※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子供がADHDで毎日イライラし、愛情を感じられない悩みです。どうしたらいいかわからず、自分を責めています。

ここで話せる内容かわかりませんが
話せる人がいないので、アドバイスがあれば助けてもらいたいです
嫌なコメントはやめてください
嫌な気持ちになられたらごめんなさい

自分の子供1人だけ可愛くないんです
顔とかではなく、常に思う訳では無いんですけど
他の子達みたいに愛せません。
ADHDもちの長男です
毎日毎日イライラさせられ、怒られるような事しかしないんです
発達障害だから仕方ないってわかってても
やっていい事とやってはいけないことなんて少しはわかってよ!って思ってしまいます
日々悪化してるんです、学校が始まってならかなり悪化しています
私も怒りたくないけど、耐えられなくてつい怒ってしまいますし
1日中なにかしらで○○○!って言ってます
子供達つれてお出かけしたいけど大変な事になるってわかってるから
この子だけおいていきたい、外食もつれていきたくない。
でもそんな事するわけにもいかないから連れていくけど
予想通りで、ほんとに嫌だ
連れてこなきゃよかったって思っちゃいます
この子も分かってるんでしょうね、私の事が嫌いなんです
ママいやって毎日のように言われますし
他の人といると必ずその人について行ってママとは嫌だって言います
それに対して余計気分が悪くて嫌になるんです
自分が母親なのにこんな思いしてるのがどんだけ最低なのかわかってるんです
でもかえられないんです。
怒らないように頑張りました、愛情たっぷり注ぐように頑張りました
なのに少しでもこの子が良くならない限り
私にはきっと無理なんです、どうしても可愛く思えないんです
ふとした時、かわいいなって思える時はありますし
写真や動画みてるとかわいいな、こんなにかわいいのに
って思えるんです、なのに私がこんなんだからこの子もきっと辛い思いしてるんですよね
どうしたらいいかわかりません
手離すなんて選択肢も考えたくないですし
我が子だから大好きです、
でも兄弟とどうしても比べちゃいます。
こんな親でごめんねって毎日思います

コメント

はじめてのママリ🔰

悪化しているわけではなく、本人が環境が変わり、それに対応出来てないだけではないですか?

  • ☆

    ナデシコさんコメントありがとうございます
    環境変化も絶対ありますよね
    学校のほうではカウンセラーに相談してますけど、支援級にはすぐにはいれるわけではなく、待たないといけないそうです。学校ではかなり自由人で授業中寝たり、歩き回ったり色々してるみたいで、どっちかと言うとそれが楽しいみたいで学校嫌がることないです

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの長女が不注意型でグレーなんですが、毎年4月〜5月にかけてかなり不安定になります。
    本人が環境の変化についていけず、ストレスになってるのかなと思ってるので、酷くなってるわけではないと思いますよ☆
    ただ歩いて授業の妨げになっているとか聞いたら、心配ですね。イライラする気持ちは、わかりますよ。

    • 7月24日
deleted user

すみません、そこまで追い詰められていたら私なら児童養護施設へ預けてしまうかもしれません...
最低な考えですみません...

もずく

自閉と知的の次男がいます。

障害のある子の育児本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です。
この子連れてお出かけしたくない気持ちわかります。
何かしらイレギュラーが必ず起きて対応するのに大変ですし
私は必ずと言っていいほどイライラしちゃいます。

でも家にいてもイライラしちゃうし
お留守番もできないから連れて行きますけど何かしらアクションはあります。疲れますよね。

上のような考え方の人いるかもしれませんが
お腹を痛めて産んだ我が子を手放すほどまではもちろん考えてないですよね。そんなの大前提。
もちろん愛はあるし大切な我が子。

ただ育てにくいですよね。
この子の将来どうなるのか不安で仕方ないです。

私も最低かもしれませんが
障害がわかってもまだ自分は100%
受け入れられてないなって思います。

  • ☆

    コメントありがとうございます
    わかってくれる方いてよかったです。ありがとうございます
    毎日毎日疲れてて泣きたいけど泣ける場所もなければ慰めてくれる人もいなくて
    こんな事身近な人に簡単に言えることじゃないから
    ずっと辛かったです

    どんだけつらくても子供を嫌いになれませんし我が子を手放すなんて無理ですよね

    お互い頑張りましょう(´×ω×`)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うんうん、しんどいですよね‥
周りに同じように発達障害の子がいるママさんはいませんか?
もしいなかったらインスタやTwitterで見てみるのがオススメですよ😄
この質問と同じ投稿をよく見るので共感できる人がいるだけでも心が軽くなると思います😊
私が重度のADHDで幼稚園の頃に親に見離されたので、こんなに悩んでくれるママ、素晴らしいし羨ましいです😊

