※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出にくいですが、母乳が足りない可能性があります。ミルクを増やすべきか相談してください。

生後0ヶ月10日の女の子を育てています!
産まれた時は、1日目に3-4回程うんちしていましたが
退院後から出が悪いです(´・_・`)
昨日今日と出ていません💦
おしっこは1日に10回程しています。
昼間はできるだけ母乳で、寝る前やギャン泣きの時はミルクを30-50ml足しています。
母乳の出が悪いのか授乳間隔も30分から1時間程度しか伸びません(´・_・`)
うんちの出が悪いのは、もっとミルクを足した方がいいということなのでしょうか(´・_・`)

コメント

ミルクが合ってないのかも知れませんね😅
ミルクをたしても便秘になると思いますよ😓
母乳を出来るだけあげる方がいいと思います😅

• みな

みな

ありがとうございます!
    できるだけ母乳で頑張ってみます(>_<)✨

• 12月3日
陽菜湊(о´∀`о)

うちの子もここんとこ便秘です。1ヶ月健診では綿棒浣腸や糖水を飲ませるといいと助産師さんに言われました!
糖水は、50mlの白湯に2.5gの砂糖を混ぜて寝る前?に飲ませるだけです。20〜30飲めればいいみたいですよ。息子は次の日快便でした!

• みな

みな

なるほど!ありがとうございます♡
    糖水は知りませんでした💦
    さっそく試してみたいと思います!

• 12月3日
あいまま

お尻を刺激してみてはどうですか?(^ω^)
うちの息子もたまに便秘になりますが、刺激してあげると出ますよヽ(・∀・)

• みな

みな

昨日お腹のマッサージや綿棒で刺激してみましたが、出ませんでした(´・_・`)
    また沐浴前に刺激してみたいと思います!

• 12月3日
ミサキ♡

お母様の食事環境が、病院の時と比べてガラッと変わったとかないですか?
私自身完母ですが、一食軽く済ませてしまったり、野菜が不足してしまったりすると、母乳も少し出が悪い様な感じがします!

便秘も私が便秘の時は1週間に1回のペースしか娘は出なかったです(^_^;)
今は私の便秘も良くなり、娘は3日に1回です!
やっぱりお米は毎食食べると良いですよ(*^^*)

• みな

みな

実家にいるので、栄養バランスは気をつけてるつもりでしたが病院程しっかりはしてないですよね💦
    お米しっかり食べてしっかり母乳育児頑張ります!

• 12月3日
sei

母乳もこれからです!
出ていても赤ちゃんの胃は小さいので1回で完全に消化出来る量や吸うことによっての疲労もありますよ!

30分も1時間も吸っていれば疲れると思います!

完母を目指しているのであれば夜中も母乳で頑張って下さい!
グッスリ寝かしてあげたい気持ちも分かりますが…

気が済むまで吸わせてあげると
母乳の出も良くなってきたり
赤ちゃんも安心して寝付きも良くなってきますよ!

便秘については
粉ミルクがあってないかも知れないですね!

綿棒にベビーオイル染み込ませて○を書くようにグリグリカンチョして刺激してみて下さい!
ガスと便が出ます!

様子を見ながら
数回くらいやってあげて下さい!

• みな

みな

ミルクに頼らず頑張って母乳にしてみようと思います!
    沐浴前に浣腸してみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました♡

• 12月3日
あいこすたー

私も現在、生後13日の女の子がいます(^ ^)同じ悩みを持っていましたので参考になれば…
退院後3日すぎた時、それまで4〜5回くらいしていたうんちが丸一日出なくて…あまりに不安で産院に相談したら、2日後に一週間検診があるからそこまで出なかったら聞いてみて、と言われました。
母乳が多い方が良いうんちが出るとどこかのサイトで見て、その日から搾乳などで工夫して、母乳の量を増やしてみました。あと、何故かおならは良く出てたので、もしかしたら食後のゲップが足りずに消化悪くなってるのかな?と思い、ゲップも頑張ってさせるようにしました。
結局、その日の夜に大量に出てある意味大惨事になったんですが(^_^;)
ゲップはよくわかりませんが、母乳には乳糖が入ってて良いらしいので、飲ませてたらそのうち出ると思います(^ ^)うんちの色が悪くなければ、様子見てみてはどうでしょう?

• みな

みな

ありがとうございます!
    1週間検診があるなんて羨ましいです(´・_・`)
    うちは1ヶ月検診しかないので不安で…
    工夫しながら母乳たくさん飲んでもらえるように頑張ります!

• 12月3日
あち𓆉

ミルクにすると消化しきれなくて便秘になることもあるので母乳実は足りてるってことありませんか(´-`).。oO?
ただこの時期不安定なので体重が増えてれば飲む量は気にしなくていいと思います😂
わたしも混合にしてから息子が便秘になったので不安でしたT^T

• みな

みな

やはり混合にすると便秘気味になるんですかね💦
    母乳足りていればいいんですが、時々搾乳すると30くらいしか取れなくて…
    娘の授乳間隔が短いので、そのせいもあるかもしれませんが(´・_・`)

• 12月3日

私はミルク足すと便秘になるとおもってなるべくミルクを出さないようにしてたら逆に便秘になりました。
助産師さんに相談したら、母乳が足りてなくても水分が足りず便秘になるから足りない分はミルクあげたほうが出るよって言われてミルクを足してみたらすぐに便秘が解消されました😅

母乳がどれぐらい出てるかによると思いますが、そういうこともあったのでコメントしました。便秘解消するといいですね😊

• みな

みな

そうなんですね!やっぱり母乳が足りてないから便秘になりやすいのかな…
    ミルク3時間毎くらいに足してみようと思います(>_<)
    ありがとうございました♡

• 12月4日