※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの体重増加と睡眠について不安があります。退院後の体重減少や飲みが悪い様子、寝ている時間が長いことが気になります。上の子との違いに心配が募っており、アドバイスを求めています。

不安でしかたありません.
明日で生後7日になります.体重増加と睡眠について質問です。

昨日退院してきたのですが、産まれてから退院までに小さくなってしまい2750g程で退院となりました.経過観察として体重増加を観察するために今週も体重測定に行く予定があります。
入院中は母乳を少し飲んでくれたり、ミルクも時間通りに規定量を完飲してくれていましたが、帰宅後は母乳を飲ませてもあまり飲まず、ミルクも昨日は60ml毎回飲んでほしい日でしたが、飲み切れたのは1回あとは40ml前後で終わってしまいます。
先程22:00搾乳したものを40ml上げ、1:00母乳をあげようとしましたが寝ていて起きず、ミルクも無理矢理飲ませて20mlほどしか飲みませんでした。

また睡眠についてですが、新生児はよく寝るのはわかるのですが、病院では新生児室でもなくほうで、同室の時もお尻が気持ち悪いと泣いたりしていましたが、帰宅後はほとんど寝ていて授乳時間もいくら起こしてもほとんど起きません.起きている時もなく事もなくぼんやり周りを見ているだけと言うようなかたちです.

上の子は本当によく飲む子で1ヶ月で1.3キロくらい増えたことや夜中もわりと泣いて母乳やミルクを欲しがっていたので下の子の成長や体調が非常に心配でほとんど眠れません。

同じような方、アドバイスなどある方いれば是非教えて下さい.子供を見ているだけでお願いだから飲んでーと涙がとまりません.よろしくお願いします.

コメント

さき珂

3人子供がいます!
うちの子たちも3人とも生まれた時より、退院する時の方が体重少なかったですよ!
1度体重減るのはそこまで心配しなくても良いと思いますよ!

ミルク、飲むこと飲まない子の差激しいですよね✨
私は寝ていて起きなければ寝かしていました✨
ママのこと寝かしてあげたいなぁって思っているのだと思いますよ✨

ミルクの量もあくまで目安量だと、助産師さんが言っていました!
大人も食べても太らない体質の人とか、少食、大食いといろいろいるように、赤ちゃんも同じだと聞きました✨

大丈夫!
寝たいとき寝かして育てたうちの子3人とも、今も元気に育ってくれてますよ✨

• めーママ

めーママ

素敵なコメントありがとうございます。体重が減ってしまうことはよくあると思うのですが、こんなに寝てたかな?とか、起こしても全く起きないとかあるのかな?とか、こんなに飲まなかったら、次いつ上げればいいのか?とか。

聴覚検査はバスして退院しましたが、音にもほとんど、反応しないのでどんどん小さくなっていってしまうのではないか、病気なんじゃないかと全く寝られずにいますが、少し気持ちが楽になりました。

お子様も同じような感じだったことありますか?

• 7月26日
  • さき珂

さき珂

私は逆に、うるさい中でも寝てくれる子になって欲しくて、寝てる最中でも静かにしないように心がけてました🤣
    3人目は上2人がどれだけ大声で叫んでようとも、ひたすら寝てました👍笑
    1人目の子は本っ当に寝てくれる子で、お昼寝の間に映画2本とか余裕で見れるくらい寝てました✨笑

多分もう少ししたら、あんなに寝てくれてたのに😭って日も来ると思います!
    お腹すいたらちゃんと泣きますよ~✨
    ちょっと長い時間寝てくれたら、いつもより気持ち多めにあげてみてもいいのかな?とも思います✨

きっと、めーママさんのお子さん、適応能力めちゃくちゃ高いんだと思います✨
    それと、めーママさんと赤ちゃんの感覚が近いから心地いいんだと思います✨
    安心できないと、赤ちゃんは眠れません☺️
    寝ててもママがいてくれるって安心感があるってことですね✨
    とってもステキです💕

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

涙がでます😭😭😭

うちも上の子がうるさいさかりなのでうるさい中で育てていきたいので音も気にせず過ごさせてますが、びくともしないで寝ていて、やーっと起きてもうっすら目をあけてポカーンとしているだけで。。。

上の子がめちゃくちゃ飲むタイプだったので、おっぱいマシーンと化してたから余計に比べてしまいます。

少ししか飲めなかったですが、3時間待ってトライして次の検診まで頑張ってみようと思います。

上の子の時も不安で鬱になりかけてたけれど、それ以上に早々心配なことばかりで、、、。でも赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

• 7月26日
  • さき珂

さき珂

こんなに愛されて幸せですね✨
    自分の子でもここまで違うかぁってびっくりしますよね🤣

不安もあるかとは思いますが、眠れるときに寝てくださいね✨
    できることなら、おうちに行ってママが寝てる間赤ちゃん見ていてあげたいなぁ😢

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

本当に温かい言葉ありがとうございます!

