※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりをやめた後、おもちゃを口に入れる習慣ができてしまいました。辞めさせる方法を知りたい。

本気で悩んでいるので厳しいお言葉はご遠慮頂きたいです。。

4歳になる息子がいます。
3歳まで指しゃぶりをしていて、どうにか辞めさせたくて"ゆびたこ"の絵本を買って読み聞かせたら驚くくらいすぐに指しゃぶりを辞めることができました。指しゃぶりはそれ以来、ずっとしていません。

ですが、その反動なのか、口が寂しいのか、指しゃぶりが無くなってからおもちゃを口に入れるようになってしまいました。
遊んでいる時は大丈夫ですが、テレビを見ている時や絵本を読んでいる時などの何かに集中する時に必ず口におもちゃを運んでいます😔(先っぽを咥えているだけでむしゃむしゃ食べたりしているわけではありません。紙を食べたりもしていません)
何度も何度もおもちゃは食べる物じゃないと言い聞かせてきて、その時はすぐに口から離すのですがまた少しすると口へ…。
もう4歳ですし周りにそんな子は居ないので本当に辞めてほしくて、でも言っても言っても直りません。

ゆびたこの絵本のように何か効果的なものは無いかと知恵をお借りしたく、アドバイス貰えたら嬉しいです…。

ちなみに保育園では遊んでいるからなのかおもちゃを口に入れることはしていないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃に使っていたはがためのおもちゃ渡して「これは噛んでいいやつだよ」って言ってました
バシッと効果があるわけじゃないですが、ダメダメ言われなくなったからか次第に落ち着いていきましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    そして、回答くださりありがとうございます。

赤ちゃんの頃に使っていた歯固めがまだ残っているので、一度そちらで試してみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 7月28日
ママリン

うちも リモコンとか カミカミしてるときは 赤ちゃんとき使ってた 歯固め渡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    そして、回答くださりありがとうございます。

ママリンさんも歯固めを渡されていたのですね!
    赤ちゃんの頃に使っていた歯固めがまだ残っているので、一度そちらで試してみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 7月28日