※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃カメラで生検されることになり、不安でアドバイスを求めています。胃カメラ経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。

胃カメラで、生検する事になりました‥
胃カメラに詳しい方、教えて下さい‥

不安すぎて何も手に付きません。
胃がもたれやすくなったため、2年振りに胃カメラしました。
そこで、『ところどころ少し赤いかな‥
一箇所びらんっぽい部分があるので、生検しますね。結果は10日後になりますね』と生検されました。
私があまりに不安がるので、
『見た目的には癌とかは疑わないから💦念の為ですから💦』と医師も困っていましたが、
泣きそうです‥

同じ経験ある方、胃カメラに詳しい方‥
何かアドバイスください‥

コメント

もふもふ

2ヶ月前にしました💦
赤いところ、私は胃が荒れてると言われました💦
既に癌とかは疑わないからと言われてるなら大丈夫なんだと思います。私も結果出るまでに言われたので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生検しましたか?
    生検したの初めてですか?
    私、3回も受けていて、初めての生検でした‥

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

1年前に胃カメラして生検しましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんで生検されましたか?

    私、3回も胃カメラしてて初めての生検だったので、医師を質問攻めにしてしまいドン引きさせてしまいました‥

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に説明もなく「一応生検しておきますね~」って感じだったので気にも止めてませんでさしたが、確かに癌とかの可能性もあったんですよね💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    赤みとかポリープとか、何か言われませんでしたか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びらんがなんとかって言ってました!胃痛がすごかったのでそりゃ生検もんだろうなって感じでした😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びらんなら同じですね
    結果問題無しでしたか?
    その後も胃カメラされていますか?

    • 7月26日
ちゃみ

わたしも4日前に逆流性食道炎で胃カメラしたらまさかの生検とられて、毎日検索魔で何も手につきませんー。。。昨日気になるから病気電話したら結果でるまで話はできんといわれ、、癌家系だからもう癌のことばっかり考えてしんどいです、、生検とられたのは胃?食道?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、
    何も手につかない‥

    うちもガン家系です(;_;)
    私は、胃でした。
    全体的にすこーし赤くて、一部ちょっと濃いから、一応とりますね、と。

    ちゃみさんは食道でした?
    医師には何て言われましたか?

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ずっと調べてます😅
    癌家系なんですか!余計心配ですよね、、、
    胃ですか!わたしは逆流性食道炎の炎症のとこに盛り上がてるとこがあるからと言われました、、青い液体かけましたか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も検索しまくりです‥
    青い液体、やらなかったんですよ!
    内科併設の病院なので、そこまでやらないのかなあ‥
    専門病院でしましたか?

    医師に、めっちゃ質問しちゃいました(;´Д`)
    念の為、、と言われましたが、心配で胃が痛いです。
    医師には、心配ないよーとか言われましたか?

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですか!小さい病院でしたんですか?私は住んでるとこの1番大きな総合病院でしました!消化器専門でした!
    私も質問めちゃしました、先生ドン引きでした笑
    パニクってあんま記憶がないです笑笑
    癌ですか?て聞いたら癌とはいわれませんでしたが、心配ないよとも言われず、、モヤモヤです。。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい病院の予約が取れず、個人病院です。
    でも、消化器官専門医で、2万件位検査してます!って先生でした。

    だから余計に『そんな人から見て悪いって事?』と不安です‥
    パニック、一緒です!
    でも、医師は癌だと見た目でだいたいわかるとも言いますよね。

    今までも胃カメラした事ありましたか?

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですか!2万件も!たしかにそう思ってしまう気持ちわかります、、、
    ですよね、明らかに癌だとわかるんでしょうけど、初期のは見た目では判断が難しいし、わたしは初期の癌なんかなーとか心配で、、胃カメラ2回しました!前回も逆流性食道炎でしたが生検されてません、、、前回の胃カメラはどうでしたか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    初期は判別しにくいって書いてありますよね(;_;)
    私なんて、
    『この大きさは、癌なら手術できますか?!』とまで聞きましたよ‥

    前回も逆流性食道炎だったんですね。
    私は今回が3回目で全部違う病院なんですが、毎回きれいな胃だと言われていました(;_;)
    今回初めて、荒れていて、大ショックです‥

    周りに体験したことある人いないし‥

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何日位で結果でますか? 予約してますか?

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ですよね!😭生検でほんとに癌な確率は低いみたいですが、、ママリさんは何歳ですか?
    わたしも全く一緒です!手術できますかといったら、何と言われました?
    私も前回はそれほどでもないといわれていたのに、、ショックですよね😭😭😭😭😭

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    2週間といわれました!来週予約してます😭長いです、

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38歳です!もう若くないし‥
    不安です。
    ちゃみさんは何歳ですか?

    手術できますか?
    って聞いたら苦笑いで
    『それは全然大丈夫です』って言ってました。
    ちゃみさんの先生はどうですか?

    予約してるんですね!
    うち、10日後位に来てくださいね〜!って感じで予約してなくて‥

    でも、もう4日も経過してますもんね?
    4日あれば、何か見つかれば連絡来てますよね!きっと!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、
    『スキルス胃癌とか、若いとなりやすいとネットで見たんですけど‥』って言ったら、
    『あ、違いますね』って言われました。
    見ただけじゃわからんだろ!とモヤモヤしたり‥(先生全然悪くないのに(;_;))

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    でも30代って癌確率かなり低くいですよね、しかも女だったら、、それでも不安ですよね。。
    私は30歳です!
    私は内視鏡でとれます。といわれました🥲💦そう言われたら癌の可能性を全く否定されてないから不安なりました、、
    予約ないんですね!当日予約なしでいくかんじですか?

