※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがつらくて自信を失っています。幼稚園後の時間が特に大変で、イライラが続いています。でも子供たちを愛しています。

子供は愛しています!大切です!それは大前提ですが、共感してくださる方いらっしゃいませんか?😭
今日自分のダメっぷりに情けなくなり、子供寝た後に大号泣しています。子育てはじめて今が一番つらい。
文章脈略なく読みにくいと思いますが、吐き出させてください。

とにかく私、子育て本当に向いていないんです。専業主婦です。ダメダメ母親選手権優勝レベル。子供5歳、3歳です。
子育てって今まで経験したことのないしんどさを感じます。まず、ハッキリ言ってちっとも楽しくない!自分がやりたくてやってるはずなのに。
朝から晩までずっと自由がなく、何にも集中できない。
朝起きた瞬間から、何一つ自分のペースで物事が進められない。
朝から寝かしつけまで全部一人でする長い道のりを考えて、朝から憂鬱すぎて溜め息出ます。何で自分ばかりこんなに大変なの?!と悲観的な気持ちになります。
一人で途方にくれています。大人1人対、子供2人。ずっと話しかけられ続け、ペースに巻き込まれ、イライラしっぱなしです。
今夏休みですが、子供のためにどう楽しもうとか考えられず、情けないです。まず、公園に向かってる行きの道から私は帰りたくてたまらない。外遊び面倒です。
だからと言っておうち遊びも好きじゃないです。
じゃぁ何ならいいんだ!と思われそうですが、何なら子供と遊ぶのが好きではないです。家事の方が好きだし、むしろちゃんとやりたい。
ドン引きしますよね!?でも本心で、これが子供1人の時はまだそんなことなかったんです。もっと楽しいこともあったし、イライラも少ないし、一つ一つの成長も楽しみだった。2人育児になってから、キャパ超えました。寝かしつけまで1人ですることを想像すると、午後に予定があったら下の子疲れさせすぎたら身がもたないと思って午前中身動きが取れず。おうち遊びで消化不良なのかケンカしている兄弟を見てイライラ。
下の子まだ小さいのに上の子の時みたいに余裕持ててないなぁとか、優しくしてあげられてないなぁとか、どちらか1人だったらもっと満足させてあげられるのにと、どうしようもないこと考えてイライラします。
もう死にたくなるほど自分が嫌になります。
もっと笑顔いっぱいのお母さんになりたかった、
優しくしてあげたい、
いっぱい愛情かけてあげたい、
もっと褒めてあげたい、
可愛い可愛いと伝えてあげたい。
まさか自分がこんな毎日イライラで子供に怒ってばかり、八つ当たりするお母さんになってしまうなんて、子供が可愛そうすぎて。でもいくら冷静になっても次の日にはまた同じことの繰り返しでイライラ怒ってばかり。
2人幼稚園行って1人の時間できると変わるよー!とも聞きますが、結局いくら日中少し時間ができても、
幼稚園終わって、習い事終わって、帰宅してから、夕方からが勝負じゃないですか!?そこからあらゆる片付けや晩御飯、お風呂、寝かしつけが一番大変じゃないですか!?
今までの人生、子供時代から社会人まで遡ると長らく、夕方以降は割と収束に向かっていく生活を送っていたので、夕方にピークが詰まっている感じが本当に苦手です。会社勤めでも午後に仕事なら午前休あっても全然気が休まらない。それと同じなんですかね?

もう訳わからなくてすみません。とにかく子供達は大好きなんです!でも、、、自分がこんなにダメな人間だったんだという事実に失望してしまい、今は日々目の前の幸せを感じられません。

コメント

k

私も2児の母をさせてもらっています。授かったことにとてもとても感謝しています🙏ですが怒ってしまうことがあり反省してます💦もっと優しくしようと心掛けてはいますが😭余裕がなく、最近自分がいやになります。
いつも思い出すのは、子どもを授かれたことです。可愛い可愛い子どもが私のところにきてくれた。本当に有り難いことです🙏🙇🙏
解決にはなりませんが、今日も反省して、寝ようと思います💦

zizi

私の今の気持ちと一緒です。
かと言って今下の子保育園入れて働くのも色々と状況的に無理で。

今日は心が死んで子供寝る前二人が喧嘩で泣き叫んでも私はキャパ超えで無になるしかなかったです。顔が🙁興味ないって顔で魂抜けてました。ちょうど旦那が帰って来たので代わってもらいましたが..

