※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男と次男の育児で疲れてイライラしてしまい、子どもに対して手がかりがち。自分の不注意も多く、家事や子育てに追われて参っている。長男の行動にイライラし、子どもに怒りをぶつけてしまったことに反省。長男の優しさに感謝し、丁寧に向き合いたいと思う。

子どもにひどい扱いをしてしまうことを書いてますが
批判はご遠慮ください……。🥲

まだまだ上の子可愛くない症候群真っ最中の私…
赤ちゃんの頃から寝ない、食べない、とにかく手のかかる長男。
次男はとにかく寝てくれるしご飯も食べるしとても育てやすい子です。ただ、ここ最近は風邪ひいて機嫌が悪くなり後追いも酷く沢山ギャン泣きされて抱っこしながらの家事や遊び、自分の身の回りのことをこなさねばならず….それが続いてるので参ってます
自分のキャパが小さいのもあって、長男にはイラついてしまったり可愛く思えない事も多々。

昨夜、そんな長男の行動…

私は不注意が多く、片付けも苦手です。
軽いものですか子どもに怪我をさせたり部屋が散らかったり時には危ない状況になることが多いです。
気をつけてはいるのですか、抜けてしまいます。

子どもの看病で2週間ほど仕事と保育園を休んで家にこもっていました。(コロナではないです)
仕事を休む申し訳なさの反面、子ども達は熱も出てぐったりしていた事もあるものの、ピークを超えると元気が有り余るほどでした。
そして、偏食持ちの長男。風邪で普段より食欲も落ちて毎日の食事も何なら食べてくれるか悩みに悩んで、出すと食べず捨てる毎日。
わがままも強くなるし、でも下の子の世話もあるとしつこくこっちを見て!!となる状態にうんざりしてしまっていました。

ここ数日はよりイライラするし、長男にわがままされると怒鳴り返したり、忙しい時のしつこい「抱っこして!」に対して服を掴み上げてしまったり、自分でも自分が信じられない程子どもに対しての関わりが酷くなっていました。

私も疲れ切って、夜歯磨きした時に洗面台の鏡の扉を開けっ放しにしてしまっていました。
旦那にそれを「危ないからちゃんと閉めて」と指摘されました。
その前には、子どもの歯磨きをしようとして追いかけた時、距離感がわからず子どもの足を踏んでしまい咄嗟に謝りましたが旦那に「〇〇、痛いよね💦💦気をつけてあげて‼️」と言われ、自分のダメさに落ち込んでしまいました。

その後、寝る前の上の子と2人きりの時に少し落ち込んでいたら
「ママどうしたの?」
「ママまた(扉閉めるの)忘れちゃったの〜(を指摘されちゃった)。それだけだよ。心配かけてごめんね〜」と言ったら
「ママ、つかれたのとんでけー!!、しんぱいもとんでけー!!✨」と笑顔でしてくれる長男….🥲✨

そして寝室で家族全員で寝ようとしたら、
「パパ、なんでママのこと怒ったの?」と…
「パパはママに教えてくれただけで怒ってないよ、大丈夫だよ。」と説明しましたが、長男なりに私を守ってくれようとしたんだと思い、私はこんなに長男の扱いを雑にして時に厄介に思ってしまっていたのに…申し訳なくて涙が止まりませんでした。
その反面、私がこんなにひどく関わっていたので、愛情ほしくて必死にもなっているように感じで、いろんな感情でいっぱいになりました。

長男、ごめんね。優しくできないママで。。。
長男は色々と感じ取れるこ子です。その反面私の負の感情も気になりすぎてしまうのかもしれないです。
長男の優しさに甘えず、きちんと向き合って丁寧に関わってあげたいなと思いました。

明日からいつも通りの毎日に戻ります。
長男にちゃんと優しくしたいし、向き合ってあげたいなと思います。

コメント

チョコマ

はじめてのママリさん自身も辛いですね😭
でも、“優しくしたい”“向き合いたい”って気持ちと長男君の本当の優しさをちゃんと分かってあげれてるなと私には伝わりましよ✨
私は上の子可愛くない症候群が来なかったので、その気持ちになんで答えてあげていいのか分からないけれど、我が子の長男が同じく偏食です😂
毎朝4種類くらいパンを並べて選んでもらい、晩ご飯はヒットせず食べてくれなかったら全て破棄…しょぼーんって落ち込む時もあるけれど、食べてくれることに期待せず、“今日は食べれなかったならお菓子でも食べてもらうかぁ”と自分自身を甘やかしてます😂
はじめてのママリさんはきっと栄養面なども含めて子供さんのことを思ってる頑張り屋さんなんだと思いますよ😊
大人でもお菓子で済ませたいとかお茶漬けで済ませたい時もあるので、頑張り過ぎず自分を甘やかせましょう✨

あまり励ましになってなくてすみません😭😭

ママ🔰

優しい優しい息子ちゃんで感動しました😭😭🌸🌸私も上の子と上手くいかず…でした。最近ようやく大丈夫になってきました😭
ママの愛は伝わってますね!私も明日から頑張れそうです🥰🌸良いエピソードありがとうございます🌸❤️

ふらぺちーの

ママの愛があるからこそできる言動ですね✨
私も最近は家事に2人育児に仕事に疲れ切って、とても人様に見せられる態度ではないこともしばしば。。。
余裕がなくなると、自分を見失ってしまいますよね。

おなつ

毎日お疲れ様です。
見たところうちの長男と
とても似ているので
思わずコメントします。
とにかく手がかかります、、
うちの子は最近わかってHSCでした
(人一倍敏感な気質)
赤ちゃんの頃から大変すぎるとずっと思っていましたが
反面、とても敏感に親の心も感じ取り、すごくすごく優しいです。
わかってからは本を読んだりして
生まれ持ったものと思い
接し方も少しずつ変えてみていまく
私も少し気が楽になりました。
違ったらすいません💦

りこ

お疲れ様です!
あぁ、何かめちゃくちゃ分かります😭
我が家は1人だけなのですが、とにかく3歳過ぎて幼稚園に行き始めたら、構って、聞いてが増えて

在宅で仕事をしていた私はイライラがピークで怒鳴ったりするのに娘は

ママだいすき!
おしごとがんばって!
おおきくなったらおてつだいしてあげるね!

