※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で、子供が小1と2歳の兄妹になる予定。年齢差で過ごし方に悩んでいる。学童や保育園を検討中。経済的に働かなくても大丈夫。経験や意見を求めています。

現在妊娠中で、
小1と2歳の兄妹になりそうです。
4歳差で学年だと5学年差です。

小学校の長期休みなど、
年齢差もあるため過ごすのが難しくなりそうだなと思っています。
上の子も家で持て余すより低学年のうちは学童に通った方がいいのかなと🤔

そこで仕事を始めて上は学童、下は保育園にいれようかなと考えたりしていますが
下の子ともたっぷり一緒にいたいなと思ったり。。
経済的にはどうしても働かなくてはという状況ではありません。


同じような年齢差で経験ある方、
同じように悩んでいる方、情報やご意見下さい⭐︎


コメント

はじめてのママリ

うちは約3歳差、4学年差です。
上が小1で学童は行かず。
下が2歳児クラスで保育園行ってます。
学童は宿題しかせず、帰宅後家で勉強するにも下が邪魔するし、私も下に手がかかるので勉強を見てあげられず。
なので学童はやめました。

私が自宅で仕事をしているので、上の子は帰ってきておやつ食べたら一緒に仕事部屋で勉強しています。
私も仕事しつつ、子供の勉強を見てあげて夕方一緒に下の子のお迎えに行き、あとは2人で遊ぶだけ!って感じです。
歳離れてても意外に兄弟仲良く遊びますよ。

晴日ママ

長男三男が
4才の5学年差です!
うちは1歳から保育園です
学童選びめっちゃ大事です!!
うちは退屈すぎて
8月いっぱいで退会です😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生くらいになると行かなくなるってよく聞きますが、
    退屈なんですね〜😅
    よくリサーチしてみます✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

4歳差の子供育てて、今5歳と1歳ですが仲良く遊びますよ😊
外に連れてっても手を繋いで歩くし、下の子は上の子が大好きだから夏休みの今は毎日楽しそうです笑。
ただ、こういうのは相性もありますからね💦
実際に生まれて育ってみないと分からないかも…。


取り敢えず学童は地域によっては激戦なので、その辺の下調べはしておいて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しならいいですね✨
    性格にもよりますものね…どうなることやら笑

    なんとなく激戦のイメージがあるのでよくリサーチしようと思います😅

    • 7月26日