※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの向き癖による斜頭症について、寝る向きを変えることで改善する可能性があります。ドーナツ枕は吐き戻しや動きが激しい子には適さないため、専門の先生に相談することも検討しています。1ヶ月検診で相談予定です。

同じ方向を向かせてばかりいた為か1ヶ月の子供の頭の形が斜頭症ぽいです。いつも寝る時に母親がいる方を向いて寝ていて長時間腕枕もしていたので、今日から私の寝る位置を逆にして深い眠りに入ったら腕枕を外してみることにしました。
向き癖を変えて頭の形は少し改善するでしょうか?

ちなみに、ドーナツ枕も持っているのですが吐き戻しが多い子で、吐き戻ししやすい子は窒息防止に顔を横に向けたほうが良いと助産師さんに言われた為使っていません。それに動きが激しい子でドーナツ枕を動いて外してしまいます💦

この月齢だと向き癖を変えるだけで少しは改善するのでしょうか?
それとも、早いうちに頭の形外来の専門の先生に診てもらったほうがいいでしょうか?

まずは、数日後1ヶ月検診があるのでそちらで相談はしようと思っています。

コメント

向きを変えるだけでも改善できますよ!!
次男が向き癖酷くてタオル挟んだりして
なんとかやってどんどん良くなってきて
寝返りするようになってから
気づいたらまんまるになってました🙃

ままり

同じ感じで、私のいる位置を逆にしたらすぐキレイになりましたよ😊うちも吐き戻し多く、横向きで寝かせてました。3ヶ月頃から吐き戻さなくなったので、ドーナツ枕使いましたが寝返りする頃には意味なく、、、でも元々の体質とか遺伝とかあるかもですが、うちの子はキレイなまんまるです!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
まんまるになったというお話聞けて安心しました🥲
しばらく頭の向き変えて様子見てみようと思います✨

りこぴん

よこからコメント失礼致します!
ちょうど1ヶ月の子の斜頭症がとても気になり悩んでいます。
はじめてのママリさんはその後1ヶ月経ってお子さんの頭の形どうなりましたか?教えていただけるとありがたいです😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝る向きを逆にしたら本当にすぐに、1週間ぐらい?で治ってきました😳✨
    今は左右差ほぼないです!
    このぐらいの赤ちゃんの頭ってそれだけ柔らかいんですね😲びっくりです
    今は左右差なくなったので定期的に寝る向きを逆にして過ごしてるところです!
    髪の毛伸びてきて分かりづらいですが下に写真載せますね📷
    しばらくしたら消します💦
    もともとかなり斜めに凹んでいておでこも斜めになっていました。

• 9月1日
  • りこぴん

りこぴん

ご丁寧に写真までありがとうございます😭✨
    すごく綺麗な頭の形で羨ましいです💕
    うちの子は左側ばかり見て寝ていたので、左側が絶壁のようになっていて頭を上から見ると耳の位置が少し歪んで見えるほど斜頭症になっていて😣
    1ヶ月の頃はどのぐらいのレベルの斜頭症だったかもし分かれば教えてほしいです🙏🏻💦
    何度もすみません😣💦

• 9月1日
  • りこぴん

りこぴん

またご丁寧に写真加工までしていただき本当にありがとうございます😭✨
    とても参考になります🥰
    うちの子も特に左側から見た横顔が絶壁みたいになってるのと、真上から見ると耳の位置歪んでます😢
    抱かれてる写真はこんな感じです!!
    1ヶ月でここまでになってしまって本当に後悔です😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさにこんなこんな感じでしたよ!
    なので今からでも治ると思います😊
    心配になりますよね💦
    しばらく夜も日中も右側向かせて寝かせるとすぐに治ると思います✨

• 9月1日
  • りこぴん

りこぴん

ご丁寧にたくさん教えていただき本当にありがとうございました😢✨
    希望が持てました💕
    しばらくタオルや枕を駆使してなんとか向き癖直したいと思います😊
    本当にありがとうございました😆

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ頭やわやわですし逆に考えれば一ヶ月で癖がついたということは治そうと思えばすぐ良くなるはずです!
    きっとよくなります😊✊❤
    応援しています📣

• 9月1日
  • りこぴん

りこぴん

ありがとうございます😭✨✨
    すみません最後にもう一つだけ質問いいですか?💦
    夜は気がついた時に向き癖を治してあげてた感じですか?
    それともタオルや枕で対策されてた感じですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は夜間は布団敷いて添い寝で寝ていて子供を壁際に寝かせているんですが、子供は私が寝ている方を必ず向いて寝るので、布団の敷く位置を変えて顔を向く方向を逆向きにした感じです。うちの場合は夜はほとんど同じ方向しか向かず頭動かさないので参考にならなかったらすみません😓
    日中は硬めの枕や丸めたタオルを頭の後ろに置いて対策してました😊

• 9月1日
  • りこぴん

りこぴん

なるほどです😊✨
    ありがとうございます💕
    参考にさせていただきますね❤️

• 9月1日