※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩を希望する方が無痛実績の少ない産院での出産について悩んでいます。新しく無痛分娩を始める産院に予約するか、無痛実績のある遠い病院にするか迷っています。

無痛分娩の実績が少ない産院で、無痛希望で分娩予約された方や、実際に出産された方いますか?
トラブルなど不安はありませんでしたか?また、その病院に決めた決め手は何でしたか?

二人目を妊娠しました。一人目の陣痛で懲りたので、無痛分娩できる産院を探しています。予定日は3月です。
自宅近くの産院がちょうど来年の3月から新しく無痛分娩を始めると聞いたので、予約しようか迷っています。無痛の実績はほぼゼロということになるので少し怖いと思ってしまいます(産院としての歴史は長いのですが)。家から遠くなったとしても、無痛の実績の多い病院にすべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実績は豊富ですが、そもそもハイリスク受け入れの大学病院のため帝王切開が一番多いとこで1人目無痛希望しました!

決めたきっかけは産科麻酔科医がいて、合併症も診られてどんな事態にも対応できるNICUがあるとこという条件でしたが、実際、産科麻酔科医は日中しかいなかったため、夜中に陣痛来て普通に生まれてしまいました😅

その後2人もお産が早すぎる私に誰も無痛を勧めなくなり笑笑(実際には帝王切開で産みました。)

少なくともこれまでの死亡事故は普通の麻酔科医しかいない病院でしか起きてないので、産科専門の麻酔科医の先生がいるとこが安心かなと思います💕💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    設備の整った大学病院なら安心ですよね💕
    検討している病院は院長が麻酔をするみたいで、一応麻酔科での勤務経験はあるみたいですが、少々不安です😅
    事故の実例などももう少し調べてみます!

• 7月24日
清子

こんにちは☀️
同じく無痛分娩を希望しています😊
産院選択の決め手は、このコロナ禍、立会い・撮影・面会がことごとくNGな所が殆どの中、唯一全てOKだったからです✌️
また、自宅からの距離が離れているものの計画・無痛分娩が可能で、受付の対応が素晴らしかったからでしょうかね。

おそらく同じような事を心配していて、無痛の実績が乏しく麻酔科専門医がいない点です😢
「院長が麻酔」という事は、他の常勤の産婦人科医は1人もいませんか?
さすがに院長だけだと不安が先行するのも無理ないかな、その上実績が乏しいと言うよりほぼ0となれば、私なら逃げちゃうかも…?😱
私の姉(3人自然分娩)曰く「そんな気にする事かな?」らしいですが、え、気にしすぎなんですかね⁇
近くに提携の総合病院があるかどうかも判断基準になりますよ😉

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!状況似てますね☺️
    今立会いや面会OKのところあるんですか!?それは確かに決め手になりますね😳私もそこで産みたいです笑

やはり麻酔科専門医がいないのは気になりますよね💦
    常勤医は2人いますが、無痛の実績0となると実験台になったみたいで(言い方悪いですが)、何が起きるかわからない怖さがあります😖
    提携総合病院が近くにあれば心強いですね✨

結局、無痛の実績豊富な別の病院で初診を受けて、対応等とても良かったので今のところこちらで分娩予約する予定です☺️

• 7月27日