※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
妊娠・出産

生後1カ月から目やにが出ており、生後3カ月から左目が涙目になる症状が続いています。眼科では抗生物質点眼のみで治療されており、小児を診てくれる眼科が見つからず困っています。

先天性鼻涙管閉塞症だった方いますか?
いつ、どんな症状でどんな方法でなおしたかおしえてください。

生後4ヶ月ですが、生後1カ月まえからよく目やにがでていました。
月1、2回繰り返しており生後3カ月ころから左目だねいつもウルウル涙目になってることに気づきました。
調べるとおそらくこれかとおもいました。
眼科では赤ちゃんが嫌がりよく目をみせてくれないので目ヤニの抗生物質点眼のみでした。そのときは涙目のことは言い忘れて、、

また眼科いくべきなのですが小児をよくみてくれる眼科がなくて困ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在通院中です!
産まれた時からめやにが多く目はウルウルで、先月かかりつけの小児科に相談したところ大学病院を紹介してくれました。赤ちゃんの鼻涙管は細いため町医者では危険と言っていました。
大学病院ではりょたまむさんと同じで目薬とマッサージ指導があり、しばらく様子を見ることとなりました。
理由としては、成長とともに鼻涙管が太くなり自然治癒する子が多い、結膜炎を繰り返していない、丁寧に目やにをとっているため目の周りが肌荒れしていないからとのことです。
希望すれば上の方がおっしゃっているような鼻涙管を通す処置をしてくれるそうです。が、赤ちゃんが大泣きしますと言われて我が家はやめておきました。。
今では日中のめやには減り涙目のみ、朝起きたらめやにがある、という程度に落ち着いてきたので、我が家はこのまま様子を見て自然治癒を目指そうと思っています。
結膜炎を繰り返しておらず目の周りの肌荒れもしていないなら、点眼とマッサージで様子を見られてはいかがでしょうか^^

• メレディス

メレディス

なるほどー!
    参考なりました!子供のお目目よくみてくれないから不安でした。とりあえずマッサージして様子みてみることにします。
    ありがとうございました!

• 12月10日