※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
住まい

注文住宅に住んでいるかた、これから計画しているかたに質問です💓引っ越…

注文住宅に住んでいるかた、これから計画しているかたに質問です💓
引っ越しの何年前から準備(パンフレットやハウスメーカー巡り)をしましたか?&する予定ですか?
私は2025年に引っ越し予定なので
そろそろ動き始めるころなのかなー?と思うのですが、
2年半~3年後なんて、仕様もかわっていて今動いても意味ないのかな?とも思います。

みなさんのお話聞かせてください💓よろしくお願いします😍

コメント

ママリ

土地があるなら2年前で十分です😊
ただ、人気のハウスメーカーさんとかだと間取りができても着工まで1年待ちとかありますので、早めに動いても良さそうです☺️

土地探しからで、土地にこだわるなら今から動いても良いと思います😊
土地探しで3年かかる人もいます。
我が家はたまたまラッキーなことに活動して半年で見つけて、トントントンとうまく進んで、トータル活動開始から1年ぐらいでできました😆

• たんぽぽ

たんぽぽ

着工まで1年待ちなんてあるのですね😂
    1年経っちゃったらやりたいこと変わってしまいそうですね😂
    土地はあるので、のんびりいこうと思います💓回答ありがとうございます♥️

• 7月25日
ばぶりー

来月着工です!
今年2月に急にマイホームいっちゃいましょ!みたいな感じになって、あれよあれよです🤣✨
元々土地探しは1年前からしていたので実質約1年ってところでしょうか。建築やってる父と弟に建ててもらうので、色々進めやすかったのはあるかもしれないです。

2月からパンフレット取り寄せ始めて、住宅展示場は一度だけ行きました。先月クリナップのショールームに行ってきました!

確かに仕様も金額もかなり変わってくると思いますが、じっくり考えるのにこしたことないので間取りだけでも考え始めたらいい気がします💗

• たんぽぽ

たんぽぽ

とんとん拍子ですね😍
    今年中に引き渡しですか?
    来年でしょうか?
    着工楽しみですね💓
    おめでとうございます♥️
    金額は上がっていく一方なのですかね😭😭
    ウッドショックが落ち着いたら値段も戻るなんてことはきっとないですよね😭😭

回答ありがとうございます🎵

• 7月25日
  • ばぶりー

ばぶりー

ありがとうございます✨早ければ今年中に引き渡しになると思います!でも、コロナや戦争などの影響はかなり大きいようなのでどうなるやら😮‍💨3月までに引き渡しになればいいなーとあまり期待せず過ごしてます笑

父は、値段は上がる一方って言ってました💦色々心配ですよね。。

まだ少し先ですが、マイホーム考えるの楽しみですね🥰

• 7月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今年中におさまるといいですね😍

やっぱり上がる一方ですよね😂

はい😍土地探しはしないのでじっくりのんびり楽しみたいと思います😍

• 7月25日
みー

2-3年前から家建てなきゃ地元のサービス(若者応援で、いくらかもらえるやつ)受けれなくなるなぁーと言いながら何も進まず。

今年6月末に急に大家さんから、今住んでる所を土地ごと買いたい人がいるから、半年くらいで出てってと言われて慌てて今計画してるとこです😅

とりあえず仮審査は終わって、本審査の手続きする所ですー😅

早めにどんな感じか(二階建てが平屋か)、予算どうするか、貯金など、、考えてても悪くはないと思いますよ😁
うちみたいにバタバタしますから😂

特に急いでいたわけではないですが、スムーズに決まったので探し始めてから引渡しまで1年もかからずでした🙂