明日が来るのが憂鬱です。
上はまだコミュニケーションできるんで多少はいいですけど下は宇宙人ですもんね。
上もそんな相手なのでわかってもらえなくてけんかばかりです。

両側から二人に同時に話しかけられると発狂しそうです。
遊んでーおなか減ったーYouTube見ていい?ママドコーママママー!のループです。

一日一個は楽しいことしようとしていますがなんせ家事の合間にあれこれ話しかけられるわうるさいわ💦

とりあえずお金かかっても一時保育預けたいなーって探してました😢

ママリ

えっ、めちゃくちゃ共感できます!
私も子供愛してるけど
一緒に遊ぶの苦だし
家事もなんなら最低限しかやってないし
旦那がいるときはほんとゴミ妻ですwww
専業主婦は暗黙で家事育児任されるし
やらなきゃ感がなんとなくあって
休まらないですよね😂
仕事してても朝と夕方のピークは
変わらないし、簡単に休めないし
どちらもつらい…😖💦
人を育てるんだからそりゃ簡単には
いかないですよね何事も😮
わかっちゃいるけどちまちまストレスたまってやってらんなくなるし…
ほんと共感しかないのに
うまく励ましてあげられずすみません😂
同じママさんたくさんいると思います!
みんな1日1日乗り越えて
月日が経って思い返すパターンですよね🤣

るん

本当にもう共感しかないです。
夏休み地獄すぎます。
私も一人にしておけば良かった。
娘も息子も可愛くて堪らないのに、息子の存在を否定してしまいそうになる。
私が駄目すぎで子どもたちに申し訳ないです。

ママ

とても共感します。
子供が同じく5歳と3歳です!
ずっと2人で仲良く遊んでいてくれたら良いのですが、そうもいかず…
本当に大変ですよね😭

私は働いているのですが、コロナで保育園から自粛要請があり、何日か1日中子供と過ごしただけでイライラと疲れがすごいです💧
自分1人の時間が欲しくなります。だから、専業主婦の方を心から尊敬します。
ドン引きなんてしないです、私も同じ気持ちになります。
優しくできなくなって、ちょっとしたことで怒ってしまうこともあります。

質問内容見る限り、ダメな母親とは思いません。
イライラしていても、楽しいと思えなくても、公園に連れて行ったり、自分を責めて泣いてしまうくらいお子さんのこと考えてるじゃないですか✨
なんの解決策にもならなくて申し訳ないですが、同じような人間がここにもいます。
どうか自分を責めすぎないで下さい。
もし心に少し余裕ができたら、1日1回は何か褒めてあげようとか無理なくやっていけたら良いと思います!

亜美子

こんなことコメントすると批判あるかもしれませんが…
私なんて3人も産んで育ててますが子供が苦手です😂

赤ちゃんは無条件で可愛くて好きなのですが
赤ちゃん期を過ぎると途端にしんどくなります🙄

うちも上2人は年長と年少です
でも私は上2人と遊ばないですよ🙋‍♀️
だってイライラしますもん🙄
娘たちも私は一緒に遊ぶ人ではないと理解しているのでかまって攻撃もないです
夏休みに入ってからも上2人を私と末っ子とは別室で遊ばせてます
もちろんギャーギャーとくだらない姉妹喧嘩してます

夕方からが勝負なの分かります🤣
うちも主人の帰宅が遅くて寝かしつけまで1人なのフル回転です

それでも唯一子供たちにするのは寝る前の絵本の読み聞かせです
私はそれで精一杯です

nn62yy

なんならわたし子供1人ですが、めちゃくちゃ共感します😂
娘は可愛いですが、日中フルタイムで仕事して、疲れた状態でぎりぎり滑り込みセーフ(若干アウトの日もある笑)でお迎え行って、やること盛りだくさんの状態を前にして、歩くの遅かったり、色々話しかけられたりして返事をする余裕も残ってないくらい消耗してて、テキトーな相槌しか返せなくて、お迎え行った3分後くらいから、早く寝てくれないかなぁとか早く寝たいなぁとか考えてます…🥲

