※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が生まれると3人家族になるんですが、食費二人の時とあんまり変わらなかった方いますか??

子供が生まれると3人家族になるんですが、食費二人の時とあんまり変わらなかった方いますか??

コメント

ママリ

2歳ぐらいまではほとんど変わらなかったです😊
母乳だったのでミルク代もかかりませんでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳大事ですね! 食べ物とか気にしないといけないんでしたっけ、、

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

食べ物を気をつけて、と育児書には書かれていましたが、バランスよく食べるなら気にしなくて良いとも聞きましたので、私はアルコールは絶対ダメ、カフェインの取り過ぎに注意、同じものばかり食べないようにして、あと貝類の生もの(食中毒や当たる系)は気をつけていました☺️

人によっては餅や砂糖や生クリームなども母乳が詰まりやすくったりするので気をつけている方もいましたが、私は気にしすぎずにときどきは摂取していましたよ😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ミルク代とか考えなければ最初はあんまり変わりませんよ💦大きくなるに連れてもちろん1人分きちんと増えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!! そうですよね💦

• 7月26日
ママ

1歳半くらいまではあまら変わらなかったですが、息子はフルーツがだいすきでおやつもお菓子よりフルーツ派なので普段あまり自分のためにフルーツを買わな買った分少しずつ食費は増えてきました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさだんだん増えていきますよね💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食はじまってから有機とか無添加ばかり選んでるので高くなりました〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無添加体に良いですね💦私も参考にしたいです!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

増えました~フルーツも今まで買うこと無かったのに買いますし、子どもにこれ作ってみよ~とかで色々増えました😂

たまむすび

これはご家庭によるかもですが、、
一人分増えるというより、エンゲル係数が上がる気がします!
子供生まれる前は気にしてなかったのですが、生まれてからはなんとなく外国産より国産、無添加や保存料不使用などと書いてあるものを手に取ってしまいがちです😂

🦩

完ミで離乳食始まってからめっちゃ高くなりました😣
フルーツ高すぎます🥲