※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erio
家族・旦那

皆さんのご主人は、イヤイヤ期の子供に対してどのような対応をしていま…

皆さんのご主人は、イヤイヤ期の子供に対してどのような対応をしていますか?

旦那はすぐイライラして、2歳の子供に怒り口調になります。
「男なら泣くな」「何がしたいのかはっきり言いなさい」「泣いてばかりじゃ分からない」「言うこと聞かないと鬼が来るよ」「公園行きたいなら一人で行けば?」
等言いますが、このような声がけは率直にどう思いますか?

上記以外にも日常会話のほとんどが威圧的・否定的です。

こういう発言がある度に、そんなきつい言い方しないでと伝えていますが、躾だと言ってききません。

私の育児方針とは真逆なのでちゃんと話し合いたいのですが、このような発言は大した事ないですか…?
私が過敏すぎるんでしょうか…💦🤔

コメント

ママ

イヤイヤ期に対して怒り口調で対応するのは逆効果な気がします💦と言ってもイライラしてしまう気持ちも分かりますが😂うちの旦那は娘がイヤイヤした時はとにかく娘に何が嫌だったのか聞いています😌と言っても嫌~!ってなってるので○○が嫌だった?それとも○○が嫌だった?といくつか選択肢出して聞いています。日常会話のほとんどが威圧的、否定的なのは辞めて欲しいですね…。正直躾でも何でもない気がします。ビシッと怒らないと行けない所はビシッと。言って聞かせるところは諭すように。と区別付けないと本当に危ない時にパパが怒ってもいつもの事だ~と聞かなくなってしまうと思います💦ママさんが過敏過ぎるということでは思います!

• erio

erio

そうなんです💦
    イライラする気持ちは物凄く分かるけど、それ逆効果じゃない?と思うことが多く…😂
    まだ2歳なのに、突き放すような言動も少し気になります🥲
    やはり子供の気持ちに共感したり、選択肢を与えるのが良いですね✨️
    旦那にこの発言の何がいけないの?と言われて、上手く説明出来ず悔しい思いをしました🤣
    コメント参考にさせていただきます✨️
    ありがとうございます☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

イライラして怒り口調になるのは、躾ではなくただの八つ当たりですね。自分の感情をコントロール出来てないだけなので😅

• erio

erio

八つ当たりですよね!!💦
    子供が自分の言うとおりにならない&自身のアンガーマネジメントが出来ないゆえの言動だろうな…と私も思っています。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

夫は「今はいいのね〜」、「今は何がしたいの〜?」って否定することは全くないです。

ご飯食べたくないなら食べなくていいし、やりたくないならならなくていい。

でも、物にあたること、人にあたることはそれをするとおもちゃも取り上げますし、人を叩くと1人にします。

感情を伝えることも成長のひとつなのでなかなか大変ですが、否定しても成長のチャンスを奪うだけだよねとは言ってますね。

• erio

erio

理想の旦那さんです✨️🥹
    旦那が育児に関して本当に無知すぎて…
    参考にさせていただきます😭✨️
    コメントありがとうございます☺️

• 7月25日