※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を断乳中。昼は授乳なし。レモン汁やニップルシールを使って断乳。寝る前にまだ授乳要求あり。朝早くに泣いて起きることも。

1歳頃に断乳した方💡
どれくらいかかりましたか?🥺

1歳5ヶ月、断乳3日目です!
元々もう保育園に行っているので昼間はほぼ授乳なし、朝と夜~夜中などに何回か飲んでいましたが、私の風邪が長引き、ちゃんとした薬が飲みたくなったのをキッカケに始めました💦

最初は乳首にレモン汁を塗って飲ませたりしてて、今はニップルシール?にアンパンマンを書いて常に貼ってます😂

それでも未だに寝る前に「パイ!」と要求してきます、、いつ頃から言わなくなりますかね🥺

最初こそ泣いてましたが、今は少しグズる程度でアンパンマンを見せると飲めないと分かり「ないない!」といって服を戻します😂

でも明け方は空腹時もあるせいか、5時半とかに「パイ~パイ~~」とギャン泣きし、すぐ起きて牛乳やらパンやらあげると治まりますが、眠いです😪笑

コメント

おうみ

夜間断乳は10ヶ月頃でしたが、断乳は1歳2ヶ月頃でした!!
約一週間くらいで落ち着きましたよー☺️
1歳1ヶ月から保育園なので、昼間はもう飲んでなかったのですがうちは自然と「これが最後の授乳かな??」と思ったら、本当にそれが最後でしたー☻

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    1週間出終わったんですね😆!自然に辞められるのが一番ですよね☺️

• 7月28日
kuu

断乳期間中とのことで、おつかれさまです!✨

我が家は娘も息子も1歳1ヶ月で断乳しました🌸
ふたりとも昼夜問わず頻回授乳で、私の体力が限界になり、強制的に断乳したのですが、娘は2日目であっさり、受け入れてくれて、すぐ完了しました☺︎
……が、息子は理解はしている様子でしたが、全然諦めてくれなくて、1週間くらいずっと不穏でした。苦笑

• 真鞠

真鞠

うちもかなりのおっぱい星人でした😭
    男の子のが甘えんぼで時間かかるとかあるんですかね?😂色んな方の話聞くと、女の子より男の子のが長引いてる子が多いような気がします🤣

• 7月28日
Yu-mama

上の子は1歳半で断乳しその後2週間は夜泣きが続きました。
下の子は1歳で断乳し3日後には朝まで寝てくれて服をめくることもなかったです。

• 真鞠

真鞠

わー2週間😭大変でしたね💦個人個人の性格にもよりますよね😭
    うちはもうすぐ1週間…今日やっと服はめくられなくなりましたが、まだ怪しいです🫠笑

• 7月28日
ママリ0420

2人とも10ヶ月で夜間断乳、1歳の誕生日に完全断乳しました。
夜間断乳は3日くらいはずっと泣き叫んで大変でしたが、1歳の断乳は2人ともその日に終わりました。
シールなども貼らず、特にその後求められることもなかったです。
夜間断乳は3日乗り切れば終わると言われていて、とにかく寝不足になるので三連休を狙ってやりました💦

• 真鞠

真鞠

3日で終わったんですね😆
    我が家は夜間断乳あっさり終わったつもりだったのですが、自我が出てきたら復活してしまい、むしろ夜間のみ授乳みたいになってました💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

2人とも1歳4ヶ月頃に断乳しました😊
長女はあっさりその日から、次女は3日目ピークで5日ほどで見向きもされなくなりました😂

• 真鞠

真鞠

やはり3日目辺りがピークなんですね😆うちも今5日目ですが、まだ少し怪しいですがだいぶ落ち着いてきました、、、このままいけるとよいんですが😇

• 7月28日
ゆみ

1歳1ヶ月に断乳しました。

旦那の休みに合わせて実行しました。
食事を食べる子だったので昼間はあげず、夜寝る前のお守りのような感じでした。
それをキッパリやめ!泣いたら旦那と協力し、抱っこでどうにか寝せつけました。
三日目の夜には諦めておっぱいなしでも泣かずに寝るようになりました。

断乳は親子共にいろいろな思いがありますよね。
お疲れ様です。無理せず頑張ってください。

• 真鞠

真鞠

旦那さんの協力が絶対ですよね😭うちの旦那は寝かしつけしてくれないので、大変です😮‍💨

最後の授乳に思いを込めて…とかも考えましたが、色々考えてるとこっちが寂しくなってしまうので、深く考えず突然スパッと断乳始めました😅😅

• 7月28日