※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者4年ぶりぐらいに行ったら、歯周病と言われてしまいました😭ショッ…

歯医者4年ぶりぐらいに行ったら、歯周病と言われてしまいました😭
ショック、、、

歯周病の事知らなくて、調べると全身にまわるとか色々こわいこと見てしまって、🥲

3.4年ぶりに行って、歯周病になってるとか言われれると、もう全身にいっちゃってないかな?
もういつ行ってもしょうがない状態なの?とこわいんですが、、
詳しい方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯周病は30代以上は3人に2人の割合でなってますよー。
私は20代後半で軽い歯周病と言われましたが、今は恐らく完治してます。

全然怖い病気ではありません😊でも放置しないで治療した方が良いというぐらいです

こてつ

わたしも次女の妊娠中に歯周病になってました!🤣💦💦😱

全身に回るのって本当にずっと放置しちゃった人とかだと思うので…すぐ治療すれば大丈夫だと思いますよ!😭

わたしもあの時はすごいショックで、、🤣💦
出産後少し落ち着いてから治療始めて直しました!
今は3ヶ月に1回必ず定期検診行ってます!
歯は一生ものなので🤣🤣💦

ママリ

歯科衛生士です🦷

歯周病は細菌が原因なので、血管を通って全身に周ります。
ただ、まだお若いと思いますので免疫力や抵抗力があるのですぐに全身疾患に繋がるわけではないので安心してください😊

歯周病は若いうちにしっかり治療をすることでちゃんと改善することができますよ!
歯周病は細菌感染が原因なので、今回治療して改善されても定期検診や歯磨きを怠るとまた進行する恐れがあります。
なので、完治する、というよりはいい結果に改善させると考えてもらった方がいいと思います💡
歯周病治療で1番大切なのは毎日のご自身の歯磨きなので歯医者さんでブラッシング指導を受けるといいと思いますよ🪥
定期検診に通うのもお忘れなく😉