※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築 挨拶回りについて9区画の分譲地に10月に新築完成予定で挨拶回りに…

新築 挨拶回りについて


9区画の分譲地に10月に新築完成予定で
挨拶回りについて悩んでいます。
分譲地の中では、
自分達が1番初めに出来上がります。
周りには、小さい道路を挟んで10軒ほど家があります。

挨拶回りについて
ハウスメーカー担当者に相談したところ、
挨拶は引き渡し時のみでいいとのこと。


担当者がいうには、
分譲地だけ挨拶すればいいので
私達は1番乗りのため要らない気がする。
班や町内会のことは調べてから連絡しますと。
町内会長くらいに挨拶すればいいかなー
それで挨拶回りを決めましょうって感じで、、、
担当者はすごく良い方なのですが
挨拶回りのことだけはいい加減な気がして
すごく気になります。


私的には、分譲地だけど、
大家がすぐ裏にあるので大家と
画像に載ってる10軒程は
挨拶回りにいった方がいいと思ってますが
担当者の指示に従った方がいいのでしょうか?

着工時にも、本当は挨拶したかったけど
担当者は私達は行かなくていいとのこと、
担当者が周りに挨拶いったようですが
どこまでかはわかりません。
旦那は担当者に任せればいい、
なんで何回も挨拶行くんだって感じで
結局、昨日上棟で挨拶なしのままです。



実家近くも分譲してて、
違う班でも挨拶来たよなんて言われたので
余計気になって、、、

コメント

とりあ

私なら挨拶行きます☺️

うちも8区画の分譲地で2番目に建ち、周りはまばらにお家があって悩んだのですが、まぁまぁ近いところに行っておきました。

その後散歩しててもすれ違うし、自治会の集まりでもお会いするのですが『◯◯さんこんにちは、お散歩?😄』とか声をかけてくれて『挨拶行っておいて良かったー』と思いましたよ!

ハウスメーカーの人は家さえ建てばあとは関係ないでしょうが、実際住むのは自分たちなので自分たちで決める方がいいです。

挨拶行ってマイナスになることはまぁないでしょうが、挨拶行かなくてマイナスになることは割とあると思います。特に田舎😂

ちなみにうちは上棟、引越し前と行きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    確かに、今後住む限り
    絶対すれ違いますもんね😭
    やっぱり住むのは自分達だし
    旦那をどうにか押し切り
    挨拶行こうと思います😭

    • 7月26日
Rick

引っ越してから手土産持って挨拶しましたよー❗😊
工事については工事会社の方が挨拶してくれてるし。途中見に行ったときに近所のかたがいたら軽く挨拶して自己紹介してました🍀
同じ分譲地の新築の方と、後ろと斜め後ろ、自治会長さんにご挨拶にいきました。計8件くらいかな。
でも一番仲良いのはあいさつしてない年近い子どものいるおうちなので、まぁ、最低限でいいなと思います。
うちも隣の土地をまた造成中で20件ほど建つ予定なので、挨拶こられたら丁寧だなと思いますが、来ないのが普通かなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引き渡しまでモヤモヤ続くのかと
    思いましたが、
    よく見学にいくので会ったとき
    軽く挨拶がよさそうです😂🙏
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
さかい

うちも分譲地で6区画でした!
ですが、道路挟んで目の前に2件ほど昔からのお家、分譲地の裏に4件のお家、、、とりあえず揉めたくなかったので着工、棟上げ、引越しの挨拶に3回、周辺住宅には全部挨拶に行きました!ちなみに目の前のお家、裏のお家は班が違います!
うちは分譲地で2軒目に入ったくらいだったので挨拶は周辺のお家だけですが😌
自治会長は引越しの時だけ挨拶行きました!
気になるなら行った方がスッキリするかと💦挨拶されて皆さん嫌な気はしないと思います😆
今はコロナ等もあり難しい所もあると思いますが、、、

素敵なお家が出来ますように🏠✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    班違ってもいいですよね😭
    気まづくなるのは自分達だし
    引き渡しだけでも行こうと思います😭

    • 7月26日