※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一軒家に住んでいて、ベランダがある側に隣(裏?)の家がある方に質問です…

一軒家に住んでいて、ベランダがある側に隣(裏?)の家がある方に質問です。

塀から家はどれくらい離れていますか?
今検討している家が裏の家から1mも離れていません…
裏の家は赤枠のように建っています。
やはり圧迫感や日当たりの問題ありますか?
まだ現物は経っていないので実際に見ることが出来ず悩んでいます…

コメント

ママリ

我が家はあえて四方に家が立たない土地を買いましたが、境界から50センチ(法律の最低距離)ずつで立ち並ぶ密集地域に住んでいます。

残念ながら1階はほとんど陽が入らないです。
大きい掃き出し窓にしても暗いと思っても過言ではないです。

ベランダが2階なら陽が入ると思いますが、それも隣の立て方次第ですね。

近所でお隣さんがしばらく建っていない家があってベランダに光が入っていて春や秋は気持ちよさそうだなと思っていました。
2階建の家が建つと聞いていて安心していたみたいですが、
なんと2階建なのに片流れの屋根でプラス数メートル屋根が高くなって目の前に壁が接近してほとんど日当たりがなくなっていました。

かわいそうだと思いましたが、どうしようもないです。

せめて同じ高さぐらいの2階建だと良いですね。

• ママリ

ママリ

裏の家はもう建っています。おそらく同じくらいの高さではないかと思いますがわからないですね……
    そしておそらく裏の家も50cmで建っています。結構ギリギリなので。やはり一階はダメですよね😖
    ありがとうございます‼️

• 7月25日