  • ☆

    コメントありがとうございます
    いるんですけど、あまり深く話せるような人がいないんですよね
    SNSでさがす手もありますね!
    悩んでもなにも上手くできないので子供に申し訳なくていやになります😣

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
発達障がいの子育て本当にしんどいですよね。
できる限り療育に預けてはどうでしょう?
少しでも離れて母が気持ちの余裕を持たないと可愛いなんて絶対思えないです。
私は土日どちらか10時から17時まで療育に預けてリフレッシュしたり買い物に行ったりしています。
それでも怒鳴り散らしては反省する、の悪循環はなくなりませんがf(^^;

  • ☆

    コメントありがとうございます
    役所のほうでは放課後デイサービスの話がありましたが、空きがないとこのこで
    まだまだはいれそうにないんですよね
    私には車もないので児童館など他の施設も遠いので送り迎えする余裕もなくなかなか難しいところです
    たまに親が数時間預かってくれるときもあるので
    その時は下の子達とたくさん遊べるのは助かりますが
    やはり私だけの時間もほしいなって思いますね(T . T)

    私もそんな感じです💦大変ですよね

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空きがないんですか、、、民間でも空きがないでしょうか?ネットで調べてみてはどうでしょう?(ちなみに息子も役場紹介ではなくネットで調べたディに通っています。)
    私は運転が出来ず外出や療育の面ですごく不利ですが、送迎のある療育を探したり駅近の施設に行ったりしています。
    少しでもママの時間が確保出来ると良いですよね!

    • 7月26日
  • ☆

    私も調べたんですが、こっち田舎でそーゆーのが少なくてなかなか入れないんですよね
    送迎あるところもほんと数少なくて💦
    ありがとうございます

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。
小学生二人と幼稚園の子供がいる
シングルマザーです。

5年になった娘
ずっと
気難しい、こだわりや?わがまま?と思っていました。
下の二人に比べて
子供らしくなく
しっかりしすぎていて育てずらいな💦どうにかならないの?と思いながらも、面倒くさいから、どこか避けている自分がいました。

頭のよい娘には
全部お見通しだったかと思います。

四年になったころから、死ね。クソババァ。消えろ。
など、暴言+登校拒否が始まりました。
グズ、カス、ゴミなど煽るような発言から最近は、暴力もあります。

先日は、一緒に食事をしていたら
目の前から箸が目の横にダーツのように飛んで来ました。
たまに一緒に出かければ。

ちょっと気にくわないと。
食べない。と周りからも見ても不機嫌な表情で言われると。
連れてこなきゃ良かった‼️と言ってしまいます。

たぶん、発達障がいがあると思います。

正直、面倒くさい。と思っていますが
やはり、離れるのは嫌だし。
寝顔や笑顔を見ると可愛い娘です。
でも、



大変なのも事実ですよね。

共感できるので、
コメントしちゃいました。

  • ☆

    コメントありがとうございます
    大きくなるにつれどんどん大変になるか
    少し落ち着くかのどっちかなんでしょうね💦
    自分の子がどうなるのか怖くてたまらないです
    現時点では口がとても悪いので
    同じ感じになるんですかね(´°‐°`)
    動物?弱いものを虐めるのが好きな子なので
    ちょっと恐ろしいなと思いました

    暴力はこわいですし
    なにか優しいことしてあげても
    すぐに悪い子にして
    何もしてあげらなければよかった!って思っちゃいますよね

    なにか原因があって解決して治るようなものではないから
    なにをどうすればいいのかわからないから
    ほんとに大変ですよね

    お互い頑張りましょ😭

    • 7月26日
はじめてのママリ

自分かと思ってコメントしました。
正直息子を単体で見ればまぁまぁ可愛いです。でもチックなどもあって、見てるのも嫌なんです。近所の子と遊ぶと、お互い様なのの、息子は相手の悪い点を羅列してきてうざいなと思います。本当にみんな引いてるのに空気読めずひたすら叫びながらジャンプして、みんなに自分は人気があると思っています。運動神経も皆無です。
褒めたり、優しく声をかけてあげるのが効果的と言いますが、そうなると相手を甘く見て、結局話聞いて無いですし。今2年生ですけど、誰も大人になってもデイサービスの先生みたいに優しく声かけてくれませんし💦結局息子が自分自身で、自分浮いてるな、とかミスが多いな、とか気づかなきゃどうにもならない、優しい人に頼りきった人間になるのでは?と思っています。だから発達障害んl子に対しての声かけの方法を見て、なるほど!と思う反面、息子には当てはまらないと思ってしまい、じゃあどうしたらいいのかなと悲しくなります。今日遊びにきた子みたいに、落ち着いていて、でも子供らしくて、すぐ拗ねたりせずに朗らかに過ごせる子が欲しかったと思っています。本当に心から息子が嫌です。