※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナかもしれない症状で、他の子も熱を出している状況。大人も感染する可能性があるが、予防法や治療期間が不明。子供から感染する確率は低いが、親が感染した例はある。

ヘルパンギーナにかかったことのあるお子様いますか?

今朝39度の熱が出て、最高40度まで上がりました。
病院に行ってアデノ・溶連菌・コロナ抗原検査しましたが全て陰性で、とりあえずPCRも受けさせられました。結果は明日か明後日出るようなので、保育園にそのことを報告しました。

すると、娘のクラスの10人中9人休んでて、そのうち8人は熱だそうです。でも熱の出方もいきなり40度出て、次の日には下がったという急に熱が出て下がるという状態らしく、そのうちの1人はヘルパンギーナと診断されたようです。
娘も同じように急に熱が出たし、みんなそんな感じだから娘もヘルパンギーナの確率の方が高いんじゃないか?と先生は言ってました。

調べてみると大人にも移るようですが、いつまで警戒していたらいいのでしょうか…マスク・こまめな手洗いで防げますか?ママリを見るとうんちまで気を遣ってた方がいたようですが、、
胃腸炎なら2週間とか、溶連菌なら薬飲んで24時間とかありますけど、ヘルパンギーナはどうなんですかね…

また、子供からもらう確率は少ないみたいですけど、もらってしまったお母さんお父さんいますか?

コメント

ヘルパンギーナと同じようなウイルスで手足口病と診断されたことがあります。
だいたい2週間くらいは体内にウイルスいるので飛沫やうんち、気をつけてねと言われました💡
もらってしまう人もたまーにいますね💦

• りょく

りょく

2週間ですね💦
    やはりうんちもなんですね💦
    やはり気をつけないとですね💦

• 7月25日
どれみ

うちの子かかりました。
ヘルパンギーナって喉に白いプツプツができるから、先生は見たらすぐわかると思いますよ。
飲み物もゼリーも滲みたりして食べれないからすぐわかります

• りょく

りょく

かかった時期、同じくらいでしたか?
    いっつも咳したりしてても飲み食いはできているのですが、どうなんですかね…
    ヘルパンギーナを夏風邪と一括りにするお医者さんもいると保育園の先生は言っていたのですが、やっぱり斑点だとわかったらPCRまではしないですよね🤔

• 7月25日
  • どれみ

どれみ

白いプツプツがあるかないかがヘルパンギーナと夏風邪の違いって説明されました!
    めっちゃつらそうでした!
    うちは2歳1ヶ月のときにヘルパンギーナでした

ちなみに完全に治る…もとの状態になるまで3週間かかりました!

• 7月25日
  • どれみ

どれみ

りょくさんが喉みてもヘルパンギーナはすぐわかると思います!

私も保育士ですが、熱がでた子どもの喉みてわかります!

夏風邪ウイルスが手足につけば手足口病
    喉につけばヘルパンギーナ

ウイルス自体は同じと言えば同じですもんね…

• 7月25日
  • りょく

りょく

ありがとうございます!
    娘も泣きじゃくっていたので、あとでじっくり見てみようと思います💦

• 7月25日

ヘルパンギーナなにました!
上の子が38度の熱、3日ぐらい
咳が凄かったです
鼻水、嘔吐もありました!

下の子どもがその4日後に
38度超えの熱
すぐ下がりました!
鼻水、咳、下痢、嘔吐です

私も移りました😭😭
鼻水と熱がすごくて
最後、蓄膿症までになり
すごくしんどかったです。
マスク、手洗い徹底してました。