※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

住宅資金の贈与税を避ける方法はありますか?

贈与税について詳しい方や税理士さんに教えて頂きたいです。

住宅を購入することになり、私の親から300万援助してもらうことになりました。私の名前の通帳に入金してくれて通帳は親が、キャッシュカードは私が持っています。

住宅の名義は主人で、援助してくれるのは私の親なので住宅資金贈与の非課税枠には当てはまらないと思います。もらったお金はすぐ使う予定はなく、出来れば子供の貯金か投資にまわしたいと考えています。この場合贈与税がかからなくする方法はありすか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに使わない予定で住宅に使わないのであれば、贈与税がかからない110万円ずつ年度に分けてもらうのが一番良いと思います💦

• まる

まる

ありがとうございます。もう通帳には全額入金されてしまったようなんですが、今からでも110万ずつ分けることは可能なんでしょうか?

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

もう受け取ったのであれば親御さん→まるさんへの贈与になってしまうのでどうしてもかかってしまいますね。300万なら19万が贈与税ですね。

頭金に回すとかじゃなければ3年かけて100万ずつ貰った方が良いと思います。

• まる

まる

ありがとうございます。受け取ったとみなされるのは入金された時点でしょうか?それともおろした時点でしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ正直なところ個人の数百万のことに税務署も口出してくるほど暇ではないと思いますが、親御さんの口座からまるさんの口座に入金された時点で贈与されたものと見られます。

• 7月24日
  • まる

まる

そうですよね...。
    親に早めに言っておけば良かったです。教えて頂きありがとうございます!

• 7月24日
ちゃ

私も以前同じような事がありました。
金額は500万だったのですが、親の口座から私の口座に一度送金されたのですが、500万円を親の口座に戻す形で送金して、贈与税のかからない110万円を年度に分けて振り込んでもらいました🥺

• まる

まる

ありがとうございます。
    無知ですみません、送金とは振込のことですか?一度全額戻して110万ずつ受け取れば贈与税かからないんでしょうか?

• 7月25日
  • ちゃ

ちゃ

振込になります!
    私の場合は贈与税かからなかったです💦

• 7月25日