※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝をせず、夕方に大暴れして眠そうだった。お昼寝は必要か、2歳児が眠くて癇癪を起こすことはあるか悩んでいます。

2歳だと結構お昼寝させない子も増えてきますよね。

今日は7時半に起床した2歳児娘。
最近は6時代に起きてたので遅めでした。
14時頃に昼寝させようと思いゴロゴロしてましたが15時でも寝る気配なさそう。。
朝起きたのも遅いしお昼寝しない子も増えてくる年齢だしと思い思い切って無理矢理寝かせず起こしてました。

17時頃ご飯を食べて食べてる途中から怪しそうでした。。
今日は早めに寝ちゃうかなと思い旦那にお風呂早めに入れてもらうようにお願いしましたが、18時前に大暴れ、大癇癪が始まりました。。(恐らく眠さ限界で)

寝かせるにも嫌がるし、30分くらい暴れて落ち着いてお風呂に入り残りのご飯食べて20時前に自分から「寝る」と言ってきて布団に入ったらすぐ寝てくれました。

夕方ここまでの大癇癪起こされると正直キツかったです。。
うちの娘はやはりまだ短くてもお昼寝させた方がいいのでしょうか?

あと、2歳児で眠くて大癇癪起こすとかありますか?
2歳とかだともう、勝手に寝るとか言葉で言うってイメージなのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝させないと17時〜18時に寝てしまいます!
30分で起こしたりとか、無理矢理寝せずにいるとその後癇癪起こして大変なことになります!
14時くらいに無理矢理寝かしつけてます😅😅

ママリ

全然癇癪に繋がることあると思いますよ!
眠かったりしたらまだまだ言葉で伝えるのは難しいかと思います😖
そういう時期は下の子が寝てるうちに服着たままササっと入れちゃうとかどうですか??
うちもそんな時期ありましたよ😖
年子だから本当に大変でしたがお昼寝したら入ろっかってすぐ促してました!
寝てすぐなら下の子が起きるもないし、なんだかんだでそれが一番グズグズしたって結局寝たってうまく回る方法に落ち着きましたよ😊

ヤングコーン2世

うちは昼寝しなくても夜まで起きていられるけど、やっぱりグズグズしますね💧

癇癪起こしますよ💦眠気をこじらせて、自分でコントロール出来なくなってるんでしょうね😅

午前中たくさん遊ばせて、午後に1時間くらい昼寝させるのが、うちの息子には合っているようです💡

ぴ

うちは毎日欠かさず昼寝させてます!

昼寝してる時間に自分が休みたいからです😂

そのために午前中に、たっぷり活動して疲れさせてますよ!もうすぐ3歳ですが毎日2時間は寝てくれます🌟

ママリ

ウチの子も昼寝しない時はそのくらいの時間に癇癪起こす時ありますよ!
夜まで持つ時もあれば、持たない時もある。
結果的に昼寝はまだ必要なんだなって思ってます。

ゴルゴンゾーラ

眠くなると疲れて不機嫌になります😂
うちもまだ昼寝ないと夕方もたないので、寝るの遅めになっても昼寝させてます!
14時過ぎに寝ちゃったら15時までに起こすとか、仮に15時すぎに寝たら2〜30分で起こしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤや癇癪ひどいですが眠いからってなったりはしないですね🤔
保育園ではお昼寝ありですが、休みの日は遊びたい遊びたいで寝ません😂その分17時〜18時頃には少し眠そうにしますが、おやすみーって言いながらコロンと横になってるなーくらいです!(実際には寝ません)21時くらいに布団に入るとすんなり寝るので、休みの日は寝かしつけが楽で助かってます😂

眠くなっちゃうようならまだお昼寝があったほうがいいかもですね🥺

星

うちはいまだに寝かせてます!
朝は6時から遅いと7時すぎまで寝てますが
寝かせないと夕方から大変なので💦💦

夕方ぐずられると下の子もいてしんどいので
トントンしてでもまだ寝かせてます!

ままり

まだまだ1~2時間お昼寝してます。来客があってハイの時は寝なかったりしますが、眠たさが限界くると全てを嫌がりはじめるので出来る限り寝かせます

2歳はまだまだ眠たくて癇癪あって普通だと思います