※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の脂漏性湿疹が取れない。急いで取る必要はないが、ひどくなる可能性ありますか?

生後4ヶ月の男の子です。頭に、うろこみたいな脂漏性湿疹があります。しっかり洗ってくださいと言われ、毎日しっかりと洗ってるんですが、いっこうに取れる気配がありません。お風呂前にオイルを塗ってふやかすのも試したけど、なかなかとれません。でもこれって急いで取らなきゃいけないものですか?とれないとひどくなったりするんでしょうか?よろしくお願いします...

コメント

わんきちねこきち

結構たっぷりオイル塗りました?
したたるくらいオイル塗ってみるとよいかもしれませんよ。
うちは日中オイルマッサージ、ベビー用の泡立つシャンプーを使ったらよくとれました。

あっきー(ノ´∀`*)

白いウロコ見たいなのですか?
うちにもありますよ
急いで取らないとなんですか?
私も気になってたんです( ´,_ゝ`)
擦ると赤くなるし可愛そうだし
ちゃんと洗ってもなかなか取れないです

無理やりとったら血出ない?いつかは取れるんだから焦ってとるもんじゃないと思うよ?

いーぶる

うちは上の子がありました〜!!
懐かしい〜!!
自然とポロポロ取れてくるので無理矢理剥がさない方がいいと思います( ´•ω•`)

アッキー

みなさん、ありがとうございます!参考になります。たしかにオイルをもっとしっかりしたほうが良かったのかな。でもしないほうがいいっていうこともあるのですね!もうすこし様子みてみます。ありがとうございます!

M

うちもありました。
評判のいい皮膚科で診てもらったら、ベタベタ系の塗り薬はやめてね、と言われ、「ニゾラールローション」と「パルデスローション」を処方されました。
なんと即効で、3日目くらいには完治しました❗️
お医者さんいわく、水虫用の薬だそうで、え?と思いましたが、ものすごい効きました✨
ニゾラールローションはお風呂でシャンプー前にお湯で溶かして頭にかけ、パルデスローションはお風呂上がりに患部に直塗りです。

• アッキー

アッキー

ありがとうございます。
    前に、ぶつぶつの湿疹があたまにあったときに、小児科からローション処方されてたんですが、ローションって、液体なのでお風呂あがりに塗ると髪の毛が濡れた状態になっちゃうので寒いかなぁと思ってたんですが、どうされてますか?ローションつけて、もう仕方ないのでそのままって感じでしょうか?

• 12月3日
  • M

M

お風呂上がりのパルデスローションは、サラサラ系の乳液みたいな感じです。確かに頭が濡れた感じになりますが、冷たいとかは気にならないです😄すぐに馴染んでるようですし。
    私が寝る前に顔に塗る乳液みたいな感じかなー。
    ウロコ状のあれは、痒いみたいなんで、早く治してあげたいですね。

• 12月3日
  • アッキー

アッキー

そうなんですね!わかりました、ありがとうございます。かゆみあるなら早く治してあげたいです。ありがとうございました。

• 12月3日
新米三十路まま

ウチも同じ症状で皮膚科に行ったらオリーブ油を塗ってと言われて病院で処方されました。お風呂前にオリーブ油をガーゼに染み込ませて塗ってお風呂に入って洗ってねと言われて実践してます。少しずつですが取れてきましたよ!
他の塗り薬も処方されて塗っていますが、慢性的になる前に一度受診された方がいいと思います