※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿剤を選ぶ際、アロベビーとmama&kidsのミルキーローションで迷っています。頭皮の乾燥が気になるが、クリームは髪をペッタリさせるため、サラッとしたテクスチャーのものがいいです。石鹸使用を中止し、頭が脂くさくなるので悩んでいます。乳児湿疹に良い保湿剤や洗浄剤を教えてください。

乳児湿疹の保湿で、アロベビーかmama&kidsのミルキーローションにするか迷っています。
うちの子は髪が薄いので、頭皮も乾燥しているのが見えるのですが、手持ちのクリームを塗ると髪の毛もペッタリしてしまうので、できればサラッとしたテクスチャーのもので保湿力のあるものをさがしています。

小児科で相談したところ、石鹸などは使わずにお湯洗いするだけで大丈夫と言われたので、現在石鹸(アトピタを使っていました)で洗うのを中止しています。
が、2〜3日お湯洗いだけだと、頭が脂くさくなってしまって>_<
mama&kidsでボディソープなどもあると思いますが、現在使ってる方、お子さんの頭や顔の乾燥具合はいかがですか?

今のところ、そこまで湿疹が酷いわけではないので、ステロイドを使うつもりはありません。

乾燥する冬場に使え、乳児湿疹にも良さそうな保湿剤、洗浄剤などご存知でしたら教えてください。

コメント

deleted user

うちも石鹸使ってません!
石鹸使わなくなってから乾燥減りました!
頭脂くさくなんておもったことないですが…
私は使っていませんがNOVというボディソープ良いらしいですよ〜。

高いですがママ&キッズ良いですよね(^^)
うちは皮膚科で処方してもらってる、ヒルドイドとプロペト使ってます♪

  • kii

    kii

    頭皮、乾燥でかさついてもいるんですが、黄色い脂のかさぶたもできていて。。
    小児科の先生にはオリーブオイルでかさぶたを柔らかくして取ってねとアドバイスされたのですが、確かにとれるけどなんだか脂くさい>_<
    NOV、調べてみます!ありがとうございます٩( 'ω' )

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄色くはないですが、うちもかさぶたできました!
    オリーブオイルではなく保湿クリームで、くしでとかしてあげてとれませんか?
    うちはお風呂入る前に保湿クリームを塗って柔らかくしてお風呂あがり保湿クリームを塗ってくしでとかすときれいに取れましたよ♪

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    画像左のブラシタイプです!
    優しく何回かとかすとポロポロとれます(^^)

    • 12月3日
  • kii

    kii

    手持ちのクリームをお風呂上がりに塗るとペッタリしてしまうので、サラッとした保湿クリームをさがして試してみます。
    髪の毛が薄すぎて、とかすほどの毛量もなく。。ほぼ地肌です笑

    • 12月3日
  • kii

    kii

    画像今見ました!
    このくしならいけるかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます♡

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもめちゃくちゃ薄毛です(^_^;)
    なのでかさぶた取るためにブラシ使ってます!笑
    今なんの保湿クリーム使われているんですか?

    • 12月4日
  • kii

    kii

    ジョンマスターオーガニックの赤ちゃんラインのやつです。
    旦那が肌が弱く、自分がこれを使って痒みがなくなったとかで、自分の子供だから合うかもと使い始めました。
    体に使うぶんには良いのですが、ペッタリなテクスチャーで顔や頭にはイマイチ。。
    こっそり変えてやろうと思っています笑

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジョンマスターなんですね♪
    大人用?使ったことありますがテクスチャー結構重めですもんね。
    旦那様には内緒でかえちゃいましょう!笑
    私も今はヒルドイド使ってますがママ&キッズが好きなんで買おうと思ってます(^^)
    アロベビーも有名ですよね(^^)使ったことがなくわからないですが。。

    • 12月4日
ひーさん113

私も石鹸は何日かに1度ですよ。
そのおかげかあまり乾燥してません。

保湿剤はヒルドイドを処方してもらってます。
市販のものも試したのですがこれに落ち着きました。

  • kii

    kii

    やっぱり毎日は油分取りすぎちゃいますよね。。
    明日、病院はお休みなので、とりあえず市販のもので良さそうなの試してみようかなと思ってました。
    治らなければまた病院行ってみます。

    • 12月3日
valley

アロベビー、生まれた時から使っています♪
出来始めの湿疹なんかはこれを塗れば治ってしまいますよ♪
全くべたつきません‼︎
塗ったらお肌に吸い込まれてモチモチになります♪
ただ、保湿であれば精製ワセリンのプロペトが1番かと思います。
うちの子も髪が薄く、頭に湿疹ができたことがありますが、お風呂に入る前にベビーオイルを塗り、しっかりシャンプーしてあげたらすぐよくなりましたよ(´∀`)

ちなみに頭はきちんとシャンプーで、体はボディソープで洗ってあげないといけないと指導を受けました。赤ちゃんは新陳代謝が良すぎるので、きちんと洗ってあげたほうがいいらしいです♪
ただ、こすったら絶対ダメなので、手で洗うのが1番だそうです♪

  • valley

    valley

    ちなみにですが、毎日しっかり洗って、しっかり保湿をしてあげたおかげか、どこに行っても肌が綺麗だと言われ、お手入れの方法や使っている保湿材などを聞かれますよ♪
    お肌がきれいだとアレルギー物質も皮膚から入り込まないので、アレルギーの対策にもなりますよ♪

    • 12月3日
  • kii

    kii

    そうなんですね!
    綺麗なお肌、うらやましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    プロペトは皮膚科とかで処方してもらわなきゃ手に入らないですよね?
    明日、病院はお休みなので、とりあえず市販で良さそうなの試してみようと思っていました。

    ちなみに、シャンプー、ボディソープは何を使ってらっしゃいますか?

    • 12月3日
  • valley

    valley

    プロペトと同じ成分のプロペトホームがドラックストアで買えますよ♪病院だとタダなので、ちょっと高く思えちゃいますが(´Д` )

    シャンプーとボディソープはピジョンの泡タイプを使っています♪

    • 12月3日
  • kii

    kii

    プロペトホームですね!さがしてみます♡
    シャンプー、ボディソープも参考になりました!ありがとうございます(╹◡╹)♡

    • 12月3日
ろんまま

うちは乳児湿疹のとき、写真撮影も控えてたので皮膚科いきました!さすが皮膚科なだけあり2、3日で良くなりましたよ(*'.'*)
それからは、キューピーのマークの牛乳石鹸と、お風呂上がりにママ&キッズのミルキーローション塗ってます!それからは一切トラブルありません(*'.'*)
あとこの時期は皮膚科でもらった保湿剤を乾燥してるところに塗ってます!
一回皮膚科で湿疹の薬もらっとけば、何かと使えますし良いですよ〜〜!皮膚科の保湿剤が1番もちもちになります!♡なのにタダってところがいいです!笑

  • kii

    kii

    mama&kids使ってらっしゃるんですね!
    明日病院がお休みなので、とりあえず市販のもので良さそうなの試してみて、治らなければ週明けに皮膚科行ってみます!ありがとうございます♡

    • 12月3日