平日仕事だからじゃないか?とか思っても、土日はもっと相手するの嫌で、たまった家事をこなす方が優先で、一緒に遊ぼうとか言われると正直面倒だなぁとか思ってしまって、旦那が相手してくれればいいのになぁとか考えたり、1人でテレビ見させたりしてしまいます…

出産前から自分は母親向いてないのはわかっていたことなんですが、新生児の頃はそれはそれは可愛かったので、自分にも母性とやらがあるのかななんて思った時期もありましたが、こうやって書き出してみるとほんと最低な母親ですね…

暴力をふるったり暴言をはいたりはしないでいますが、精神的虐待をしてるんじゃないかとか、暗に娘を圧迫してるんじゃないかとか、色々考えると、毒親なんじゃないかなとか考えます…

母親だって人間なので向き不向きはあって当然と思います…

ニャン太郎

一緒です。
働くのも苦手だったけど、働いた方が楽かも…と最近思っています。
毎日楽しくない…毎日毎日ただ同じことを繰り返すだけ。
子供一人の時は割と融通ききました。
でも、2人になるとスーパー行くのもムリ!
ちょっと買い物するのもムリ!
なので、ただ毎日楽しみのない日々を夜まで過ごし、朝になるとまた繰り返し…
と心が死んだ魚の目になります…🐟
子供は人一倍うるさいし、ずーっと喋っているから相手しないといけないし…
あー心が○ぬ。と思いながら過ごしています…

美咲

私は1人しかいませんが、今の今まで、子育て楽しー!と思ったことがありません😂でも可愛いしめっちゃあいしてます。

日中は保育園、主人も割と早く帰ってくるので人手は足りてますが、ご飯作りは娘の邪魔が入るのでいやぁぁぁぁしんどっ😓と思います。苦労せずご飯が食べられる主人にはずっと嫉妬してます😩土日は基本テレビおもちゃで放置です🤣外遊びは暑すぎ&面倒くさくて行きません。100%相手にしてられません。ダメすぎですよね😂

兄弟がいたらドンパチ喧嘩しますよね…私自身、1つ下の妹と5分に1回は喧嘩していたのでは?って感覚で怒られてました。

ひろり

私ももっとドン引きされるかもですが、コメントしていいですか。

幼稚園教諭を6年、保育士3年くらいしたのに(その間に妊娠出産2回したのであまり経験したとは言えないですが)

一緒です。上の子が1週間前に鼻水咳で、そっから発熱して2人を大人1人で見て1週間。感情のコントロール出来ず1日数回爆発して怒りおとなげなさすぎます。

上の子が下の子がせっかく寝たのにおかあさーん!話しかけて来たり、大きな音(わざとじゃなく誤って)たててギャン泣きして下の子起きたりして、「起きたやんかぁぁぁあ」って本気で怒って布団に寝転がり「もういやだもうなにもしたくない」「誰か助けて本当無理」と1人ごと。

ちょっと、ちょっとでもいいから静かに過ごしたい。これが日中の切実な願い。

このスレ見つけられて良かったです😭😭😭

ポコ

私と同じすぎて思わずコメントさせてもらいました。

うちは子供1人ですが、既にしんどいです。
子供は本当に可愛いし産んでよかった、でもそれとは話しが別で。話しかけないでほしい、1人にしてほしくて無視してしまう。
子供は悪くないのに私の都合で泣かせてしまう。

子供が寝かしつけたあとが自由時間とか言う人いますが、その頃にはもう、ヘトヘトで旦那とも話す気にもなれず寝てしまい、結局1日のうち自分の時間って言ったらトイレに入ってるときしかないです。

