※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

新生児の体重増加が心配で、母乳での授乳にも苦労している状況。上の子も同じ問題があった。病院での受診がストレス。

新生児の時期に体重がなかなか増えなかったって方いますか?

出生体重3045g
退院時2840gでした

黄疸と体重増加が気になるため退院して3日後に受診して欲しいと言われ昨日受診してきました。
体重は2860gでした😢
母乳の出はいいので完母でしてます。
100ml搾乳し哺乳瓶で飲ませてみたのですが30ml飲んだ時点で止まってしまいましたが刺激しながらなんとか60ml飲めたかなって感じでした💦
授乳もトータル10分頑張ってますが、しっかり飲めてるのは2分くらいかなと思います。

本人のやる気次第なのでしょうか、、
ちなみに上の子も同じ感じで生後5ヶ月まで栄養指導されてました🥲

まだ産まれてちょっとなのに
今週末も病院受診するように言われており、ストレスです😢

コメント

らすかる

うぁああ!
同じ飲み方です😭😭😭😭
うちの子は昨日からみーさんのお嬢さんと同じ飲み方になってどうしようかと悩んでます。
入院中はしっかり飲めていたので大丈夫でしょう!と太鼓判押してもらったのに翌々日に体重減少してしまい焦ってます😣

解決策もなく申し訳ございません。
お子さん、哺乳瓶とお乳の吸い付き具合どうですか?引っ張っても取れないくらい吸い付いてくれますか?

• はは

はは

同じ方いてちょっと安心しました😂
    入院中もあんまり飲まなかったですけど吸い方はすごく上手で褒められていたのに退院してからは全くです😢

引っ張ったらするんって取れます😂笑
    全然やる気なさそうです🥲

• 7月26日
  • らすかる

らすかる

病院では良い子で帰ったら吸い付きもしてくれないんですね🥲
    やだ……本当に同じ感じで涙出ます(笑)

うちのも病院ではすっぽんのように吸い付いていたのに今はするんと離すので吸えなくなったのか?!と焦ってました。
    やる気戻ってきてほしいですね!!🥹

• 7月26日
  • はは

はは

飲まないけど飲む口は上手〜って言われてたのに、本当に?って感じです笑
    同じ感じで安堵さえ感じます😂笑

すっぽん😂笑
    家で落ち着いちゃって睡眠欲の方が勝ってるんですかね、、
    泣いて欲しがること自体が少なすぎて心配になります😢

• 7月26日

私も上の子がなかなか増えなくて
2~3日ごとに受信して体重測定、母乳指導
あって疲れました😅
まだ体力もないし
睡眠優先が食欲優先かの
性格もあると思います😔
私は1ヶ月検診まで通院しながら
頑張りましたが疲れて完ミになりました😵

• はは

はは

それは大変でしたね💦
    母の体力的にもつらくて体重増えてないって言われるのもすごく気持ちが沈んじゃってます😢

• 7月26日

退会ユーザー

わかります😔
    通院日の行く直前に💩されると
    あー体重減っちゃう〜😭って
    かなり落ち込みました😅
    日に5グラムしか増えてなかったりで
    ちゃんと吸わせて!とか
    もっと頑張って!とか言われて
    子供の心配もありましたが
    自分の精神のが持たなかったです😔
    ミルクにしたらあっという間に
    体重は増えました☺️
    母乳出てるのにもったいないですが
    その時の私はミルクに頼るしかなかったです😅

• 7月26日
  • はは

はは

昨日受診した時にも計測の直前に💩してしまって、はぁ〜ってなっちゃいました🥲
    そうですよね、赤ちゃんも確かに心配なんですけど上の子のときみたいに病院通いになって色々言われるんだろうなと思うともう気持ちがもたないです。
    母乳が出てるのにミルクにするのは悲しいですよね💦吸い付く力がつくまではミルクを足してみるのもありかもしれませんね😢

• 7月26日
R

うちの子もです😂
出生体重2335g
退院時2195gでした

娘も退院3日後に受診して、全くおなじの2195gでした…
先生には減らなければ大丈夫と言われその一週間後にまた受診したら2515gまで増えてて、やっと増えだしたねって言ってもらいました🥹

私も完母で入院時から搾乳してあげたりしてたんですけど、体重も軽くて36週の早産だったのもあり睡眠欲が強くてほぼ飲まないこととかありました。
そのうち嫌でも起きるようになるよって助産師さんに言われながら、こしょこしょして起こしながら無理やりあげてました。

地域の助産師さんに家に来てもらい、相談しながら直母と搾乳を続けてましたが今生後26日になり直母でも100のめるようになってきました☺️
夜とか直母して搾乳して煮沸してと毎日白目向きながらやってて疲れてましたがやっと飲んでくれるようになりました!

やる気出してくれるといいですね😂