※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Junklovey🐻💓
その他の疑問

小学生の読書感想文、3年だから課題図書の中学年のを借りたら、読み仮名…

小学生の読書感想文、3年だから課題図書の中学年のを借りたら、読み仮名ふってない漢字が読めないと…😱

小学校3年で課題図書やってる方、お子さん読めてますか?😵

コメント

ママリ

上の子が三年生です❗️
うちは課題の中から一つ選べば良くて読書感想文を選ばなかったので、課題図書は読ませていませんが

ふんわーりニュアンスで読み飛ばしたり、大人が近くにいたら聞いてもいいし、漢字辞典も与えてるので調べてみれば⁉️って言ったりもしてます。
課題図書じゃないといけないんですか?

アレって司書の人とかが選んでるんでしょうし、厳密な学習指導要録とかはどんどん変わるので
漢字のレベルを合わせてあったりするわけではないと思います。

• Junklovey🐻💓

Junklovey🐻💓

コメントありがとうございます😊

うちは読書感想文必須でして、課題図書でなくても良いんですが、本人が課題図書でやりたいと言っていて😅

辞書は学校だし、都度わたしが教えるのも中々しんどいと思って、今読もうとしてるのが課題図書のうちの1冊で他にも候補があるので、それも見てみて読めなさそうだったら課題図書は止めようとおもいます😵

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

辞書、学校に置いて来られるんですね😳
    漢字辞典は四年生の指導要録に入っているので、まだ学校では使わないですよね⁉️😳
    うちは楽天ブックでバーゲン本の漢字辞典と国語辞典それぞれ買って(少し前のってだけで、内容はほぼ同じで千円くらいです)引き方だけ教えて自分で調べて〜って言ってます😁
    たまに調べてます🤣

とは言えいちいち読書が止まると感想文どころではないですね😂

• 7月25日
  • Junklovey🐻💓

Junklovey🐻💓

聞いたら、漢字辞典は家にありました😑💨

でも、調べながらだと内容が入ってこないですよねぇ😂💦

• 7月25日