    土日挟んだしまだどうでしょー😭

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    スキルス胃癌聞いたことあります!ママリさんは何か症状はあるんですか?
    違いますね!て断言されたなら絶対大丈夫ですよ!もし少しでも疑っていたらそんな否定しませんから!😆

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ不安です‥
    まだお若いんですね!
    それで逆流性食道炎なんて辛いですよね‥

    私も、もっと否定して!!って思いました(;_;)
    一応電話して、結果出てるかきいて行こうかと思っています。

    私は、もともとストレスで胃が痛くなる時があり、この2年くらいはそこにプラスして油物や外食が続くと胃もたれする感じです💦
    ちゃみさんはどんな感じですか?
    ムカムカとかですかね?

    • 7月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    辛いです、、お酒もタバコもしないのに何で私がって落ち込みます、、、
    電話して聞いて行くのがいいですね!
    油物や外食食べたときに胃もたれするなら、癌ではないような気がします!癌は常に症状でるはずです!
    わたしは胸焼けです、、もう自分が癌だったらどーしよと考えるばかりしてるから余計に胸焼けひどくなってます、🥲🥲🥲

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    心配しすぎて検査前より具合わるいですよね(;´Д`)

    さっき、心配で胃が痛すぎて病院に電話しました😂
    『10日後って言われていますが、心配で胃が痛くなってしまい‥結果は、もう少し早く知れませんか?』と。
    そしたら
    『だいたい1週間ででますよ!』って言われました。
    ちゃみさん、問い合わせたら出てるんじゃないですかね?!✨

    • 7月28日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    遅くなりすみません。
    結果どうでしたか??

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり、すみません!
    大丈夫でした!
    ちゃみさんはいかがでしたか?

    • 8月10日
ひまたんこ

ところどころ赤いのは慢性胃炎の所見じゃないですか?線みたいになってると思います。ピロリの検査しましたか?すいません、がんじゃないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    線みたいになっている部分と、びらんっぽいところがいくつかありました。少し胃炎ですね‥と言われました。
    医師が、『一応一番濃いところ出しとくねー』って言っていました。

    ピロリは、以前呼気で陰性でした。
    画像見ながら医師が、『ピロリはやっぱりいなそうだね。今回生検したらピロリももう一度調べられるから』と言っていました。

    • 7月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    線みたいだと慢性胃炎なんですが、
    ポリープはない感じですか?
    あと内視鏡の先生から胃がんって99%ピロリって説明なかったですか?スキルスだと胃カメラで送気したとき固くて膨らまないです!胃が😖

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポリープは無かったです。
    びらんは、やっぱりあまり聞きませんか?びらんは悪い物なんですか?

    ピロリが重要だけど、感染していなくても癌にはなるよ、と言ってました(;_;)

    • 7月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    癌になりますが、、ピロリが重要なんですよ😖
    びらんは炎症なので、むしろ多い所見かなと!痛み止めとか普段から飲んでないですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー
    ナースさんですか?✨
    ピロリは何回か調べているので、いないと思います。
    線とびらんが一緒にある‥って結構ありますか?

    医師には『普通にある』と言われたのですが💦 
    生検って、普通によくある事ですか?(;_;)
    私、3回も胃カメラしてて初めてでびっくりして‥

    痛み止めは、たまに飲みます。
    生理中とか‥
    月2.3回です。
    でも、どちらかと言うと、娘を寝かしつけてから食べてすぐ寝る、夜中に菓子パン食べて寝る‥とか、食生活が微妙かもです。
    あと、ストレスはめっちゃあります。

    • 7月27日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    表層性胃炎かなと思いました。
    文面読んでいて😖
    普通にあります。てか生検したがる先生ですかね?
    私、ピロリ陰性ですが、ロキソニン飲んだら胃がやぶけて、出血しました。。で血便でたことあります。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    ありがとうございます!
    生検したがる先生なのかなあ‥
    先生に直接、『生検ってよくありますか?』って聞いたら、
    『そんなには‥』って言われましたが、
    看護師さんには
    『あるある!結構出してるよ』って聞きました。
    『生検した方へ』ってプリントも貰ったくらいなので、まああるのかなぁ‥なんては思いましたが‥


    え!!ロキソニンでですか!!
    それはどうやって発覚したんですか??めっちゃ痛そう(;_;)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな心配性な話を聞いてくれてありがとうございます(;_;)
    めっちゃ落ち込んでいたので助かります‥

    • 7月27日
カルロス

少し前の質問に失礼します。
その後生検の結果はいかがでしたか?
自分も先日胃カメラをした際、何箇所か生検に回されました。びらん性胃炎と言われましたが、赤い筋?が所々あってその中に少々抉れている箇所があり、先生はそれが気になっているようでした。
がんとかではないと思うんだけど…と仰ってましたが、まさか胃もたれあるし一応受けとくかで受けた胃カメラでこんなことになるとは…とかなり不安になっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは
    結果、問題無かったです!
    不安になる気持ち、わかりますよ。
    でも、先生の性格によっては『一応出しとくかー』って感じで生検する方も結構いるようなので、生検はよくあるみたいですよ‼

    • 11月10日
  • カルロス

    カルロス

    こんにちは、返信ありがとうございます。
    そうなんですね、結果に問題がなくて本当に良かったです!
    当日は胃が荒れてるだけだろうな〜という軽い気持ちでしたのでびっくりしてしまって…先生的に気になる箇所があったみたいで、それが余計に恐くて💦何ともなかったら良いのですが。

    あと2週間不安で仕方なかったので、お話聞いていただけて少し安心出来ました😢本当にありがとうございます。

    • 11月10日