    私は、s&p オルカンに半分ずつ
    旦那は、s&pだけみたいです。

その他、iDeCo満額。
    特定口座でETFをちょこっとやってます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

調べてもよくわからなければ無理に始めない方が良いと思いますよ。
取り扱い窓口で相談すると教えてもらえると思いますよ。

優龍

調べるより
銀行や郵便局で話を聞いてきた方が早いです
それからやるかやらないかは
考えたら良いです。

ちなみに
私の場合は
ほとんど何もわからないでやり始めて4年経ってます。

今は
わかってます。
別にわからなくて始めても問題はないものでした

ママリ

私も始めた時はよくわからんって感じだったので銀行で開設しましたよ🌟
ネットの方が手数料安いのは知ってましたが不安だったので🌟
積み立てニーサもう4年くらいしてますがそれでも+30万くらいになってますよ😊