※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの成長スピードについて質問します。現在の成長は早い方でしょうか?ハイハイや歩行は遅くなることもありますか?手を繋いで歩くのが楽しみで、歩くのも早いかもしれないと期待しています。

現在生後4ヶ月、あと一週間で5ヶ月になる子を育てています。
我が子の成長スピードについて質問させてください。

首座り→2ヶ月後半
寝返り→3ヶ月後半
寝返り返り→4ヶ月中旬
手で支えながらお座り(まだ前かがみです)→4ヶ月後半

こんな感じなのですがこれは早い方ですか?
また、これまでの成長スピードが早くてもハイハイや歩いたりは遅かったりもありますか?
手繋いで歩くのが楽しみでこのままだったら歩くのも早いかも?!?!と期待しています🥺

コメント

🐼たれぱんだ🐼

2.3番目の子がそんな感じでした。
7ヶ月にはつかまり立ち、リビングに置いてあるジャングルジムと一体型になってる滑り台をスイスイ滑り出し、9ヶ月には1人で歩く。
3番目の子もつかまり立ちとか早かったですがのんびり屋さんで11ヶ月で歩き出しました😃

ちなみに2番目はずり這いなしからのハイハイ
3番目はお座りからぴょんぴょんお尻を浮かせながらの移動でハイハイを飛ばしつかまり立ち。からの歩行

周りと比べる必要はないですよ✨ 

3番目の子はお外デビューしましたが、全然手なんか繋いでくれませんよ〜😂

ママリ

息子は遅かったんですが娘が早いです
3カ月で寝返り、寝返り返りマスター
4カ月で方向転換して少しずつ前に進めるようになり
5カ月の今は四つん這いになってグンって前に進めるようになりました。
6カ月頃にはハイハイしてそうだな〜って感じです!