りん🔰

全く同じ気持ちです!まさかこんなに自分が母親向いてないなんて産む前は思ってませんでした。何一つ自分のペースでできなくてイライラ。常に話しかけられたり癇癪おこされたりでイライラ。すぐに兄弟喧嘩でイライラ。二人育児になってから完全にキャパ超えてしまいました。うちはまだ下の子幼稚園ではないですが、たまに一時保育で預けて一人の時間ができても二人帰ってきた途端リセットされてしまい、充電が長くできません。結局夕方から寝かしつけまで一人でやるのは苦痛です。遊び相手も苦痛です。夏休み憂鬱です。
もともと人類は群れで子育てしてたみたいで、一人ですること自体無謀なんだと思っています。だから、今日も一日やり抜いたと自分を褒めてあげてください。

🐏🐗🐯💎mama💎

毎日お疲れ様です❗️

子ども3人❗️毎日怒っています笑😂

私も子どもが起きた瞬間きら憂鬱ですよー+夫もいるので余計に憂鬱です💦
朝ご飯食べたと思ったらお腹すいたー。赤ちゃんに授乳してもうすぐ寝るっ❗️て時に必ずやってくる次女。タイミング良すぎ。
赤ちゃんは寝れず泣く→上の子達はおもちゃの取り合い。パパは一歩も動かないので大きな声でママー❗️と呼ぶ→行かないと子ども達がパパ呼んでるよといいに来る。用事は何かと聞くと氷取って・・・て💢おいっ💢

自由なんて微塵もないです。
小学校・保育園に行っていますが、元気いっぱいで帰ってきますよ笑
帰ってきたらゴングがカーン❗️と鳴ります笑😂🤣

夕ご飯の仕度から自分が寝るまで大変❗️夫は本当にいるだけで何もしないのでご飯食べさせたりお風呂入れたり後片付けしたり…なんて全くしません。

怒り倒した日々も後になって笑い話しにできるくらいに早く月日が経って欲しいです。

ぱんだ

共感しかありません😭
同じような質問して働きに出れば?とアドバイスいただいたのですが、下の子が疾患持ちで働きに出るのは難しいです。かといって在宅ワークできるスキルもなければ、家事育児のタスクが積み上がって減る気配もないのに仕事する余裕すら作れる気がしない、、😭

あと時間の使い方が下手過ぎて自己嫌悪でいっぱいです。
子どもがいたら予定通りなんて無理なのは分かっていても、できないタスクにイライラして悪循環。
キャパ少なすぎですでにキャパオーバーです😭

よーぐる

あれ?私が書いた文章かな?と思いましたよ😂😂😂
子どものことは大切!本当に大切!うまれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!🥺💕
独身時代や妊娠中、自分は子育てに向いてる人間だと思ってました!今となればほんま頭お花畑やったなと思うほど、私って子育て向いてないな、お母さんになったらダメな人やったかも、と思います、、🥲

自分のペースが全て崩されるしんどさって、本当にしんどい人にはしんどいですよね?私も何が一番しんどいんやろ?ってたどり着いた答えがそれでした。笑
子供と遊ぶこととかなんやかんや苦手なことがあるけど、何が一番って自分を優先出来るタイミングなんて1日のうちほぼないに等しくて、子供達が寝てから自分の時間たっぷりとって満足させようとするけど、満足させるためには寝不足になる、そして次の日しんどいっていう悪循環、ほら結局自分のことなんか大事にできへんやーん、て思ってます🥲
それが無理な自分はダメダメなんかなあと思ったりします。皆さんのコメントみて、自分だけじゃないんやな、こんな母やけど明日も頑張ろって思えました😂

もうすでにやっていたらすみません😣
朝起きてすぐ、カーテン開けて陽の光を入れて、換気すると爽やかな気持ちになれて1日スタートできます。
暑いのでずっとは無理ですが😭

お子さんと無理に遊ぶ必要はなく、年が近いのでお子さん2人で遊ばせてはどうですか?😌
そのように誘導して、その間に火事をして、合間に話しかけられたら、うん、そうだね。など相槌打ったりするだけで大丈夫かなと😉

こうでなきゃいけない、頑張らなきゃいけない、ってなると、乗り気じゃない公園行くのも億劫になるわけで😣💦💦
さぁ行こう!って思える時に思いっきり遊んであげる方が、お子さんも嬉しいと思います✨

