※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ🍀
住まい

アパート、マンションの2階以上に住んでる方ご意見お聞かせください🥲2階…

アパート、マンションの2階以上に住んでる方
ご意見お聞かせください🥲

2階建てメゾネットタイプのアパート(表に階段がなく、玄関あけたらすぐに階段がある)の2階に住んでます。
最近、下の部屋からの物音がすごい気がします…年齢はわかりませんが、多分20代中頃のカップルが住んでます。

夜21時とか22時とかになると、筋トレしてるのかな?というゴロゴロという音や、模様替えしとるんか?という物を引きずるような音がします。
出産前からそれはあったんですけど、最近ちょっとうるさく感じるようになってきました。
息子が今4ヶ月なのですが、最近夜頻繁に起きてしまう事もあり、睡眠退行かも?という思いと、下の階の音が響いて起きてしまってるのでは?という思いもあり…

引っ越してきた時にご挨拶に行ったものの、いつ行ってもお留守で挨拶が出来ないままで、春くらいにやっとばったり会ったのですが、その時には「こんにちは」くらいの挨拶しかしませんでした。
向こうの方が「うちの2階に住んでる人だ」と認識してるかはわかりません🫠

下の階に入ってみた事がないので、上からの音がどれだけ響くかもわからないので、うちの方がいつもご迷惑おかけしてるかもしれない、という思いもあります。

こういう場合、管理会社に言ってみた方がいいでしょうか。
それとも黙って我慢しておいたがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

建物によると思います。
子どもが1歳過ぎまで同じようなタイプの賃貸2階に住んでいましたが、下の階の音はたまーにしか聞こえませんでした。
引っ越しの挨拶は会えなかったら、手紙などでもいいので一言挨拶しておけばよかったのかなと思います。
また気にならなかった音が聞こえるようになったのは、子どもが産まれて今まで気にならなかったことが気になるようになった可能性もあると思います。
あまりにもうるさいようなら、管理会社に相談します🙌

ちなみに今は分譲マンションに住んでいますが、下の音は全く聞こえません。

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

お手紙…そうですよね失敗しました😰
    他の近いお部屋の方にはお菓子とかをお渡ししてたので、直接じゃないと!!と頭が硬かったかもです…反省ですね😔

• 7月26日
つきみ

二階建ての軽量鉄骨アパートの二階に住んでます。
うちの下の階には幼稚園のお子さんがいて、毎日ドタバタ走り回る音だったりなにか大きなものを落とす音や泣き声が聞こえます。
でもうちの子の足音や泣き声も同じように下の階の方に聞こえていると思います。
なのでお互い様だなと思って、特になんのアクションもしてません😌
フロアの上下だと誰が管理会社に言ったのかすぐバレそうですし、余計なトラブルは避けたいのもあります。。
音問題は集合住宅の宿命だと思ってます…

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

そうですよね、お互い様ですよね🥲
    そんなに長く今のアパートに住む予定もないので、気にしないように心がけようと思います🥲

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

管理会社を通せば、
匿名で
掲示板とかでお知らせしてくれたり、
プライバシーを守れるように
工夫してくれたりしますよ💡

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

なるほどですね!
    ご近所トラブルは避けたいものです🥲

• 7月27日
Mk

少し前まで大東建託のメゾネットの2階に住んでました。
下の音めっちゃ聞こえてましたね。
仕事から帰ってくるのが0時前後なのかそれくらいから足音や椅子を引く音?ドアの音?など色々な生活音聞こえてました。
うちがもう寝てる時間なのもあってよく聞こえてたので昼とかうちも普通に生活してると気にならないくらいですが。
建物の造りなのかな~と思ってたんですが、住人が変わったらそこまで気にならなかったです😂

なのであまりに気になるくらいの音でしたら軽く管理会社に伝えてもいいと思います😊
昼ならいいですが夜は気になりますしね💦

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

うちも大東建託なんです〜やっぱりそうなんですね🤣
    1回気になるとずっと気になっちゃいます🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

大東建託のメゾネットタイプの1階に住んでました!
足音すべて聞こえる、こちらの部屋が静かな時は泣き声も喋り声も聞こえる、ドアの開け閉めももちろん聞こえる、階段登る足音が一番やばかったです。めちゃくちゃストレスでした。。
わたしは大東建託に何度かメールしました!

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

うちも大東建託なんです🤣
    階段すごいですよね!旦那が階段いる時に下の階の方がすぐ下で電話してたっぽいんですが、会話丸聞こえだったと言ってました🥲

• 7月27日

うちは積水のメゾネットの2階に住んでます。軽量鉄骨です。下の音、聞こえますねー!足音やドアの音、音楽の低音?とか聞こえます。
でも逆に、うちの子どもがまだごろ寝のころ、足を振り上げて力強く下ろしてドン!みたいなのをやってしまったとき、下の階から天井をドンドンとつかれたことは何度かあります。。お互い様だとは思いますが、下は子どもはいないので、気を張ってはいます。
ちなみに天井をつかれたことを管理会社に言いましたが、連絡がつかなかったらしく、結局うやむやになりました。

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

うちも足振り下ろすのよくやっちゃうんです…しかも夜に🥲
    下からドン!とやられた事はまだないですが、こちらも気をつけないといけないですね😔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

2階建てのメゾネットで1階に住んでますが、正直2階の人の足音や生活音はほぼ全部聞こえてます😂
壁が薄いのもあると思うんですけど、ですが私も息子の声や注意したり大きな声出してしまうことが必ずあるのでお互いに気をつけながら
そして何かあれば助け合いながら
過ごしてます。

わたしの2階の方は独身の方ですが
週末に彼女さん(婚約者さん)が泊まりに来るので夜は比較的楽しそうな声がします!!ステキな方達なので、わたしは全然気にならないですし22時以降は静かに過ごしてくれてます。子供がいることも認知してくれています。

私はお互い様だと思ってるので特に気になったりはしないですねぇ🙄人それぞれだと思うんですけど、子供を産んでから今まで気にならなかったことが気になったりするのでそれかなー?て思ったり…

大東建託であればもろ話し声まで
聞こえるので要注意です(笑)

あまりにも酷いようであれば
管理会社へ連絡してもいいと思いますよ!

• ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

大東建託なんですよ〜🤣やっぱりそうなんですね🤣
    楽しそうな話し声ならまだほっこりするんでしょうが、ゴロゴロ行ってるのがかなり気になります…でもお互い様ですよねやっぱり😔

• 7月27日