※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
その他の疑問

バレエやピアノ、ダンスなどを習った場合、月謝や年間費の他に発表会で…

バレエやピアノ、ダンスなどを習った場合、月謝や年間費の他に発表会ではまた別途料金がかかるのでしょうか?1つ見たバレエ教室のホームページでは発表会料金5〜10万と書かれていて(1人当たりの金額なのか全体の費用なのかは不明でした)、みんなそんな感じなのかわからなかったので、知っている方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ピアノ習ってます!
発表会は別でお金かかります💦

ダンスも入会を悩んで調べましたが発表会代の他に衣裳代もかかるみたいです!
なのできっとバレエも衣裳代かかると思います!

その他にも冷暖房費、ピアノの場合は教材費もかかります👍

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域だと、ピアノは発表会に出演する場合は1人1万から3万ぐらいが相場ですがバレエは1人20万から30万ぐらいが相場で、姉妹でバレエを習わせてる方が発表会で60万ちょっととぶ〜🤣っておっしゃってました!

うちはピアノしか習ってないので聴いた話ですが😣

はじめてのママリ

ピアノとダンスは習ってましたー!
ピアノは田舎の個人のところだったからか、発表会代取られなかったような...私が把握してないだけかもですが💦
まず発表会がほとんどなかったです(笑)

ダンスも、うちのところは発表会代取られませんでした!衣装は曲によって、黒の上下とか軽く指定があって、各自用意という風だったので、自分たちで買ってました♪髪の毛もセットして✨
みんな気合い入れておしゃれしてきますが、安い服を切ったり縛ったりして、カッコよくなりますよ♪
教室によっては、完全に衣装を先生が揃えるところもあると思うのでそうするとガッツリ衣装代もかかるかもしれません💦

教室によると思うので、習う前に電話などでちゃんと聞いて確認すると良いですよ😊☘️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとバレエ習ってる子がいて、発表会の個人負担費用は聞いてないですが、チケットを売らないといけないというノルマがあると言ってました💦バレエのチケット高いですしね💦

その子は、そのために茶道🍵を習っていて、茶道に来るようなセレブの方に毎回チケット買ってもらってました💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

バレエは10万ぐらいはどこもかかると思いますよ。
衣装代、ホール代、ホール照明、人件費などかかるので。。

ダンスもカルチャースクール以外のスタジオだと発表会代で5万〜10万かかるところが多いみたいです。

ダンス系はチケットノルマもありますね。。

ピアノは発表会代で一万〜
それに衣装代ぐらいでしょうか。。

ぴっぴ

娘息子がピアノ、娘がバレエ、息子がダンス習っています。

ピアノは、発表会はお金かかりますが、月謝1〜1.5ヶ月分くらいです。

バレエは、発表会5〜10万は1人当たりですね。それだと割と安い方かと思います。
うちは発表会参加費15万+衣装代2着2万(2曲踊るため)です。発表会の入場料は無料なので、チケットノルマはありません。その分発表会参加費に乗っているかなと。他に写真買ったりすると地味に高いです😅
会社の同僚のお子さんは1人20万くらいらしいです。バレエは舞台芸術なので、もし習うならそういうものと割り切るしかないですかね💦
ただホールで踊る機会なんてそうそうないので、良い経験にはなります。

ダンスの方は大手のスクールなのですが、発表会費用は月謝1ヶ月分、衣装代5,000円です。なのでピアノとそんなに変わらないです。チケットノルマはありません。

ポッキー

皆さんありがとうございます!やっぱりめちゃめちゃかかるんですね、、勉強になりました🤣🙏