※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新潟市民病院で出産後、母子同室の流れや自分でのミルクやオムツ替えは可能でしょうか?

新潟市民病院で出産して、当日から母子同室だった方に質問です。

経産婦なので出産後どれだけ体が動かせないか辛いか知っているのですが当日から母子同室ですとどの様な流れになるのでしょうか?
当日からミルク(母乳)、オムツ替えなど自身に任せられるのでしょうか?

コメント

ちゃむ

約2年前に市民病院で産みました。当日からがっつりお世話をしました。母乳育児推奨なのでよっぽどのことがない限りミルクはあげられません。
産んだ当日は多少預けられましたが、入院中はほぼ赤ちゃんと一緒でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にがっつりなんですね😭
    どんな状態でも体を動かなさいと(育児)でしたか?
    会陰切開、子宮頸管裂傷や骨盤ガタガタ、出血多量のせいもあってか前回の出産は文字通り1mmも体を動かすことが出来なくて🥲
    同じような状態でお世話って想像しただけでも怖いです…🥲
    ディーマーという事と初乳はあげたい気持ちはあるという事は相談済みなので母乳については多少は取り合ってくれそうです🥲

• 7月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も出血多量でバルーン留置したので1日目は考慮してもらいました。母体の体調はもちろん考慮してくれるはずですよ!

事前に母乳とミルク混合の希望を伝えていましたが、入院中は叶いませんでした…

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!少し安心しました!
    それでも母乳推奨ってことで3時間毎のお世話は必ずって事ですね…🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合、初日から母子同室予定が、夜中に弛緩出血をしてしまい結局翌日からにはなってしまいましたが…
2日目以降も夜中とか体調など聞いてくれて考慮してくれましたよ!
私の母乳があまり出なかったせいなのか息子もなかなか満足しなくて…となったときには、看護師さんが新生児室でミルクあげてくれたり、ミルクのあげかたを教えてくれて混合でやらせてくれました!
また、私が重度の貧血になってしまったこともあるかもですが、夜中しっかり寝られるように。と、2日目以降も授乳以外の時間は看護師さんの方から預かってくれたりもしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    それは大変でしたね😰

事情がある場合は混合させてもらえるんですね!私ディーマーで助産師さんに様子見ながら無理のない範囲でと言葉貰っているのでミルク出してもらえるのは有難いです😭

体調次第によると思いますが授乳以外の時間預かってくれるのは凄くいいですね…🥺
    相談してみようと思います🤔

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もう解決されていたらすみません💦
市民入院してました☺️
産後2日目までは夜預かって貰ってました!
ただ母乳推奨なので夜も連れてきて飲ませてみよーとは言われますが希望すれば夜から預かってくれます🙆‍♀️!
私は上の子がいるから帰って搾乳育児希望してましたがそれもサポートしてくださりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみませんお返事遅くなりました🙇‍♀️
    当日でも昼間はお世話されてたんですね💦
    夜預かって欲しい理由って何と伝えてましたか?嫌な顔とか渋られませんでした?🥺
    母乳飲ませる時だけ連れてきてその後また預かってくれた感じですかね?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然嫌な顔されなかったですよ☺️
    むしろ預かろうか〜って言って下さりました🥺
    私は理由とか言わずに普通に夜だけ預かってもらっていいですか😅?って聞いたら良いですよー☺️3時間ごとの授乳は連れてきますね!って感じでした🙆‍♀️
    産後3日目も預かりましょうか?って言ってくれたんですが泣かず寝る子だったので私は預けませんでしたが寝ない子とかはみなさんら預かってもらってましたよ😊
    母乳推奨してるのは聞いていたので直母!って感じで厳しいのかな?って心配だったんですが…
    産まれてからも帰ってから上の子の時間大切にしたいから搾乳も使いながらしたいって言うのを強く言ってたら搾乳でもOK〜!って感じで全然お手伝いしてくれましたし私は上2人産んだ総合病院より全然入院中の母乳育児にストレスなく出来ました😚

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え〜!めちゃくちゃ優しい対応で安心しました…😭向こうから預かろうか?と聞いてくれるのは助かりますね🥺(正直受付の人らがツンケンで助産師さん達も入院した後はこうなのかなと不安だったので…笑)
    人に頼み事するのが苦手なので言えるか分からないですが、お願いしてみようと思います🥺

ディーマーなのを伝えているのでその配慮がどれくらいされるかによりますが、ママリさんのお話を聞いて市民病院への不安が減りました😊有難う御座います😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の人あっさりしてますよね😅

助産師さんも看護師さんもみんな優しかったので大丈夫ですよ☺️
    お産頑張ってください❤️

• 8月9日