※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
住まい

アパートの騒音について聞きたいことがあります😩現在入居しているアパー…

アパートの騒音について聞きたいことがあります😩
現在入居しているアパートに去年の秋頃に引っ越してきた男女のカップル?夫婦?が乗っている車(2台)がすこぶるマフラー音がひどくうるさいです…。里帰りが終わって、アパートに戻ってきた際に、車のマフラー音で娘が夜に泣いて起きたこともあります。
それに関して大家さんは全く使えないおじいちゃんみたいな方なので、アパートの管理会社の方に直接相談したところ、1度目は全戸に騒音被害のチラシのようなものが配布されました。しかし一向に改善がなかったので、再度管理会社の方に連絡し、次は直接本人と電話でお話ししますという対応をしていただきました。その際に返ってきた返事が、「改造はしたけど、この部品は車検対応の部品だから直すとお金がかかるので、今後は音に気をつけるので勘弁してほしい」というものでした。そもそも、周りの迷惑になるということすら考えられない方がそのような言い分をしていることすら腹立たしいですし、管理会社の方もどのような返事をしたのかは分かりませんが、「ということでしたので、ご理解よろしくお願いします」という感じでことを片づけられました。
旦那にこのことを話し、今年の11月に契約満期を迎えるので、契約更新ではなく、引っ越しも視野に入れたいと話し合いをしましたが、娘もまだ小さく、私も出産を機に退職した身なので、引っ越すとなると資金も時間もなかなかかかるので、現実的ではないよねという話になっています。
もうこうなったら私たちが我慢するしかないのかなと思うと先が思いやられます…。
みなさんならどうされるのか、色々な意見をお聞きしたいです…!

コメント

ママん

少なからず騒音大きい家族っていますよね。

私だったら、諦めて出て行きたいって気持ちでいっぱいになっちゃうと思います🥲

生活騒音を規制する強力な法律は無いので、今回の件はなかなか難しいですよね😅

常識的に、車の改造で近隣に迷惑かけているのはマナー違反ですよね。

何とかして欲しいけど
強制力のある規約がアパート自体の契約の際に取り交わされていない事が多いので
今回は難しいですね。

微妙な案件ってどうにもならないことが多いので
悩まされる時間に人生の時間を費やしたく無いので
諦めて出ていっちゃうのが心が楽かもしれません。

確かに、向こうの騒音のが一般的に悪いのに裁けるルールも無いし、、、悔しいとも思いますね、、、

娘さんと旦那様と静かで幸せな生活送るために
マナー違反者少ない物件に次は引っ越せたら良いですね

引っ越すことで、新しい土地にご縁があるかもしれませんし

意外と神様からのお告げ的なパターンかもしれません(笑 何の根拠もないですが)

マナー違反者に不運をつけられるより快適な生活を〜

もしくはマナー違反者がすぐ出ていくような案件あれば良いですけどね〜けど騒音を出すような周りを見えていない人はけっこう図太い人が多いので簡単には出ていかないですよね〜

• メロ

メロ

私たち家族に非がないのに出ていかなければならないという選択肢があることがどうしても腑に落ちず…😭
    やっぱり資金的にやっていけそうなところを少しずつ探すのがベストですよね…。

• 7月25日

それかなり迷惑ですね〜😭
ただ管理会社もやることはやってくれている印象はあります。基本的に穏便にというか強く言えないのが管理会社かなと思いますうちの所も全く役に立たないので
だからと言って直接その人達に言うのは怖いのでしませんが、、、
そもそもマフラー改造したら車検通るのかな?そこまでうるさいやつだと知り合いの業者などに頼んで車検くぐり抜けてる気がしますね😅
今後音に気をつけるって、マフラーうるさいのは気をつけようがないですよね😂だってどうしようもできませんもんね!
向こう側は一応謝っただけで改善はしないと思います!マフラー替えるの結構お金かかりますし
管理会社は退去させることはできないと思うので本当に我慢ならない程うるさいのであれば引っ越すしか方法がないと思います😭

