※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

貯蓄についての質問です。積み立てNISAとジュニアNISAで悩んでいます。月額合計が3万円程度なら、積み立てNISA一本がおすすめです。SBIと楽天、どちらが使いやすいか。

貯蓄についてです。積み立てnisaとジュニアニーサで悩んでます。

積み立てnisa月額満額分と、積み立てnisaとジュニアニーサで合計三万円くらいであれば、積み立てnisa一本の方がいいでしょうか。

SBIと楽天両方証券口座は開設済みです。お勧めはどちらでしょうか。楽天は銀行、カードも持っています。SBIであれば三井住友visaカード?グリーンのものを開設しようかなとも考えています。
使いやすさ、ポイント、などトータル的にどちらが使いやすいでしょうか。

コメント

あき

つみたてNISAの方が非課税期間が20年間と長いので、つみたてNISAの方がおすすめです。
今はSBI証券の方がポイントが貯まりますが、Vポイントの使い道を調べて周りで使えそうならSBI証券の方がいいと思います。

楽天証券の方が初心者に使いやすく、楽天ポイントも使いやすくはあります🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、まずはつみたてNISAをして見ます。

そうですよね、どちらのポイントが自分に合ってるのかによりますよね。
    楽天はポイントも貯めてるのでそれであれば楽天の方がいいのかもしれません😭

ありがとうございます。

• 7月26日
  • あき

あき

私自身は、つみたてNISAもジュニアNISAも楽天でしています☺️✨
    ポイントのシステムは今後どちらの証券会社も変わっていく可能性がありますし、おまけみたいなものだと思ってます😅

SBI証券も使っていますが、楽天は使いやすいですよ😊✨

• 7月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに、目当てはポイントではありませんものね。
    SBIはアプリの使い方がいまいちよくわからなくて、、😭

やはり初心者なら楽天なんですね!ありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ

上の方と同じく、つみたてNISAを満額して余剰資金があればジュニアNISAを始めるのがいいかと思います☺️
あとはその投資を何に使うかで考えても良いのかな、と思います!

私は楽天証券でつみたて、ジュニアNISAしてますが初心者でも買付しやすいです!
SBI証券も持っていますが、楽天証券のほうが操作はしやすいかな、と思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。とりあえずつみたてNISA満額を目指してみます。
    ありがとうございます😊やはりSBIは操作しにくいのですね😭
    最近はSBIに流れる方が多そうだったので、これから始める場合だとSBIなのかなぁ?なんて思っていました🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアNISAだと米国株が買えるのでSBIにしますがつみたてNISAだと私なら楽天にするかもです!
    ポイントも貯まるし使いやすいしで!
    改悪もありますがそれでもまだメリットあります☺️

たしかに最近はSBIのほうが多くなってきてるかもです!
    使いやすさは楽天もあるかもですが、慣れればSBI証券でもいいと思います☺️

• 7月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

つみたてNISAは楽天で、ジュニアはSBIとかだと管理が面倒とかにはなりませんか。
    二つとも口座は待っているので、やることは可能なのですが、一つの証券会社の方がいいのかなぁと悩んでしまいます😣

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れてしまえば使い分けても全然苦ではないですよ☺️
    証券口座も二つもっているのならいずれ使うかと思うので、、
    面倒と感じるのであれば同じところでされてもいいと思います!

楽天、SBI、PayPay証券と3つ持ってますがそれぞれの良さがあるので使い分けてます!

• 7月27日