と、優しい言葉をかけてくれ
嬉しい判明ムリさせてるのかな?と、複雑な心境でした。

何の解決にもならないですが、あまりにも同じ心境でコメントしてしまいました💦

りる

ママが立派に子育てできてるから優しい子が育つんですよ☺️
子は親の鏡です。
長男くんが優しいのはママの頑張りの賜物です。
毎日お疲れ様です。

ママがちゃんと優しくしてるから、優しい言葉や態度が息子さんからでてくるんですね😊💕

みかん

わぁああ!上の子可愛くない症候群に偏食、下の子の後追いなどまさに一緒です🥲🥲🥲
キャパが余裕な日はまだ優しくできたり向き合ってあげれるけど、そうじゃない日も多いですよね😭😭
私はとにかく、いつか可愛くない症候群がおさまる事を願いながら日々過ごしています🥲
まだ下の子が小さいのでできませんが、もう少し授乳間隔が空いたら上の子とデートしようかなぁって思っています🥺💦

あきもも

似てます…!
我が家も保育園でコロナ続出したため先週から自主的に登園自粛してるのですが、まあ大変で💦
下の子の後追い、上の子の食べムラ&偏食、それぞれの癇癪、本当に1人になって座る時間もないです😭
どんなに叱っても、その後に「ママ」と来る上の子を見ては「ごめんね…!」という思いが込み上げます、、

我が家も上の子は本当に食べムラと偏食が多く、最近はお昼寝の時間も短くなり、下の子へのちょっかいも多すぎて、イライラさせられます、、更には夫も構ってくれという時期で本当に「1日だけ誰も私に構わないでくれ」と願ってしまいます…

ママが優しくてしっかり育てているからこそ、はじめてのママリさんのことがお子さんは大好きなんですよ😊だから、大丈夫です!素敵なお子さんですね✨
お互い明日からもゆるく乗り切りましょう👍

まぁ

わかります😂
自分に余裕がないと怒っちゃいますよね💦
私も気持ちに余裕がなかったり、時間に余裕がなかったら感情的に怒ってしまいます。
でも、それって自分の都合なんですよね…。
子供がした事だけを見ると怒る事でもなかったり。。
怒った後、自分が悪いなと思ったら謝るようにしてます。
上のお子さんは構ってほしいからそうなってるのかもしれませんね😭
うちも下の子に構ってたら邪魔してきたり、用事してる時に抱っこ!やらあれやってこれやってって言います。
構ってほしいんだろうけどタイミングが悪くていつも適当にしちゃいます。
なので、なるべく丁寧な暮らし?がしたいなと思ってたところでした💦

はじめてのママリ

次男が産まれた後の私の子育てを振り返っているようで、涙が出ました。

私は、もっと酷いことまでしてしまいました。黒歴史です。

でも、もしかしたら長男の記憶に残ってるかもしれないけど、その時の私も今は受け止めて生きてます。
あの時の自分は辛くて辛くてどうしようもなかったんだと。
言い訳や開き直りのつもりではなく、あの時を踏まえて前を向きました。

はじめてのママリさんにも、いつか少しでも余裕が出て来たら、そういう日が来ます。
心配しないで。
1番ダメな方向に行くのは、思い詰めちゃうこと。
子育てなんて、こんなもん♪できなくたって、人が見たらなんて思うかなんて気にしない♪
人んちなんか覗く人が悪いんだから♪
私、なーんにも悪くない♪
って思っていて下さい。今は思えなくても、無理矢理でもいいからそう思うだけで気が楽になって来ますよ。

子供の世話だけやってりゃ、充分な仕事をしてるんです。

掃除や家事?そんなの後回し!
子供が寝てからとか気が向いたらやればいいの。

旦那さんのごはんなんか、買って来た弁当や惣菜物で良いじゃん!
なんなら、旦那が帰りに買って来いよ!

今の主役ははじめてのママリさんと子供達。
大切な3人。

あとは旦那も家事も掃除もぜーんぶ後回しで良いんですよ。

不注意が多くて片付けも苦手って主さんADHDじゃないですか?
なんで優しいコメントが多いか分からないです。
怪我させたり危ない状況になることが多いって普通じゃない。いつか大怪我させそうですね。

• ゆき

ゆき

発言に気をつけた方がいいですよ

• 9月6日
オリオン🔰

二児の育児、毎日お疲れ様です!!
睡眠不足は人を狂わせるので、寝られれば大分気持ちが変わると思います。

私は、親しき仲にも礼儀ありという言葉が好きです。
節度をもって関われたら良いですね!
子どもは最大の理解者なので、長男さんは主様のことを誰よりも愛してくれていると思います。

長男さんを愛する余裕ができますように!