※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ!
子育て・グッズ

お子さんが2歳3〜4ヶ月でトイトレを始めるのは適切ですか?

お子さんが早生まれの方、トイトレって何歳何ヶ月で始めましたか?

よく夏がいいと聞きますが、来年の夏は2歳3〜4ヶ月なんですがそれくらいに始める感じでいいんでしょうか😅

コメント

まー

良いと思いますよ😊
うちは、2歳になった夏頃から始めました‼︎

• ちゃ!

ちゃ!

ありがとうございます🌻
    来年の夏まであと1年情報収集がんばります🤣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2歳の夏にしました!

家にいる時はずっとパンツでいてもらって、失敗しても洗濯物増えてもすぐ乾くしストレスなかったです🙆‍♀️

• ちゃ!

ちゃ!

たしかに朝回してもすぐ乾きますもんね🌞
    ストレスないのだいじです。。
    ありがとうございます🍀

• 7月24日
ママリ

娘が3月生まれです🙋‍♀️
1歳から保育園行ってたので2歳からやって、2歳5ヶ月の夏にパンツで過ごしたりしていい時は9割成功してましたが冬が来て寒くなったらまたできなくなって、冬の間はトイトレお休みして、3歳になって再スタートして結局3歳2ヶ月で朝晩オムツ外れました😂

• ちゃ!

ちゃ!

同じ3月生まれです☺️
    寒くなると失敗増えるんですね…!!!!💦
    うちもそんな気がしてます🤣
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月24日
まま

2月産まれの娘はまさに2歳4ヶ月で始めました!
一週間ずーっと漏らされて心が折れて一時中断し、園に入る前の3歳1ヶ月でトイトレ再開したら2日で成功しました😳

• ちゃ!

ちゃ!

そうなんですね☺️うちも1年後スタートにしようかと思います☺️
    再開して2日で成功はすごいです👏🏻
    ありがとうございます❤

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日から始めました😊
2歳の夏で軽くトイトレしてみましたが、親子でやる気なくて全然ダメだったので、誕生日になったらオムツバイバイしようね~といって、一時中断しました笑

• ちゃ!

ちゃ!

3歳なら言葉もちゃんと理解してくれそうですし、2歳よりは外れるの早いですかね☺️
    うちも来年の夏、子のやる気次第かなぁと🤣
    回答ありがとうございます!

• 7月24日
mks#h

娘が3月生まれです。
うちは保育園もゆっくりでいいタイプで、私もなかなかやる気にならずに3歳になってしまいました😂
なので、ようやく3歳の秋にトイトレ開始して1ヶ月くらいで取れました!
始めるのが遅いのは重々承知の上で、ある程度大人の言うことを理解できるプラス自分の気持ちを言える年頃なので、すぐ終わって楽でした!
でも2歳で取れたらより楽だっただろうなーとは思いました✨
あと、寒くなったら取れないとよく言われますが、やる気次第だと思うので、お子さんのタイミングでやるのがいいと思いました😊