※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳児の叱り方や収拾の付け方について相談しています。どう対応すべきか迷っており、他の1歳ママの意見やアドバイスを求めています。

【1歳児育児の方針を聞かせてください!】
こんにちは。
1歳5ヶ月の娘がおりますが、最近「う〜ん、、」と思うことがあり質問しました。
そろそろ、場合によってキチンと叱るべき場面も出てくる年齢だと思うのですが、
自分の中で方針が決まっておらず、ブレてしまっている感じがします。

ざっくりですが、、
①危ないことをしたとき。また、人を怪我させるようなことをしたとき。
(高い椅子の上に登る、顔を叩く、本を振り回して顔に当てられたときなど..)

→本気で叱っています。
 すぐに叱られていることに気付き大泣きして抱っこを求めてきますが、すぐ抱っこしたら意味ないのかな?とも思っています..

②危なくないけど行儀が悪いことをしたとき
(食べたくない食べ物を投げるなど)

→これは迷います。
 こういうのももう叱っていますか??私は①よりは優しめに叱る(注意する)ぐらいです。
ただめんどくさいときはスルーしてしまったりもしていて、一貫性がないなーと思っています。

1歳ママのみなさんはどうしているか、ぜひ聞きたいです!

あと、
①にも少し書きましたが、大泣き後の収拾の付け方はどうしていますか..?
うちはすぐには慰めず、少ししてから抱っこしてあげます。
そのあと、「ごめんなさい」のフリを一緒にしてから仲直りになりますが、正直その時点で泣きすぎてて聞こえてないと思います笑

常に「これでいいのか?」と思いながらやってます😂
部分的にでも解答いただけたら参考になります!


コメント

mochi

何かで、3歳までは叱られてる理由が分からないと読みました。なので①は本気で叱ってても今まで通りすぐフォローでいいと思いますよ。そこまで泣かせて放置するのは1歳の子には酷かなと。
②は私も優しく注意してました。言い続けることが大事かなと思うので。でも言う時言わない時があると、子供も知恵がついてきますので、言うこと聞いてくれなくなります💦なので本当にやめてほしいと思ってたら、ちゃんと毎回言った方がいいと思います🙂

  • ななこ

    ななこ

    解答ありがとうございます!
    大変参考になります!
    ①だけはわかってほしいので、もう少し大きくなるまではこちらに注力しようと思います..!
    やはりフォローはすぐで大丈夫ですかね☺️
    ありがとうございました🌸

    • 7月30日
りんママ

うちはつい最近2歳になったばかりですが、今までも今もはじめてのママリさんと同じように①本当に叱らないといけない場面しか叱っていません😊
そのときも叱りはするけど、叱った後は抱っこしたりコミュニケーションたくさん取るようにしています!

②に関しては叱っていません😂
正直②のようなことを叱っていると1歳児だとほぼ叱っていることになりませんか?!
あと食べ物投げるとかはうちも前ありましたが、最近なくなったりと叱らなくても月齢が上がることで勝手に子供がやらなくなっていくこともあるので、今のうちはいいかなと思っています。

  • ななこ

    ななこ

    返事ありがとうございます!
    参考になります〜

    ②は確かに、今はまだいいのかもしれませんね😂
    叱られ耐性できちゃっても困るので、あまり言い過ぎないようにします!

    • 7月25日
ママリ

①はダメ、と短めの言葉で叱って、取り上げたりしますねー。

②は、食べ物で遊んじゃダメだよーとか言いながら。流しています。
成長して、理解が追い付いたらやらなくなることだと思うので、そんなに強く叱ったりはしていないです。

やってほしくないこととかは、与える前に説明してから与えたりしますね。
アムアムしちゃダメだよ、とか、カキカキするのはここだけね、みたいな感じで。

全般的に発達が追い付いたら自然と収まる行動だと思っているので、そんなに強く怒ることはないかな…

でも自分の気分次第で、もー!!って怒ることもあります。笑

  • ななこ

    ななこ

    解答ありがとうございます!
    やはり②についてはそんな感じですよね☺️
    正直今はまだ言う必要もないと思っていますが、
    ある時突然NGになるのもかわいそうなので毎回軽〜く注意するようにしてます!
    大変参考になりました!✨

    • 7月30日