※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

保育園の申請で、第四希望まで書く必要はありますか?希望する園が4つない場合、気の進まない園を書くのは避けたいです。

保育園の申請について、初歩的な疑問なんですが。。
希望する園を第四希望まで書くように欄がありますが、全て埋めなければいけないんでしょうか⁇
もちろん全て埋めておいた方が良いのはわかるんですが、通わせられる範囲の保育園で希望するところが今のところ4つはなくて💦(明後日以降の見学次第なんですが)
かといってあまり気の進まない園を書くわけにもいかないと思いまして💦

コメント

ジャンジャン🐻

うちは通えるところしか書きませんでしたよ😁

役所でもあとで断るくらいなら書かないでと言われました😅

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

やっぱり希望するところだけですよね💦たしかにあとで断られるのが出てきたら役所はめんどくさそうですね(⌒-⌒; )

• 12月4日
かなた母ちゃん

あくまで希望なので 無理して書かなくていいと思います
ウチは 園の人に1つ空いてますけど書かなくて良いですか?って言われて 他が通える距離じゃないので…って言ったら そうですね 無理してもしょうがないですもんねー
と普通に受け取ってもらいましたよ

• なつmikan

なつmikan

全部埋めなくても大丈夫なんですね(´∀`人)残りの見学次第で書いて出そうと思います☆

• 12月4日
rigo

うちは第1希望しか書きませんでした!
「第1希望のみですね?」
と確認され受理されましたよ(´ ˘ `∗)

• なつmikan

なつmikan

第一希望だけ書いたんですね!٩꒰。•◡•。꒱۶うちも今のところ2つしかいいなと思うところがなくて💦

• 12月4日
ひな菊

私も4ヶ所書く欄がありましたが、3ヶ所だけ埋めました。通わせたくない、もしくは通えないところを書いても、受かったあとが大変そうで😖💦

• なつmikan

なつmikan

たしかに万が一微妙だなと思ってるところに受かっても複雑ですよね💦
    うちも希望のとこだけ書こうと思います(⌒-⌒; )

• 12月4日
翼を下さい⭐️

うちは、第三希望まで書く欄があり全部書きました。
第四まで書きたくないのなら第二とか第三でいいと思います。
通わせたくない保育園に万が一入ってしまったら後悔しますしね。

• なつmikan

なつmikan

たしかに希望じゃない園に入ることになったら後悔しそうですね💦
    希望のとこだけ書こうと思います(⌒-⌒; )

• 12月4日