※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ゆるい保育園のメリットについて教えてください。今どきめずらしいのでしょうか?良い点を知りたいです。

ゆるい保育園のメリットを教えて欲しいです!

この度、ゆるい保育園に転園することになりました。笑
もう決定です。

評判を調べると、習い事(リトミックやおどり、太鼓など…)はないし、行事も少ないし、かといって外遊びに力を入れているわけでもなく…あまり先生が怒らないから小学生になったら大変…等いまいちな話しかありませんでした。。

このようなゆるい園は今どきめずらしいのでしょうか?
悪い話しか聞かないので、このような園の良い点を教えていただきたいです😂
もう少しいいイメージを持って入園したいので😢

コメント

ミク

ゆるい園に通ってました!

いい点は親子参加の行事がなかったので仕事の調整しなくていい!
ですね!

• ままり

ままり

少ない…ではなく、なかったんですね😳
    確かに仕事の調整大変ですよね😅
    ありがとうございます!

• 7月27日
まめ大福

怒らないかはわかりませんが、行事は最低限、正直やる気もあまり感じません‥
とりあえず近いから希望したら決まってしまった園なんです
が、とにかく親は楽です😅
親が参加することも少ないし、洗濯物や持ち物も少ないです💧
引っ越しするので下の子だけ他の園に入れようと思ってますが、上の子の園に慣れているので他の園でやっていけるか今から不安なくらいです‥

• ままり

ままり

確かに楽そうではあります😂
    家からの距離って大事ですよね🙄
    ありがとうございます!

• 7月27日
ひろ

上の子は割とゆるい保育園に行ってます。
習い事的なことはもちろんなし、行事もほぼなし、散歩もコロナになってからは夏場以外もあまりいきません。
でもわたし的にはめちゃくちゃいいです😂
まず不要なお金が全くかからない!年少から無償化で本当に0円です😂周りはその分のお金で好きな習い事させたり、通信教育したり、お出かけしたりしています。
行事が少ないので親の負担もほぼなし、年長の卒園記念遠足以外は、遠足も保育園だけで行ってくれます。お弁当も園準備です。
また自由遊びが得意なので、何したらいいか分からない、ママ一緒に遊んで!みたいなことも少ないです。
ですが生活習慣はかなりしっかりしてますし、字も年長さんは皆書けます。
子供発案で縁日ごっこしたり、お化け屋敷したりして、他のクラスを招くこともあります。
とても楽しそうだし、無理がない保育で、とても好きです🥰
ちなみに下の子は別園で割としっかりした園に行ってますが、そんなに頑張らなくてもいいのになぁと思うこと多々です…😅

• ままり

ままり

確かにお金は変わってくるかもしれないですね…🤔
    自由遊びが得意😳
    その発想はなかったです!!
    無理がない保育というのは、わかる気がします!保育士さんもピリピリしてないし、子どももみんな元気で楽しそうでした☺️
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ゆるいというのかわからないですが、詰め込む感じではないですね🤔主に園庭などでよく遊んでます😅

行事は最低限ですが、公立なので平日やります😅習い事もないですが、行事が少ないのと、怒らないというのは別物だと思います💦躾やルールに対してはしっかりやってほしいですね。

もともと学習系は保育園には求めてなく、就学前に苦手な事をカリキュラムとして無理にやらせて苦手意識も持って欲しくないので、そこはあまり気にしてません。(家で学習をやってる子と、やってない子の差は大きい気がしますが、親の考え方次第ですよね。。)

公立園なので、持ち物や役員など負担は結構大きいですが、子供が自由にのびのび過ごせるのが一番だと思ってます。

幼児クラスは園庭やホールで合同で遊ぶことも多いので、いつの間にか他学年のお友達もたくさん増えて、毎日楽しそうですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですよね〜
    家ではできない集団行動とかは学んできて欲しいのですが😅
    苦手意識…!なるほど🤔
    でもやっぱり保育園でいろんなことを体験できたら嬉しいなと思ってしまいます😂
    ありがとうございます!

• 7月27日
もこもこにゃんこ

行事が少ないと親も楽だし、子供も、余裕を持って過ごせますよね。
行事前は結構荒れる子も多いのでそれなりに負担になってるんだと思います。
のんびりのびのび過ごせば、何事も自分で考えて行動出来そうですね😊
先生が怒らないなら何かあれば子供達は自分達で解決する事が出来るのかも!?

なんて事、思います✨

• ままり

ままり

行事前に荒れる子もいるんですね😫
    自分で考える力…ですか🤔
    確かに、怒られるからしない…ではダメですよね。
    ありがとうございます!

• 7月27日