※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学生(低学年)の息子が、エアコンマニアで対応に困っています。暇さえ…

小学生(低学年)の息子が、エアコンマニアで対応に困っています。
暇さえあれば、自宅にあるエアコンのパンフレットや説明書を開いて眺めていたり、YouTubeやネットで自分で調べて見ています。
ナノイーがなんとかかんとか。等毎回言い出すので、そうかー。しか答えてあげれず、将来家電製品に詳しければ、そういった場所に就職できる可能性もあるので止めませんが、サッカーも習ってるので暇な時間を、エアコンを調べる事ではなく、スポーツに関心にいかないのか心配です。
ちなみに、息子は発達がグレーゾーンです。発達障害というんですかね?そういった事も関係あるんでしょうか?

コメント

ママリ

発達グレーなら熱中しやすいのはあるかもしれませんね🤔
でも暇な時間に好きな事調べてるだけなら本当素晴らしい事だと思います😂✨

熱中し過ぎて授業中のエアコンのパンフレット見てるんだと流石に心配ですが😂
気にする事ないと思いますし、むしろそこは強みだと思います😣✨

私も発達障害がありますが息子さんと同じく好きなもの、気になった物をとことん調べ尽くすのが好きですし興味のある間は暇さえあればその事考えてます😣✨
私は熱しやすく冷めやすいのである程度の知識を得た後は急激に興味がなくなりますが…💦
興味を持って調べたことって子供の頃の事でもずっと覚えてられるんですよね🤔

心配し過ぎず伸ばす方向で考えた方が良いと思います😭💪

ぽぽ

発達障害の子の特徴でよくある感じですね。
友達が障害児の施設で働いてますが、ストーブと給湯器マニアがいるらしくて
うちの給湯器の写真も撮って見せてあげたら喜んでたみたいです!

スポンジ

発達障害の子にはこだわりの強い子がよくいますよ。

うまく特性に合う仕事とか見つかるとめちゃ成功するパターンですね😆

ママリ

皆様、ありがとうございます!
返答下さったのに遅くなり申し訳ございません。
グレーゾーンでも発達の子では、特徴的にあるもんですよね💦
私自身も、気づいてないタイプの発達障害っぽいので同じ気がするので、息子を見守っていこうと思います✨電気屋さんになりたいようです💡笑