自分のペースで出来ないのは、お子さんに合わせてあげてしっかり頑張っているからです。
頑張らなくて良いと思えると、育児も楽になっていきますよ😌
このくらい大丈夫(家事をするから子供2人で遊ばせても大丈夫、など)っていう気持ちの余裕っていうんですかね、そういう気持ちでお子さん見守りつつ、ご自分のペースを作ることは可能ですかね?😌
イライラも少なくなると思います。
とにかく、こうしなきゃ!頑張らなきゃ!を、やめて、頑張りすぎない育児を目指してください✨✨

はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります!むしろ私の投稿か?と思うくらい!笑
うちは5歳と2歳ですが、本当に下の子が手がかかり…
上の子もだいぶ落ち着きましたがパワフルでずっと家で走り回って勝手にケガとかするタイプで気が抜けません😭

私保育士でしたが、仕事の方が楽でした。笑
子育てって本当に大変です。真面目な人ほど大変に感じると思います。

私も最初は職業病なのか、あれもさせなきゃ、これもさせてあげたい、外遊びも毎日させてあげたいっていろいろ考えすぎてパンクしてしまい🤣

今はほどほどに、自分が潰れない程度にやっています。
疲れて子どもにイラつくくらいなら、適当育児の方がお互い良いかなと思うようになりました!

それでも毎日イライラしてますし、いい加減にしてって何度も思います笑
ダメ人間なんかじゃないですよ!1人の時間、楽しい時間を少しでも作って、適当にゆるく頑張りましょう😭

まるこ

ああ。
私だけじゃなかった。
と、ほっとしました。
私も楽しくないです。
今の生活に楽しみもなく、子供と過ごす日々がしんどいです!
子供は愛しいし大切にかわいく思います。でもそれとこれとは別の感情というか、子供と遊ぶのがまじで向いてないです。
夕方からしんどくなることへのストレスにも共感しかないです。
逃げたくなります。
イライラして感情的になることは多々あります。
なんなんでしょうね。
まわりのママたちは子供と楽しそうに遊んでる。
穏やかに声掛けできてるなって、自分がおかしいのかと思っていました。

スッキリしました。

のりた

全ての文面に同感しかありません。
しかも、同感してらっしゃる方のコメントが殺到していて、嬉しくてたまりません。

このような事をいつも旦那にも話してぶちまけて、「そこらの母親より怒りっぽくてキャパが少ないんじゃないの?」と返されて死にたくなったことも多々。

でもここでこれだけ共感があるのなら、かなりの割合のお母さんたちがこんな気持ちだと察しました。
このスレを旦那に読ませたところで理解は得られなさそうですが、私自身が分かっていればもういいか。と。

2人目産んでから、1人目を産んだときの人生激変とまた同じくらい激変して、とうとう自分というものにかける時間や余裕がゼロに近づいたことを実感しました。長い人生で言えば一時なのかもしれません。でももう少しこの数年?の負担を母親1人から分けあえないものかと日々思います。もう少し考える時間が出来たら、それが叶えられる仕事を探したり作りたい程に。

是非ともまた心を投稿してください!

まあーた

私、3度流産してすごく子どもが欲しかった。恵まれてとても幸せなはずなのに、子どもにきつくいってしまったりして自己嫌悪です。
さっきもお風呂の時にそんなどうでもいいことに対してイライラしてぐだぐだ怒ってしまい、息子もぎゃーぎゃー言い返してきてましたけど結局ごめんなさい。ごめんなさい。ってなってしまって、なんかもう私なんなんだ、毒親じゃん。と今落ち込んでました。
私だけじゃないんだ。と思いました。
愛伝わってるといいですが、もっと伝わるように何とか自分の心を保つための方法考えましょう。私も頑張ります😊

すいか

私も共感します!
一緒に遊ぼうなんて言ってくれるの今だけだ、と言い聞かせて一緒に遊ぶ時もありますが、子供2人といる休みが続くと無になっていきます…
一緒に遊べなくなり、ただただボーッとしたり携帯いじる時間もあります。無心で家事をしたりなんとか子供を遠ざけようと考えてしまいます😭
そして基本的に片耳イヤホンしてラジオを流したりしています。。そうじゃないとやっていられない。
娘がゲームしていてくれて、下の子が昼寝している時に息を潜めてます。寝たりもしちゃってます。

