※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
家族・旦那

家計のことで主人と意見が合わず喧嘩。お互い譲れず話し合いが頓挫し、…

家計のことで主人と意見が合わず喧嘩。
お互い譲れず話し合いが頓挫し、いま寝室で1人モヤモヤしてます。


今年1月から主人が昇進し、かなり給与が上がりました。
ありがたいと思ってます。
ただ、その分帰りも遅く平日はほぼワンオペ。
子供たちが熱を出しても、必ず私が休む。
それも4月から保育園行き始め3ヶ月で
20日以上休んでます。

いまは私は時短で16時上がりですが
正直それでもかなりバタバタな毎日です。
毎日の洗濯物、ゴミ捨てもほぼ私がしているし
全てが終わった頃主人は帰ってきます。

それを踏まえた上で
私が家計を管理してますが
主人に、家の貯金を含めた金額を入れてもらい
主人の手元には
住宅ローン、奨学金、お小遣い(5万円)、交通費(2万円)保険代、携帯代が残り
その他を私の口座に入れてもらって、貯金とやりくりをしてます。

わたしの給与は、保育料や奨学金、お小遣い(1.5万円)、交通費などに充ててます。

で今回主人が
「家計に入れるお金、満額入れれないかも。自分の引き落としが想像以上に多く、2ヶ月前のCDのが今月きたりで、全然足りない」とのこと。
結局家計からもろもろあわせてかなりの額渡すことになったんですが

主人曰く
「そもそも貯金に回しすぎなんだよ。」と。
いまそこまで貯める必要ないじゃないか。と言います。
年間250万円を目標に貯めようとしてます。
貯めすぎですか?でも今しか貯めれないじゃないですか。

腹たちませんか?
そもそも、お前が使いすぎてるんだろうが。と。
かなり昇進したのにお金のことでこんな喧嘩になることが
すごく不快だ。と言うのです。
でも、その分ワンオペなんだから
私はフルタイムで働けないし、そこを引き合いに出すのはおかしいと思いませんか?

今後お小遣いで返していくから。と言いますが
CDの支払いが送れて。は毎月のことです。
主人の中では自転車操業なんです。
だから返せるはずもないんです。

かと言ってじゃあお前が管理しろよ。っていっても
できずに何年か後に全然溜まってない。が目に見えます。


みなさん、奥さんが管理してる人どうしてるんですか??
お金のことで喧嘩すると本当に離婚がよぎります。😇
そもそも管理能力の低さにドン引きです。


コメント

はじめてのママリ🔰

収入がどれくらいなのかがわからないので貯金額に回しすぎとかなのかもわかりませんが旦那さんがしっかりしてないのも一理あるなと思います。
うちの場合私が管理してますが旦那がたくさん使うことはほぼなく貯金額もいくらと決めてあったりするのでそれに合わせてやりくりしてくれてます。
決めてることは絶対って感じです。
むしろ私の方がお小遣い前借りしたいとかあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも旦那さん家事育児ほぼやってないのにそういういいかたはみなかえママさんは腹立って仕方ないと思います💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うーん…
旦那さんのお給料があがって、旦那さんが好きなもの買えない…なのに、年間250万貯金!!は、ちょっとバランス悪いなぁと感じます。
もちろんお金は大事ですし、貯金も大事です。
ですが、貯めすぎたところで、最終的に、高齢になってから使い道がなくて高級布団買ったり、宗教にはまったり…です。
将来も大切ですけど、「今」も大切だと思います。
お金を貯めるのは、子どもの手が離れてから、なんぼでも稼げますから。
私は、年間200万貯金目標で、50万は家族の幸福度あげるために使っても良いのでは?と思います。余ったら貯金したらいいですし。
明日のご飯も食べれないほど貧困なら、お金でモメるのも納得ですが、せっかく年間250万も貯金できるほど稼いでるのに、お金で喧嘩するのは、もったいないです。
イライラするお気持ちは、めっちゃわかるんですけどね…

はじめてのママリ🔰

旦那さんも夜遅くまで頑張っているので、少しはご褒美としてお金をたくさんあげてもいいのかなって思いました。

子供は2人で、子供を大学まで行かせたら、あとはそんなに子供にはお金かからないと思いますので、貯金も大事ですが、今の生活も大事にすることが大切だと思いました。

洗濯物は、ドラム式乾燥機付きにすれば、かなり時短になりますし、楽になりますよ✨

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます。
    主人が頑張ってるから、ってのはわかるんです。だから、お小遣いも今まで3万円を2万円増額してるし、今年の1月にオーダースーツ15万円、今年の夏にオーダースーツ(夏用)10万円も買ってます。
    それらも全て家計から出していて
    旅行も頻繁に行ってますし、外食もします。

    逆をいえば、私はもう少し長く働きたいてお小遣いを増やしたくても、ワンオペ育児と家事が待ってるので、今が限界です。。
    そんな私は1.5万円しかお小遣いないのに、増えたからと言って主人は好きなようにお金を使っていいってのが全然納得いかないのです。

    なんなら、この2年間で子供が増えたこともあって2台車を購入し、貯金がほぼないのです。
    だから、貯めないと何があった時に怖い。というのが本音です。
    そこを主人はわかっておらず、家の固定資産税とかも25万円ほど払ってますし、それらも主人は把握してるようでする気ないのです…

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お小遣い増額されたんですね。
    オーダースーツ高いですね...

    それは会社で必要なものだったから購入されたんですかね?そうじゃなかったら、ちょっとお金遣いが荒いですね...

    旅行も外食も頻繁に行かれているんですね...🤔

    主さんはこれ以上働いて、身体を壊してはいけないと思うので、時短のままでいいと思います。

    子供が増えたから車が2台ですか...それは中古ですかね?

    貯金がなければ、高級車とか、新車を買うのはちょっと違うかな〜ってわたしは思います💦

    身の丈に合った生活をするのがいいかなって思います。

    離婚を考えるくらいお金に困っているのなら、まずはやっぱり節約が1番ですよね...

    主さんは頑張っていらっしゃると思います...🥲

    • 7月27日
はじめてのママリ

お小遣い5万の内訳はなんなんでしょう?お昼代とCD?

年収
手取り
家計簿
今後買う予定のもの→車、家いくらくらいか
大学自費で行かせるつもりか
いつから私立とか考えているか
習い事どれだけやらせたいか 
などによって、今250万貯めた方がいいかは変わってきます😊ライフプランシミュレーション表とか作ったことありますか?有料のFPもしくは最悪保険の窓口とかでもいいので、一度作ってもらうといいですよ😊
計画通りは絶対行かないので、毎年修正必要ですが☘️
修正できるように、うちはエクセルで自分で作り直してます💰
そのライフプラン表を旦那さんと共有すると、今250万貯めるべきか貯めなくてもいいんじゃないか、納得してくれるんじゃないかなぁと思いました😊☘️