※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子どもが靴を嫌がり、改善されない。役所や周囲に相談したが理由がわからず困っている。子どもの行動は普通なのか。

以前にもママリで相談しましたが、子どもが靴を嫌がって履きません。
履いたら誉める、靴を選ばせる、長靴を履かせる、好きなキャラクターの靴などいろいろ試しましたがダメでした(;´д`)
周りにはイヤイヤ期か赤ちゃん返りではないかと言われてますが、なかなか改善されません。
役所の人にも相談しましたが、履かないといけない理由を根気強くいい続けて下さいと言われましたが全くダメです(>_<)
子どもはこういうものなのでしょうか?

コメント

さんさーん

赤ちゃん返りかなぁ??
息子も靴が嫌で大変だった時がありました!息子の場合は靴をはいてお出かけ~とでたらめな歌で盛り上げてました。あと私と旦那と同じ靴を買いました!ワラ。めちゃくちゃ高くつきましたが……それから靴を嫌がることはなくなりました(^ー^)
靴が嫌なら危なくない場所で厚めの靴下で遊ばせてみてはどーでしょうか?お気に入りの靴下が汚れたら嫌とか。。痛いと感じるとか( ̄。 ̄;)
イヤイヤ期本当親が振り回されますよね。。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    コメントありがとうございます!
    玄関でこっそり大人の靴は履いているんです。喋れないので何を考えているのかわからなくて(;´д`)
    いろいろ親も考えているんですね。
    靴の必要性を自らわかってもらうというのもいいですね!今の時期は寒いので不快に感じると思います!
    パパっ子なので、パパと同じ靴で息子を乗せてみたいと思います(*´∀`)
    ちなみにさんさーんさんのお子さんは今は普通に履いてくれますか?

    • 12月4日
  • さんさーん

    さんさーん

    パパと同じなら喜ぶかなぁ~(^_^) 息子のお気に入りはカーズのcrocs。なのでそれしかはきません(T-T) 公園で遊ぶ時はスニーカーを持参して公園で履きかえてます。後はジュウオウジャーが好きなのでなりきり作戦がいいかと!ワラ。男の子はなりきりに弱いかなぁと感じます!
    あ、ジュウオウジャーが陽太に助けて欲しい言うてたから靴の方が走り回れるよ~とかとか。
    今では普通に出かけるよ~と言うと1番に玄関へ行き靴履いてますよ(*^^*)

    • 12月4日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    なりきりなんですね!
    女系で小さい頃から周りに男の子がいなかったので男の子の気持ちがなかなかわからないです(>_<)
    息子はトーマスが好きなので試してみたいです(^^)
    早く前みたいにパパと3人で散歩にいきたいです!

    • 12月4日