※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
家事・料理

離乳食について質問です!夫婦ともにアレルギーやアトピー持ちだったので…

いつもお世話になっております
離乳食について質問です!
夫婦ともにアレルギーやアトピー持ちだったので、医師と相談し生後6ヶ月から離乳食を開始し、もうすぐ生後8ヶ月になります。
そろそろ魚や肉(ささみ)を試したいんですがどんな魚が良いでしょう?白身魚やマグロ…と聞いたんですが熱を通すとパサパサしませんか?

ちなみに息子は嫌いな味のものは舌で潰せるくらい柔らかくても器用にぺっと出してきます…好きなものは問題ないみたいですが

コメント

ysr

8ヶ月の息子を育てています。

魚や肉だと、しらすは試されましたか?
最初は塩抜きしたしらすを茹でてすりつぶして、おかゆに混ぜたら食べやすいと思います(*´ー`*)
今は鯛や鱈、鮪も食べさせてます。パサつくようなら、出汁にとろみをつけて混ぜたり、おかゆやパン粥やうどんに混ぜると食べやすいかと思います!

ささみは食べにくそうなので、やはりとろみをつけた野菜スープや出汁でのばして食べさせてます!

• かずママ

かずママ

早速の回答ありがとうございます
    とろみ!その手がありましたね…完全に忘れてました(笑)
    鯛、鱈、鮪やってみます、ありがとうございます

• 12月3日
まるこ

魚や肉でしたら
しらす→鯛、平目(脂少なめ)→鱈(脂多め、アレルギーあるかも)→鮪、鮭、鶏ささみ
などの順で進めていったらいいかと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪
鯛や平目はかなりパッサパサになるのでとろみ大事です(๑・̑◡・̑๑)

• かずママ

かずママ

回答ありがとうございます
    順番まだ書いていただきありがとうございます。
    舌ざわりにうるさい子なのでとろみあると素直に食べてくれるかと…

• 12月3日
  • かずママ

かずママ

色々考えて、順番を書いていただいたまるこさんにグッドアンサーを!
    ありがとうございました

• 12月3日
  • まるこ

まるこ

グッドアンサーありがとうございます!
    おかゆの上澄み使うと簡単にとろみ付けできますよ(๑・̑◡・̑๑)たくさん食べてくれるといいですね♪

• 12月3日
あおともちゃん

うちの息子はちょうど8ヶ月になりました。
少し前から魚など挑戦してます。
しらす、鯛、平目、鶏ささみをあげました。
私はちょうど友達からベビーフードをもらって。その中にトロミのもとっていうのがあったので、それでトロミをつけたり。
今はお粥にまぜたり、野菜とまぜたりしてます。
緑系の野菜とささみを混ぜたのが息子は好きみたいです。

• かずママ

かずママ

回答ありがとうございます!
    パサパサするのはとろみで食べやすく、ですね~
    組み合わせはほぼしてなくてそれぞれ単品をちょっとずつ…だったので野菜とささみの組み合わせで試してみますね~
    ありがとうございます

• 12月3日