私の思いが伝わってのか、思いっきりうんちしてまた50mlくらいのんでくれて寝ました。

いろいろ気になることばかりの子育てだと思いますが、この世に産まれてまだ6日。こんなに小さい体なのでなにをするにもそれぞれの体力があると思うので、少ない量でも飲んでくれて、体力温存のために沢山寝てくれてると思い、私も少し寝たいと思います!

本当にお近くにいたら先輩ママとしていろいろアドバイスもらいたいです!

• 7月26日
  • さき珂

さき珂

絶対伝わってます✨
    めちゃくちゃ親孝行な子だ💕

素晴らしい👏
    そういう解釈とっても素敵だと思います✨

インスタ「むらさき」って名前でママ向けの投稿しているので、つらい時は気軽に遊びに来てください✨
    お話聞きますよ✨

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

ありがとうございます!

アナログな私ですが唯一やってるインスタ😍
    また近いうちに検索させて頂きフォローします!相談聞いて頂けると嬉しいです😃本当にありがとうございます!

• 7月26日
あき

うちの上の子飲まない系でした。今も食べない系ですが。
20や40当たり前。産婦人科ではMAX飲んで30酷い時はK2シロップ飲んだら寝ちゃったよーって助産師さんに笑われました!
それでも特になんもって感じでしたよ!とりあえず家帰ってからは明らかにガリガリになってないか、唇は乾燥してないかは注意して見てました!

• めーママ

めーママ

コメントありがとうございます!
    上のお子様が飲まない系だったとのことでしたが、起こしても起きなかったですか?

あと、基準量より少なく授乳時間が終わっても3時間は空けてましたか?

• 7月26日
  • あき

あき

3週位まではなんかずっと寝てましたねー。寝てるところに哺乳瓶突っ込んで反射で吸っちゃうって飲んでたり、2回吸っただけでまた寝続けちゃう時もありましたが、そう言った時は、ご飯じゃないのね水分補給ねー脱水回避〜って思ってました!
    3週以降は飲まない系&寝ない系に変わりました💦
    少ししか飲まなかったからと言って次の時間を短くすることはなかったです。

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

ありがとうございます!
    3時間の授乳間隔を守って、あとは赤ちゃんのほしいと思う力を信じたいと思います!

ほしかったらきっと泣いてくれると信じて🥺
    ほとんど寝ていたとのことで少し安心しました!

気長に見守ってみたいと思います。

• 7月26日
k★

上の子忘れましたが、下の子は退院時の方が体重少なくて要観察でした!
産まれが2600で小さめだったのもあります!

あと、うちの兄妹はびっくりするほど寝ます。
一度寝たら起きません。笑
掃除機かけても起きません😂
起こしても起きません😅
下の子はずっと寝てて、流石に4ヶ月になると起きてる時間増えましたが、それでも一日16時間近く寝ます😅
新生児期は20時間で授乳時間以外寝てました💦
2ヶ月過ぎから夜ぶっ通しで寝るようになり、私が目覚ましかけて抱っこして授乳してますが、その授乳時もずっと寝てて、寝ながら飲んでます。
強者です😂笑

ミルク飲まないのだけ少し心配ですね!
おしっことうんちはどうですか??

• めーママ

めーママ

コメントありがとうございます!病院の時は寝ながらでも飲んでいたのにうちに帰ってきてからは50ml飲み切れた時で20分くらいかかってました。

今日は沐浴の時に無理矢理起こして20分と18:00から19:40くらいまで起きてた以外はほぼ寝ていて、無理矢理起こしても起きません。

うんちはめちゃくちゃしますし、おしっこもしてます。

うんちも病院の時はついてたら変えろーってないてたのにうちに帰ってきてからはつけたまま寝てます。

• 7月26日
  • k★

k★

うちの子達も、新生児の時から2ヶ月くらいまでは授乳時間以外起きなかったです!

授乳時間くらいはせめて泣いたりして起きてほしいですね💦
    よく言われるのは飲んでる量より、出してる量で健康かどうか判断するって言いますが、、
    あまりにもおしっこやうんちが出ないとかならすぐ受診しますが微妙ですね😅
    1週間とか続くようなら体重見てもらいがてら受診しても良いかもですね!

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

本当に何か訴えてほしいです!

飲んでる量より、出してる量なんですね!出してるほうが多いほうがよいということですか?

• 7月26日
  • k★

k★

飲んでる量が規定量飲めてるかより、出す方(おしっことうんち)が月齢通りの回数出てるか気にしてね、ってことかと思います!
    新生児とかだとおしっこ8〜10回、うんち1回とかでしたっけ?
    目安忘れましたがそんなもんだったかな💦
    あとはやっぱり体重ですかね?1週間単位とかでこまめに測ると良いかもですね✨

• 7月26日
  • めーママ

めーママ

こまめに確認していきたいと思います。
    今週、病院での測定があるのでそこまではひとまず根気強く飲ませて少しでも体重を増やしてもらって、もう少しわがままを言ってもらえるようにしたいです!

• 7月26日