※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜泣きが増えてきた10ヶ月の娘。お昼寝は基本的にしたいだけ。寝かしつけの本によると15時過ぎには寝かせない方がいいとのこと。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

生後10ヶ月の娘ですが、最近夜泣きが増えてきました💦
今までお昼寝は基本したいだけさせており、17時過ぎまでは寝ないようにしてました。

寝かしつけの本を見たところ15時過ぎには寝かせない方がいいとありました💦

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どうしてますか??

コメント

deleted user

夜の就寝は何時ですか?
17時に起きる→21時に寝るでしたら全く問題ないと思います。
(もっと早く寝かせたいならまた変わってきますが)

10ヶ月でしたら15時すぎても大丈夫です。15時までに起こすなら19時就寝になりますかね。
19時就寝希望なら起こします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時くらいまで寝てた時は、21時までには寝てくれます!
    寝てくれる所まではいいのですが、夜中1時から1時間毎に夜泣きがあり参ってました💦
    日中長く起きてれば夜通し寝るのかな?と悩んだたところです!
    お昼寝をあまり早くに終わりにすると、夜も早く寝て結局夜中起きるんじゃないかとも思っちゃいます😂

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠の勉強して、環境整えて、ゆるくネントレして…
    なんやかんややりましたが、睡眠不足も夜泣きの原因の1つと言われています。

    他のところに理由があったりしないですかね?
    試してもいいですが、理論的にはおすすめしないです☺️

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、日中の睡眠不足が夜泣きにつながるという意味でした。 

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    色々調べちゃいますよね💦
    日中寝なすぎるのもダメなんですね😳
    運動量とかも見直してみます!

    • 7月24日
ちなつ

10カ月の時はまだお昼寝2回だったので、2回目は15時過ぎからが多かったです(30分から1時間)夜は21時就寝です!

夜何時に寝るかで変わってきますが、昼寝15時で切り上げは一回になってからでいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜通し寝ていましたか??

    • 7月24日
uri

保育園に入れる予定なので、保育園リズムで生活しています☺️

6時〜6時半起床
10時頃 朝寝 10分で起こす
12時〜15時 昼寝
20時〜20時半就寝

双子の1人はそろそろ朝寝が無くなりそうです。
3人共全く夜泣きしません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも再来月から保育園始まります!
    昼寝でまとまって寝てくれるといいですね🤔
    いつか夜泣きがなくなると信じてリズム見直してみます!

    • 7月25日
はじめてのママリ

私も寝かしつけに15時までと書いてあって試しましたが、昼寝の質が良くないと夜泣きが酷いので17時までは日により自由に寝かせてます🐥
17時までは夜寝ないかなと
心配になりましたが、21時に寝て5時までは寝てくれるので、支障ないなと😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子どもによっても違いますよね!
    ひとまず21時には寝付いてくれるので、昼寝の時間はあまり気にせずやってみます☺️

    • 7月25日