※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がスプーンフォークを鷲掴みして困っています。クリップで持てるようになる方法はありますか?

4歳の子がいまだにスプーンフォークを上から鷲掴みします💦
最近バッキュンは?と言って練習させてますが、すぐ鷲掴み、、何回か言うとご馳走様します😓クリップだともてるようになりますか?
さすがに遅いですよね💦
鉛筆とかも鷲掴みしてます😓

コメント

Yu-mama

補助箸使ってもダメですか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    スプーン使えるようになってから箸に、、と言われたことがあるのですが、お箸はじめていいんですかね😭

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

クリップでスプーンを持たせるというのが私がわからなかったので、補助箸(くっついてるタイプ)なら下から持たないと使えないからどうかな?とコメントしました💦
    保育園や幼稚園には通われてますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園には通っていてまだみんなスプーンで食べてるみたいですが写真を見るときちんと持ってる子ばっかなので😭補助箸もすぐポイします😓

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    幼稚園によってだと思いますが夏休み明けからスプーンから箸へ移行なったりしませんか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのあたりはまったく言われてなく、少しづつやっていくような感じになりますと入園式の時に言われました😓

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの子の話で申し訳ないですが、洗濯ばさみを使う遊びやトングでポンポンを器から器へ移動させる遊びをさせてるうちに指の力がついたら大人と同じ持ち方出来るようになりました!
    鉛筆は三角鉛筆やクレヨンでお絵かきしていたのでマスターしてました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色々調べてそのような事は今でも継続でしてるのですが、もう嫌なもんは嫌!みたいな性格でなかなか難しく😭でも続けていくしかないですよね💦教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

やってみえてたのですね!
    すみません💦
    お節介すぎましたね🙇

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ本当に親切にありがとうございます🙇‍♀️
    継続したらYu-mamaさんのお子さんのみたくできるようになる事を願い頑張ります😭🌟

• 7月25日
ツー

うちの息子も不器用で、バキュン持ちが出来るようになったのは4歳半です😂
練習は、目玉クリップで最初は試したんですが持ってると角が食い込んで痛いようで拒否されたので、ダイソーに売ってる、お湯で柔らかくして使うプラスチック粘度で持つ所を作って練習させました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手作りすごいです😳🌟
    もう2歳代にはできると見るので焦ってましたが、ゆっくり練習していきます😭💦

• 7月25日
  • ツー

ツー

ちなみに、年少さんクラスでスプーンのバキューン持ちがちゃんとできるのは最初はクラスの半数以下だったので、まだ全然練習間に合うと思います🙆✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😳?
    遠目からの写真だったので息子だけじゃなかったらまだ焦りもなくなるんですが、これから少しづつやっていきます💦

• 7月25日
初めてのママリ🔰

うちの娘は年少の終わり頃まで上から鷲掴みでした😂
アイス食べる時やゼリー食べる時に、バッキュン持ちで食べてとお願いして持たせる所から練習しました!
それが定着したら、ずっと大人と同じような持ち方してます!
鉛筆はチャレンジやってるので、それで覚えました🥺

お箸遅いかな、、、と思ってましたが最近お箸で食べれてるみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭
    幼稚園写真を見るとお友達はみんなきちんと持ってる子ばっかなので🥲
    でも練習しながら頑張ってもらいます😭安心できるお言葉ありがとうございます😣

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります!なんなら、2歳児クラスからちゃんと持てる子いますもんね😂
    年少さんは、数人ですがグー持ちいましたね🤔!
    うちは自信持って出来るまでしないタイプなので、気長に練習しました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😱
    2歳代からもてるとよく話を聞くのでさすがにやばくない?と思いまして😭いたんですね😭
    見えてないだけでいるんですかね🥲
    私もそう思ってここまできましたが、なかなか定着してしまった感がありまして😓
    私自身、箸の持ち方で怒られながら食べてて、すごく嫌だったのでできれば嫌な気分なく習得してほしいです😭💦

• 7月25日