※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiMo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。体重増加が悩みで、ミルクを減らして母乳メインにしたら体重が増えなくなり、夜は抱っこしないと眠れなくなりました。ミルクを飲みたがらず、おっぱいも満足せず、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後二ヶ月の女の子を混合で育てています。
授乳について質問です!

38週で出産したのに2,030gで産まれてきたミニミニBABYでした🐥⸒⸒健康上の問題は無く、保育器にも入らず今のところスクスク育っています!

生後3週間まではお口が小さかった為直母できず、搾乳した母乳とミルクを飲ませていました。
生後3週目の後半から突然飲めるようになったので、今は直母で飲んでいます。

こないだ市の助産師さん訪問の時に、体重増加も順調なのでミルクは減らしても良いと言われました。
娘もおっぱいのあとすぐにほしがったりはしないので、1日2回ほどミルクをあげて、それ以外は母乳のみにしてみました。(2、3時間に1回/片乳10分前後ずつ)
そうしたらこの3日間体重が増えません💦
10gも増えていません。

しかも同タイミングで夜、抱っこじゃないと眠らないようになりました。こないだは寝かしつけに8時間かかりました…

ミルクはあまり飲みたがらなくて、60ml作ってもなかなか完飲しないです。。

体重増加の為におっぱいの前にミルクをあげる、もしくはミルクに置き換える時間を作る等した方が良いのでしょうか?
(通常はおっぱいを満足するまで吸わせて足りない分ミルクですよね…)

おっぱいのあとは満足して寝てしまうか、機嫌良く起きていてお口に手を当ててもギュッと閉じて飲みたがりません。

コメント

mam

私は体重を測ってなかったのですが母乳は間隔を気にせず、泣くたびに好きなだけ飲ませてました。
見た目でぷくぷくしてたのでちゃんと太ってるなと言う感じで‥😙

母乳は満腹になる前に吸うのに疲れたりで寝てしまう事もあるみたいなので、さらに消化がいいので、ミルクが減った分、母乳が足りてなくて夜間泣いてたりしないですかね?

うちの娘はかなり、ちょい飲みなので頻回授乳です😅

• HiMo

HiMo

コメントありがとうございます😭!

ちょい飲みもします、もうこれほぼ咥えただけじゃない?なんて事もしばしばです😂

さきほど途中で寝ちゃってほぼ飲んでないような状態でしたが、体重をはかってみたら70ml飲めてました!普段はもっと飲めてるはず🤔

夜泣きの時は1時間に1回とか吸わせてたので途中から出てなかったのかもしれないですよね💦
    そういう時にミルク足してみます🍼!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も混合ですが、私のやり方としては
母乳あげる時は母乳のみ!
🍼の時は🍼のみにしてます!
母乳の後に🍼を飲みたがらなくて全然飲まなかったので、、

寝る前に🍼あげても寝ないんですかね?🤔

• HiMo

HiMo

コメントありがとうございます♡

そうか(´・ω・`)
    母乳のあとよりミルクだけの方がいいですよね!
    空腹だから飲みますもんね😭
    おっぱいたくさん吸わせたくて意地でも吸わせてました…笑

夜はグズグズで、泣き始めると哺乳瓶はなかなか咥えてくれないんですよ😭おっぱいならすんなりなんですけどね💦

泣く前に🍼あげれるようにタイミングをうまくやってみます💪

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし🍼も少ししか飲めてなくて3時間以内にグズグズしたら母乳あげてます!
    私の娘も🍼の飲みムラが酷いので決まった量飲めてないです、、

夜のグズグズは辛いですよね😭
    おっぱいはすんなり咥えて飲み終わっても寝ないですか??

• 7月25日
  • HiMo

HiMo

夜中のグズグズはおっぱい咥えても少し飲んだら寝落ち→置いたら泣く、の繰り返しです😭

その代わり昼間はおっぱいしっかり飲んで寝落ちしてそのままずっと寝てます😴
    だから夜また元気に泣きます笑

• 7月25日