※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2020年4月生まれの3歳は無償化対象外か?幼稚園と保育園、どちらが安いか。フルタイム勤務で預かり保育を利用する場合。

幼稚園、保育園無償化について。

2020年4月生まれで、来年の4月に3歳になります。
来年から幼稚園、保育園に入園する場合、満3歳からのくくりになると思うのですが、この一年は無償化対象外になりますか?(課税対象世帯です。)

また無償化対象外の場合、幼稚園と保育園どちらに通うのが安いでしょうか?ちなみにフルタイム勤務予定なので、預かり保育又は延長保育利用になります。

はじめて事で、わからない事ばかりです😭
回答宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は年少からなのでなりません。幼稚園は四年保育なら3歳のお誕生日すぎたらなのでなりますね🤔
保育園と幼稚園でどちらが高いかは園と収入によります

ゆうちゃん♡

保育園は年少クラスになったら無償化の対象です!
幼稚園は3歳になった月か翌月から対象なはずです!

うちは保育園とこども園に通っていますが、給食費の比較ですが、保育園とこども園で3倍弱差があります😂こども園の方が全然高いです!

幼稚園とかでも市などが保育料決めていればそこまで差はないと思います!自治体や園によって料金変わります💦

たーん

無償化については上の方がおっしゃる通りで、幼稚園は満3歳児クラスなら誕生日の次の月から無償化になりますが、上限があるので保育料かそれを超えると支払いが発生します💦

フルタイムで勤務予定だと、幼稚園なら新2号認定を受けるので預かり保育も補助がでますが、1日最大450円✖️預けた日数になるので、450円を超えて預ける場合は手出しかあります🙋‍♀️

幼稚園と保育園どちらが安いかどうかは通われる園によって値段が違うのでなんとも言えないです😭

保育園は年少さんからなので、再来年無償化対象です。
幼稚園は満3歳から無償化対象なので、おそらくお子さんは誕生日の翌月、2023年5月から無償化の対象となると思います☺️
幼稚園は学校教育法で満3歳からの入園が認められてるため無償になるらしいです。
また預かり保育は満3歳児クラスは無償化対象外です。年少さんからは無償化で補助が出ます(上限あり)。

幼稚園は入園金、制服代等高額になることが多いようには思います。
うちは田舎の園なので入園金とかかからなかったので、満3で幼稚園入れて保育園より安く済んだかなーと思ってますが、なかなかそうもいかない幼稚園も多いと思いますね💦
色々比べてみるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

回答して下さった4名の方々、回答ありがとうございます😊

皆さんとても詳しくご説明頂き感謝致します🙇

幼稚園は満3歳から、保育園は4歳から無償化という事ですね!!
幼稚園、保育園、こども園で保育料にはだいぶ差がありそうですね、、
わからないことばかりだったので、皆さんのおかげで疑問点が解消されました✨
まだ時間があるので、慎重に検討していきたいと思います!!