• メロ

メロ

やはり私たちが引っ越す他ないですよね…
    とってもとっても腹が立ちますが、少しずつ物件探しでもしようかなと思います…😭

• 7月25日

退会ユーザー

何もしてないこちら側が引っ越すの腹立ちますよね!
    本当にそういう周りのこと考えない迷惑な人って一定数いるんですよね😭
    そういうひとは即刻退去してほしいですね私が大家なら規約に載せます😂

• 7月25日
まい

メロさんとしては、改造した車をどうして欲しがったのですか??
音には今後気をつけてもらうのでは不十分ですか?💦
さすがに車の部品を変えたりなどは、メロさんがすぐ引っ越せないのと同じで、お金のかかることだし難しいのは理解できます😰
マフラー音を出さないようにすることは可能だと思うので、そうしてもらうことでは納得いかなかったですか?

騒音がもし直らないようであれば、私なら多少無理してでも引っ越します。
毎日生活する場で、ずっとストレスを抱えるのは辛いので😰特にお子さんも関わることなので、、
管理会社に今回のことで改善されないため、急いで物件を探して引っ越す意思があることを伝えても、契約更新の期日など配慮してもらえないですかね💦

• メロ

メロ

私的には、2台とものマフラーに消音器を付けるなり、マフラー交換なりをして欲しかったのですが、何一つとして手打ちもなければ、気をつけて運転すると本人たちから話があったにも関わらず、毎日アイドリング音も結構な音がしますし、当然発進する際はかなり大きめの音がなります…。
    私たちの部屋は道路側で、駐車場に最も近い部屋なので、マフラー音が若干響いて振動を感じる時もあります。

もうこうなれば、管理会社の方と直接話して少し引っ越しの話も進めたいと思います…。

• 7月25日
  • まい

まい

さすがにマフラー交換などの対応をお願いはできても、強制することは難しいですよね。。管理会社としても、今回の対応は間違ってないと思いますし、逆にそれくらいしかできないと思います😢
    どうしても、音の改善を求めるのであれば、警察へ相談されてはどうでしょうか?
    管理規約などにその点が入っていないのであれば、さすがなマナーの問題なので、残念ながら人それぞれの考え方によると思います😢

• 7月25日
  • メロ

メロ

残念ながら、規約にはそのような文はなかったです…。
    先程、管理会社の方に連絡をして、再度直接電話で注意喚起をしていただくことになりました…!
    注意喚起後の対応次第で引っ越し検討します…

• 7月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

アパートだと管理会社の人が間に入ってくれますが、持ち家だとどこにも相談できないです💦そして、どこにでも騒音野郎はいます。
うちも、斜め前の家のマフラー音と、数メートル先の家のバイクの爆音がめちゃくちゃうるさくて迷惑してますがどうにもできません💦
引越した所で、また騒音野郎はいる可能性あります😭💦
本当迷惑な話ですよね😤
間に入って言ってくれる今の方がまだマシなんじゃないかな?と思います😅💦

• メロ

メロ

確かに持ち家だと対処しようにも難しくなりますよね…!
    何度でも注意喚起はさせていただきますと管理会社の方からおっしゃっていただいたので、注意し続けて、向こう側が折れるのを待ちます…

• 7月25日
minari

マフラー音、迷惑ですよね😫
うちはアパート1階で、隣のマンションの駐車場にスポーツカータイプの車が停めてあって、うるさくて嫌だな、、、って思ってました💦
リビング掃き出し窓から、5m無い位で車のお尻がうちに向いてる停め方でした。
うちの子は音で起きたり泣いたりなかったので我慢してたんですが、他の部屋の住人がクレーム言ったのかな?ある日から、その車の駐車位置が駐車場の反対側の区画に移動してて、車のお尻も向こう向いてるので気にならなくなりました!
メロさんの所は改造車だし、うちより更にうるさいと思うしもっと迷惑ですよね😭
駐車場所変えてもらうとか、車の向き変えてもらうとかで少しましになったりしないですかね??

• メロ

メロ

私の住んでいるアパートの駐車場は見事にアパートに沿うような形で区画されているので、悲しいぐらい聞こえまくりです…
    先程管理会社の方に連絡して、本人達に電話での直接の注意喚起(2回目)を入れていただくことになりました!
    これでなにも変化なければ、引っ越し検討します…( ; ; )

• 7月25日