※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のマタハラについての相談です。職場での報告後、不適切な発言に悩んでいます。他人の言動に不快感を覚えることは自然です。

マタハラについて

今10wの双子の妊婦なんですが、自分はつわりがひどい傾向にある為、職場には早めの7w頃全員に報告しました。

まず報告して所長に言われたのが、
「職場で吐かれたら困る」でした。
次に
年上の子持ちの先輩に報告したら
「35さいだよね?ダウン症とか心配ない?検査はするの?もし障害あったら20歳まで生きられないよ」
と言われました。
言われた時、サラッと流しましたが後で同僚と
あの発言はないよね?と話になり
10wの今でもたまに思い出してモヤモヤします😞
もし障害があったら、とか想像してしまいます。

あとその先輩に双子は帝王切開になるから手術こわいなーと話したら
「知り合いが帝王切開して傷口癒着?してぐちゃぐちゃになってめちゃくちゃ膿んだらしいよ」とか
「あー双子楽しみ!まっ人ごとだけどね!」
とか言ってきます。

どー思いますか?

私が気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

え?職場の人なんでそんなみんな揃って最低なんですか?😂😂
不憫で仕方ないです😰

全てキツく言い返して良い内容だと思います!

ドキンちゃん

私も35歳です!
妊婦にそんなこと言うこと自体が、人間としてレベルが低いですね。
そんなやつらは放っておきましょう😊

とこりん

みなさんと同様、最低な人間ばっかりな職場ですね。
そんなクズの言うことは無視しましょう😊

はじめてのママリ🔰

やばいですね、その人たち。
同じ人間だと思いたくないレベルです😤

えんがわ

え?ありえん、、
昭和初期なの?
バカなの?
人の気持ち考えれないの?

丹羽

気にしすぎじゃないし、全然上に報告してもいいレベルだと思います。
人としての心がない、思ってたとしても
それを口に出したら人としてダメだと思います。
かく言う私も、双子妊娠中でつわりがしんどくて休んでて、明日から職場に行く予定なので何言われるか不安で仕方がないのですが…😂
万が一に備えて、ボイスレコーダーで全て録音してやるつもりです(笑)

かじゅ

そんな職場辞めたほうがいいです。
きっと産んだあとも色々言われると思います。
辞める前に人事、もっと上の役職の人に報告してください!

ママ

ありえないです!ひどすぎます!マタハラとして訴えていいと思いますよ!
あと双子だから帝王切開とは限らないですよ。病院選べば経膣も選べると思います。

たまご

なんですかその人達!!!
最低ですね。ほんとに。
ママリさんが気にしすぎなんて事は全く、まっったくありません!!
その人達が100%おかしいです。

はじめてのママリ🔰

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます🥲✨✨
自分が抱いたモヤモヤは間違ってなかったんだと安心しました☺️
仕事はパートなので産休は取れず、体が許す限りお小遣い稼ぎ感覚で働こうと思います😝