育休中なのですが、いくら仕事してたって、昼間は仕事で自分の時間でも何でもないので、リフレッシュなんかになりません😓帰ったら家事育児して寝たら仕事行って、疲弊して、の繰り返し。結局家にいても仕事しても私は子育て向いてないんです😢
それでも本当に子供って可愛いですね…それだけは本当に真実です。

ななななな

ちゃんと、やりすぎているのではないでしょうか?
家事は手抜きでいいと思います。
うちは、子供が一人ですが、本当に大変です。
2人だったら、もう少し張り合ったり、喧嘩しながらも遊んでくれるのかななんて考えたこともありますが。どうなんでしょうね?
とにかく、私が遊び友達で、夕ご飯作れない時しばしばあります。
お友達の話ですが、5歳と3歳のお子さんを園に預けず自分で見ています。
午前中は思い切り遊んであげるらしいですが、午後はもうママの時間と言ってDVDを見せたり子供の好きなことさせたりして、一切シャットアウトすると言っていましたよ。
そんな時間も必要です。
私はお昼寝の時間や朝早く起きた時は何もしないで、自分の時間を作っていますよ。

なー

同じです!
寝かしつけなど旦那さんはやってくれますか?1人目の時と全然違いますよねー。1人目の時は優しくていいママしていた気がします。子供もかわいいって毎日感じていました。今は全然です。癇癪にどう付き合うか、そんなことばかりです。赤ちゃんがいますが、思いっきり可愛がってあげられず、2歳差のせいかな、、、と思って凹みます。うちは不妊治療なので歳の差はコントロールできたのにこんな結果です。

まる

ごめんなさい。先月の投稿なのに自分の事かと思って思わずコメントしました。うちなんて子ひとりなのにそれでもアップアップしてます。
最近は何かにつけてイライラしちゃうし段々私の口も悪くなってます。
元から子どもと遊ぶのは得意ではなかったですが、やっぱり外遊びから家遊びなんて特に秒で飽きてしまいます。毎日朝起きたらため息ではじまり、毎食毎食イチャモンつけられ、怒りすぎて子どもも、ママ怒ってる?って聞いてくるようになってしまいました。本当に反省してるのに、また繰り返してしまってます。
子育て本当に向いてません。なんなら主婦も向いてません。
でも、悩んでいらっしゃるのに申し訳ないですが…同じ方がいて救われた気持ちです😭そしてコメントされてる沢山の方達にも救われました😭
ただ、怒りすぎてもイライラしちゃっても、寝る時には大好きだよって言うのは欠かさないようにしてます。お互いうまい息抜きを見つけて、乗り切りましょうね!

むにちん

私も全く同じです!
私は平日働いているため、トピ主さまより楽で、申し訳ないですが…。

土日が朝から憂鬱すぎます。本当なら、仕事もなくて、子どもといっぱい遊んであげよう😍なんて思うのが普通かもですが、、、。
今日1日この子たちの相手をしなければならないのか、、ご飯作らねばならないのか、、早く寝る時間にワープしないかな、、、って常に思ってます。
うちは双子なので4歳前後くらいからようやく長時間2人で喧嘩もせずに仲良く遊んでくれるようになりました!それで気持ちが楽になってきました。。。
3歳半くらいまでの日々のしんどかぅたこと。。。

最初から完璧、というか完璧な親なんていないかと思います…😅
親も子供と共に立派になっていくものと思っています!

さと

わかる!!を1億回押したいです😭😭😭🫶🫶🫶

☆

共感しかありません!
自分の投稿かと思いました🤣
上の子が幼稚園に行き出したら少し楽になるよ〜と言われましたが全然楽にならず、むしろコロナの影響で少しの鼻や咳でも休ませて、何なら月2で何かしら風邪を貰ってきて休んで、夏休み入った瞬間にRSを貰ってきてて順番に撃沈…そして入院ギリギリの子を自宅で看病…
すみません、脱線して愚痴ってしまいました😢
私にはもはや「ちゃんとやりたい」という気持ちすら何処かお出かけ中なので見習いたいくらいです🤣