※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ1年目のハル
子育て・グッズ

夜の睡眠スケジュールが不規則で、日中の睡眠も浅い。お昼寝の質や量が夜の睡眠に影響するか、他の子も同じか気になる。夜は1回起きて3時間ごとに起きる。

生後4ヶ月 夜の睡眠スケジュールが定まりません!

お風呂→授乳(母乳のみ)で19時就寝のリズム
でほぼ毎日一定なのですが、
その後起きるのが22時だったり、
遅いと2時半くらいまで一気に寝たりまちまちです。

私も疲れている日は、21時くらいに寝て、
まとまって寝よ〜とか思ったりするんですが
そんな時に限って22時とかに起きてきます😂

それもあって、朝起きる時間も毎日バラバラです。
(5時台〜8時台)

日中の睡眠は、かなり浅く、
何もしないと20〜30分で起きて泣きます。
横でつきっきりになって、起きそうになったらトントンする感じでなんとか1時間半ちょっと寝るのか最長です。
(活動限界時間を意識して寝かせてます)

お昼寝の質や量で夜も一定になるのでしょうか?
それともみんなこんなものなのでしょうか🤔😅

ちなみに、夜1回起きた後は3時間間隔くらいで起きてきます。

コメント

22歳まま

4ヶ月だとまだ睡眠安定しないと思いますよ🥲

  • ワーママ1年目のハル

    ワーママ1年目のハル

    まだまだリズムを整えてる最中なんですね🥲
    他の子のルーティンなどみてると、みんな一定なのかなと不安になりました😅

    ありがとうございます!!

    • 7月27日
ミニー

1人目は置くと10分とかしか寝なかったので
常に抱っこでした!
勿論、夜もラッコ抱きで寝てました😴

お昼寝を一定にしたからと言って夜寝るとは限らないかなって思います😣
子供の性格などもあるかと思います💦

  • ワーママ1年目のハル

    ワーママ1年目のハル

    お昼寝してもしなくても、夜はおんなじ様に寝入るので、あんまり関係ないのかもですね🤔
    リズムが一定だと予想しながら家事とかできるので楽だなーと思ってたんですが、今はまだ仕方ないですね🥲

    ありがとうございました!

    • 7月27日
さぴょ

全く一緒です〜バラバラのまちまちです!
夜自分が疲れて寝たい時に結構起きらると辛いですよね😰😴
うちの次男は4ヶ月入ってすぐ日中は20〜30分しか寝なくなりました(最早寝ない日もある)
4ヶ月になって体力がついてきたからかな〜日中なにか刺激的なことがあったから夜寝れないのかな〜とか思ってます🤗
眠すぎる時は息子と一緒に10分ほどお昼寝します😪そうじゃないとやってられないので笑

お互い赤ちゃんに合わせてゆったり生活しましょう😘

  • ワーママ1年目のハル

    ワーママ1年目のハル

    同じ方がいて安心しました🥺🤍寝ない日、うちもあります😂🤣抱っこしながら目を閉じてやり過ごしたり😇
    ほんと、休まないとママが倒れちゃいますよね💦

    今はそういう時期だと思って、赤ちゃんと楽しく過ごしたいと思います💕!

    • 7月27日